プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理栄養士 トヨタ 公務員 進路 大学 年収 安定



現在高校2年生女です。
私は将来、給料が良かったり、安定している職業に就きたいです。
いろいろ調べたところ、今自分の中で良いなと思っているのは、管理栄養士、公務員(市役所等)、またはトヨタ自動車(事務系)に就職することです。
そこで、管理栄養士になる場合は専門学校に行かなければなりません。
しかし、公務員やトヨタ自動車に就職するのであれば、東北大学(国公立大学)の経済学部か法学部に進学し、就職できるように頑張ろうと思っています。(宮城に住んでいます。)
なので、進路に悩んでおります。
進路が決まらず、勉強に身が入りません。
東北大学に進学した方が良いのなら、一刻も早く受験勉強に励もうと思っています。
皆さんは、この3つの中でどれが良いと思いますか。漠然とした質問ですみません。
また、いろいろインターネットで調べたところ、管理栄養士は悪い意見や不満など、マイナスなことがあまりないように思いました。イメージ的には、仕事はあまりきつそうではありません。つまり、とても良い職業なようなに思います。
実際のところは、どうなんでしょうか?
実際のところの年収も教えていただきたいです。

なんでも良いのでご意見いただけると嬉しいです。ここに書いてあること以外にも、なにか参考になるようなものがありましたら、教えていただきたいです。
たくさんのご意見、お願いします。(_ _)

現在高校2年生 進学校に通っています。

A 回答 (8件)

キツくない仕事などありません。

考え方が甘過ぎです。自分のやりたい事をさがしましょう。それからです、但し安定を望むなら公務員ですが狭き門です。
    • good
    • 1

そりゃー入れるならトヨタがいいですよ。

福利厚生がしっかりしてて、給料もかなりいいしね。
    • good
    • 0

こんにちは!


色々と進路について悩まれているんですね。

私の経験からのアドバイスですが、トヨタの事務職は短大卒程度も入れますよ。月給は17万くらい。
更にトヨタ車を購入させられる可能性が大きいです。
事務職はあまりお勧めできません。
(トヨタにお勤めの方には申し訳ありません。)
ただ、営業職や技術系に興味がおありなら、ボーナスは期待できます。
営業成績によってピンからキリまでになってしまうのですが…。

収入と安定度を求めるなら公務員です。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

トヨタ自動車等のメーカーに技術系で入社するのはどうですか?また、公務員についても技術系の方が入りやすかったはずです。

工学部はいかがでしょうか。
    • good
    • 0

就職する比較の対象が無茶苦茶です。



管理栄養士は専門性を言っているのに対して、トヨタ自動車は就職先を言い、公務員は職業を指しています。まったく違うものを同じ土俵で論じられません。どういう方向(専門性あるいは職種)に進みたいのか、あるいは何(たとえば給料のよさ)をいちばん求めているのか、それをはっきりさせないとね。
    • good
    • 1

給料や安定を目的にした仕事を選ぶと、将来、後悔しますよ。



「働くとは、どういうことなのか」、「将来、自分は、何をやりたいのか」などといった視点で、将来の事を考えてください。

給料や安定を考えて仕事を選ぶと、遅かれ早かれ、なんの為に仕事をしているのかという虚しさを感じていきます。

そうならない為にも、まずは、自分は、どんな生き方をしたいのかを考えるのが先です。
    • good
    • 0

調べているとは思いますが 管理栄養士になるためには4年制の大学か 4年制の専門学校卒が条件で 大半は4年制大学です。


まあ、東北大学の文科系に合格する学力があれば それらの養成施設に入学するのは楽勝でしょう。
しかし、卒業後の就職先の待遇等が最優先らしいですが、管理栄養士は多少理科系ですので 文科系と並列で選択するのは ご自分の適性なんて全く考慮しないということですよね・・・
それに、こんなところで質問しているより、学校で相談するほうが親身になってくれると思うのですが
    • good
    • 1

進学校で頭が良いだろうけど人から大学に行けと言われたから勉強するんですか?管理栄養士はどうのこうのとか、私も東北ですが東北大学にはいるだけでも大変ですからね。

貴女のように余裕がある方は悩むことないですよ。何でも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!