アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わりとざっくりとした質問なので、心当たりがある人がいれば、ぜひ教えてください。

私はセールスマンの仕事してまして、お客さんと会う機会は多いのですが、そのお客さんのうち数名が強烈が創価学会の方です。まあ、それはいいんですが。入会や聖教新聞を進めてきます、まあ、これも我慢できますが。
本気で分からないのは、下記です。
「○○さん、創価学会は素晴らしい教えなのよ。入会しましょう。だっていま世界が平和になっているのは、池田SGI会長のおかげなのよ。また創価学会が世界三大宗教の一つとして広まっているおかげなのよ。この教えを守らなければ、いずれ日本は破滅の道に歩んでいくわ」
 目が本気でした。
 宗教の自由はいいんですが、明らかに事実と違うことを教えるのはどうなんでしょうか。
 創価は三大宗教じゃないでしょう、と言うと、まったく謎の理論をひっぱり、かつ池田SGI会長は素晴らしいわ、と自己完結して終わります。そして私の質問はキングクリムゾンばりになかったことにされてしまいます。最初は演技かと思っていたんですが、彼らは完全に本気でした。

質問「教えてください、彼らは一体どうしてそういう思考回路になるんでしょう」
 教えて偉い人。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



新興宗教に深入りしている人は、異常な発言や奇怪な行動をしますよね ^^;;

質問者さんが疑問に思うのは当然で、創価さんはタダの新興宗教団体です。
新興宗教の中でも戦後に出来た、とりわけ歴史の浅い宗教です。
遥か昔に短期間ですが仏教を手本として信仰していたことがあるのですが、お互いに仲たがいしてしまい破門を受け除名されています。

創価さん自身も突っ込みどころ満載なネタを昔から提供していますよ。
一例ですが、教えてgooで創価の広告があるのですが、なぜか勝手に仏教系団体を名乗っています。遥か昔に仏教から破門されて独自路線の宗教を歩んでいるのに(笑)
歴史も非常に浅いのに歴史を語ったビデオを公開しています。

ご存じのとおり、創価は不祥事、組織犯罪、マイナス要因につながることは一切公開しません。この辺は徹底していますね。
以前から新聞雑誌に大きく掲載された社会性を欠く問題行動を繰り返し起こしてきましたが、それらを知っている会員はほとんどいません。(新聞各紙に掲載され、報道もされているのに)
しかし、会長らは反社会的行為であっても良しとする考えのため、現在でも嫌なな事件が起きていますし、末端の会員も少なからず悪い影響を受けるでしょう。
有名な事件の一例ですが、
・創価を批判する本の出版を妨害するために、著者を脅し、出版社への営業妨害、都議や公明党幹部を交えて著者へ出版停止を命じたりしていたため、マスコミや世間から大きく非難され創価は解散に直面した有名な事件です。(言論出版妨害事件)
・共産党、日蓮宗、立正佼成会など複数の団体をターゲットに組織ぐるみの大規模な電話盗聴を行い、東京高裁・地裁や日大名誉教授から厳しい批判を受けました。 
同時に脱会者や創価を批判する政治家・評論家などの携帯電話の通話記録を盗み出し、ストーキングを繰り返していました。(NTTドコモ通話抜き取り事件、脱会者ストーカー事件)
・YahhoBBから500万件の個人情報が漏えいし、100億円以上の損害を与えた事件は、創価幹部数名によって起こされ、容疑者は上記の盗聴事件に関わった前科者であることが判明。(YahooBB個人情報漏えい事件)
近年でも、創価批判者を襲撃して緊急搬送とか嫌な事件は多いですね。

その他、池田大作レイプ訴訟、リクルート事件、脱税事件、ルノワール裏金事件、、東村山市議暗殺疑惑、創価学会本部発砲事件、大石寺爆破予告、大阪事件、選挙替玉事件、公明党委員長の黒い手帳事件、創価幹部セクハラ訴訟、ベネッセ個人情報漏えい・児童誘拐事件などなど

この団体は、勧誘も激しく、選挙活動にも熱心です。そのうえ会長が反社会的行為を良しとしているため、”熱心な会員”は目の前しか見えない超アグレッシブな人になって行くのでしょう。

某教団では、大手企業の弁護士から依頼を受けて、社内不正を告発した社員を潰すために多くの会員を動員して嫌がらせをしていたとして物議を醸した事件がありました。 (オリンパス事件)
大手の新興宗教団体の”熱心な会員”は、犯罪や反社会的行為に加担させられる傾向が強いことは、事件史や裁判記録から読み取れますね。

詳しくは、政治家、学者、元創価幹部などが書かれた、創価学会の本質を語った本がありますので、興味のある方はどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205873883 …

創価学会の大規模な個人情報窃盗や盗聴などの事件が詳しく書かれた記事があります。ノンフィクションドキュメントをどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205438074 …

さらに詳しく知りたい方は、元創価学会員のジャーナリストが出版されている会報誌をお読みください。
http://www.forum21.jp/

本文は一部、ブログ「新興宗教を斬る」から転載しています。
http://ameblo.jp/worldwordpress/
    • good
    • 8

補足。



創価学会関係の本と、親戚の創価会員からの情報ですが、
創価会員は、ご近所、会社、友人、親戚一同の個人情報を持っていて、
不幸なことがあれば神速で駆けつけ勧誘しますし、創価に否定的であることがわかれば攻撃を始めます。
特に創価批判のポスターを配布していた行政書士の方は、見知らぬ中高生から暴行を受け、変質者に延々と付け回されたといいます。(後に裁判沙汰になっています) 

特に、目の敵にされた方は、以下のような被害に遭うそうです。
24時間監視され、行く先々でスマホで盗撮され、自宅には盗聴器が設置され、私物は盗まれるそうです。
犯行現場を押さえたり、裁判を起こそうものなら、鬼悪魔とばかりに大勢で抗議します。 (彼らは犯罪を行っている自覚が全くない)
気に入らない人をストーキングして危害を加えることは、「功徳を積む善行」なんだとか(笑)

創価に限らず、新興宗教に傾倒している人ほと恐ろしいものはありません。
宗教の前では、常識、法律、モラル、人間性は無力ですから。
    • good
    • 9

私は、宗教はキライではなく、むしろ好きである。


過去に、様々な宗教(キチンとしたところ)の人に出会ってきましたが、
多くの人は、礼儀正しく、落ち着いた感じで、しっかりとした雰囲気の人柄で、
「興味深いことを言う人だなあ」と感じる人が、圧倒的に多かったです。
他宗教を「極悪」と罵るような排他的な人は、まずいませんでした。
むしろ、ほとんどの人は、他宗教の存在を受け入れる人でした。
(多少しつこく感じる人もいましたが、さほどしつこくはありませんでした)

しかし、創価学会員と顕正会の人たちは違いました。
(創価・顕正以外にも、元オウム信者など数名のオカシイ人にも出会いましたが)
創価学会も顕正会も、人柄はだいたい似ていました。
両方とも、他人を「悪意の人」とか「ダメ人間」と感じている様子で、非常に疑り深く疑心暗鬼でした。
こちらが話す言葉は全て「悪意の言葉」「ダメ人間の言葉」としか解釈しませんでした。

創価学会員は、非学会員の言葉をこんなふうにしか解釈しません。
「悪意のある言葉」
「人を騙して陥れようとする、事実無根のウソの言葉」
「気が狂った人の支離滅裂な言葉」
「勉強不足な人の言葉」
「ダメ人間の言葉」

非学会員の言葉を、必ず悪い意味に解釈するのです。

私は、学会員に聖書の話しをしたことはありませんが、
似たようなジャンルの本(心や魂に関する本)を創価学会員に勧めたことがあります。
その創価学会員は、本は受け取ったのですが、絶対に読みませんでした。
読まない、というか、読みたくなさそうな雰囲気でした。
その創価学会員は、本を読む代わりに、折伏が攻撃的になり、しつこくなってきました。
どうやら創価学会員には、どんな本を勧めても「悪人が攻撃してきやがった」と解釈するらしいのです。
本の内容はどうでもよく、こちらから本を勧めると、必ず「悪人の攻撃」と解釈するようです。

本に限らず、こちらから出した話題は、全て「悪意の言葉」「ダメ人間の言葉」と解釈するようです。
その創価学会員の口調は、こちらから出した話題がどんな内容であっても、無反応か、否定の反応でした。
肯定的な言葉は全くありませんでした。
こちらの言葉を「悪意のある言葉」としか感じていない様子でした。

ハッキリと断ったところで、「じゃあ、これから創価学会に関心を持ちましょうよ」と言うばかりで、
ますます攻撃的になってきました。
その人は、きっと、「悪人やダメ人間の言葉など、聞く必要は無い」と思っているのでしょう。

創価学会員にハッキリ断るとますます攻撃的になる、ということのようです。

創価学会員にとっては、非学会員は
「悪意のある人間」
「人を騙して陥れようとして、事実無根のウソを言う人間」
「気が狂った支離滅裂な人間」
「勉強不足な人間」
「ダメ人間」
・・・などなどの、ロクでもない人間、
でなければならないのであり、そうでなければ「オカシイ」ということなのです。きっと。
このことは、創価学会員にとっては、きわめて当たり前のことなのでしょう。
これを「創価学会員の法則」と呼んでもいいのではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、全く同じです。オウムに知り合いはいないのですが、創価学会員と顕正会の二つはヤバかったです。
この二つの熱心な信者は、明らかに自分が正しく、明らかに私が間違っている、という考え方のようでした。
そして確かにこちらから出した話題は、大抵の場合否定されました。
私が肯定されたのは、創価学会と公明党に対して好意的な言葉をいったときだけでした。
そして書いていて気付いたのですが、私の知っている熱心な信者は一人は朝8時から夜9時まで宗教活動しておりTVなど見る時間がなく、もう一人はTVを持っていませんでした。TVじゃなくてもいいのですが、もしかすると、他から入ってくる情報がなく、一方宗教の話ばかり聞いているとああいった方々ができあがるのかなぁ、と思いました。

お礼日時:2016/02/14 07:54

宗教とは哲学ですから、理解は難しいですが、勉強不足な人ほど、皮肉しか言えないのです。

私はこれまで聖書や人間革命など様々な宗教の書物を読ませていただきましたが、どれも奥が深くとても生きている間に全て学ぶ事は不可能だと感じました。良いものと信じているものを他人にすすめるのは当たり前でしょう。もし貴方がそれに迷惑してるなら、ハッキリと断ってみてはいかがですか?こんなところに書いたところで、勧誘が無くなる訳ではないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も聖書を読み、人間革命も読みました。ただし新人間革命は相当数あるので、5〜6冊だけです。
聖書は素晴らしかったです。新人間革命については、歴史が絡んでいるので作者に若干の勉強不足は感じましたが、大方素晴らしいことを書いていると思いました。
問題は彼らの主張している、教えの素晴らしい箇所ではなく、明らかにおかしい場所です。
「創価学会は世界の三大宗教である」
「世界平和は創価学会主導でなされている」
「創価学会がなければ日本は破滅する」
 正しいだろうか、いや、おかしい。
 ちなみに宗教家に宗教を勧められるのは当然だと思うので、あまりいい気はしませんが、その行為自体を否定はしません。ただ、明らかに事実と違う理論展開をされるので辟易している、というだけです。
 ※理論展開、といっても宗教に理論は求めません。単純に「創価は三大宗教です」みたいな「車と船は空を飛びます」みたいな話がおかしい、と言っているだけです。

お礼日時:2016/02/14 07:44

「人を見たらドロボーと思え」


創価学会員の人たちは、こういう言葉に、実感や真実味を感じるのです。
きっと、生き生きとした実感・真実味・確かな手応えを感じる、リアリティのある言葉なのでしょう。

ですから、創価学会員にとって、全ての非学会員は、
「悪意のある人」「いかがわしい人間」「生まれながらに気が狂っている人」ということなのでしょう。
きっと彼らは「そうとしか思えない」と感じているのだろうと思います
だから、彼らは必ず、他人の言葉を悪い意味に解釈して、他人を否定するのでしょう。
彼らは必ず、他人を否定します。否定しかしません。

私は、座談会に参加させられたこともありますし、聖教新聞を読まされたこともあります。
聖教新聞に書いてあることは、良さげに見えないこともないです。
しかし、彼らを見ていて「こんな人間になったらオシマイだ」と思い、疎遠になることにしました。
人間としての「見本(お手本・サンプル)」としては、「悪い見本」としか思えませんでした。
彼らの「心」と「言葉」と「行動」は一致することがありません。

彼らの行動・雰囲気・振舞いを見ていると、人間としての「悪い見本」としか思えません。

私は最初、創価学会のことを何も知らず、彼らが普通の人たちだと思っていました。
しかし・・・、座談会には数回参加しましたが、だんだん彼らは攻撃的になってきました。
非常に疑心暗鬼で、攻撃的で、強引で、しつこく、暗く否定的な言葉が多く、
他宗教(または他人)を否定したり「極悪」と罵るなど、
人間としての「悪い見本」としか思えませんでした。

どうやら、最初のうちは「感じのいい人」を装って接近して来る、ということのようです。
偶然出会ったフリを装って待ち伏せする、ということもありました。
「しつこく悪質な勧誘」などと警察に通報される可能性もありますから、
ハッキリした証拠を残さないように、手口をいろいろと工夫しているようです。

「あんな人」になったらオシマイですから、できるだけ疎遠になり、一切関わらないようにしましょう。
彼らの行動・雰囲気・振舞いを見ていると、人間としての「悪い見本」としか思えません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私の生き方は最初に否定されました。「そんなのはダメよ」と。
聖教新聞も、中身は良いことを書いていたりもします。奇天烈なことも書いてますが。ただ、信者を見ていると、なにかおかしいと感じます。
創価学会の人でも、同僚もいますし、実は温厚で素晴らしい人もいるので、彼らを全て否定するわけではないのですが、中に際立って酷く盲信している人がいるので、不思議に思います。
一般人でも、創価学会員でも、変な人はいますが、どうも「この人絶対おかしい」と思う人は、創価学会員の方がだいぶ多いように感じました。

お礼日時:2016/02/14 07:33

メサイアコンプレックスというものがあります。


不幸な人を助けて救世主になりたい願望を持ち、人助けをする自分は価値があると思いたいから、優越感を得たいから
人助けをする形にするために自作自演で問題を起こして他人を巻き込んだりします。
宗教の勧誘が正にこれ。
ソーカに入信してないあなたは不幸だから救ってあげる。
三大宗教だとか破滅だとか、あなたがまともな言い分で反発するから言い張るのであって
救世主にならせろ、お前は迷える子羊でいろ と言いたいのです。

>彼らは完全に本気でした
本気で自分が救世主になりたいから。他人はそのためのツールだから迷える子羊という設定ですね。

で、宗教家もメサイアコンプレックスの人がいるようで、
入信して他人をしつこく勧誘をする人は教祖のそれに共感しているのでしょう。
ノルマもあるだろうけど。ソーカ内で、今日は何人救ったとか話してるんじゃないのかな。

私見でした。

余談
小学生の頃、父が亡くなってソーカが新聞持って来るわ押しかけて来るわのプチ騒ぎでした。
ソーカとまるで関係なく暮らしていたのに、どこで聞きつけて来たのやら。ネットワークがすげーよ、あいつら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそんな感じです。
彼女らは、私を目覚めさせてくれる、つもりらしいのですが。
いや、まあ、私が目覚めてないなら、目覚めたいとは思いますが、、、ごく普通の理屈で考えると、眠り込んでるのは彼女らではないだろうか。
実際何人か入信させて、他人を幸せにしたことがあるらしいです。
誰かが入信したのは事実でしょうが、その人が幸せになったかどうかは、果てしなく謎です。

お礼日時:2016/02/14 07:29

「創価学会使用後」の見本(サンプル)が、そのオバさんの姿であり、


もはや「使用前」の人柄・人物像・思考回路では、なくなってしまうのです。

つまり、座談会に出席したり、聖教新聞を読んだり、創価学会の本を読んだりすると、
知らないうちに、そのオバさんのような人間になってしまう、ということです。

あんな人間になってしまったらオシマイですから、一切関わらないことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

麻薬じゃないんですから。
……麻薬みたいなもんなんでしょうか。
仕事上断れず聖教新聞は一カ月とることになりましたが、内容が「創価学会に入って、東大受かりました」「創価学会に入って、家族の仲が良くなりました」とか、奇天烈な内容だったのでげんなりしてます。

お礼日時:2016/02/14 07:24

おだいもくっていうのを唱えれば無病息災、願いがなんでも叶うと思ってるからです。


でも近所の人でめちゃくちゃ熱心な人居ますけど、その人が脳の病気になって手術したって聞いた時はなんか不思議な気持ちになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脳の病気って、、これは酷い。
唱えるだけで無病息災なんてありえないんですよねぇ。

私の女性顧客も、一人は若いころに旦那を亡くし、もう一人は旦那が障害者なんですよねぇ。
どうしても幸福には見えないんですが、そういう人が熱狂的な信者になるんでしょうか。

お礼日時:2016/02/09 18:14

宗教の信者、てのはそういうものです。


創価学会に限りません。

米国にはキリスト教原理主義を信じている
人間が沢山おります。

彼らは聖書の教えをそのまま信じ、人類の
歴史はキリストが誕生したときからはじまった
ので2000年しかない、と信じています。

だから進化論など否定します。
進化論を教えた学校を提訴したことさえありました。

こういう信者が多数おりまして、米国政治を
動かすほどの力を持っています。

いや。ことは宗教の信者だけではありません。

我々だって怪しいものです。

民主主義がすばらしい、と何も考えずに
洗脳されていませんか?

人間はこうした、洗脳される素質を備えて
いるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キリスト教はともかく、原理主義ってのは恐ろしいですねぇ。
洗脳はされていないつもりですが、もしかしたら自分も何かしらの洗脳はされているかもしれません。

ただ、あれです。
一般人の場合、何かを否定された場合「その可能性はあるか? ……いや、ないだろうな」って思考になりませんか?
宗教人の場合、宗教を否定された場合「ないわっ! 私が目覚めさせてあげなくちゃ」って思考になっている気がする。
そこまで何かを信じられるなら本人は幸せとは思いますが(私は遠慮しますけど)。
ただ、まわりの人間は不幸になるのではなかろうか。

お礼日時:2016/02/08 18:01

日蓮とか親鸞などの後発の宗派は、布教する事を宗旨にしなければ生き残れないのだと思われます。

お釈迦様の教えの都合の良い所を引き合いにして、他人を巻き込んでいく手法を用いています。所詮お金集め集団なのではないでしょうか、洗脳されているという表現がピッタリと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

洗脳ってありえないだろ、と思っていた時期が私にもありあました。
本当に洗脳だった。

お礼日時:2016/02/07 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!