プロが教えるわが家の防犯対策術!

わりとざっくりとした質問なので、心当たりがある人がいれば、ぜひ教えてください。

私はセールスマンの仕事してまして、お客さんと会う機会は多いのですが、そのお客さんのうち数名が強烈が創価学会の方です。まあ、それはいいんですが。入会や聖教新聞を進めてきます、まあ、これも我慢できますが。
本気で分からないのは、下記です。
「○○さん、創価学会は素晴らしい教えなのよ。入会しましょう。だっていま世界が平和になっているのは、池田SGI会長のおかげなのよ。また創価学会が世界三大宗教の一つとして広まっているおかげなのよ。この教えを守らなければ、いずれ日本は破滅の道に歩んでいくわ」
 目が本気でした。
 宗教の自由はいいんですが、明らかに事実と違うことを教えるのはどうなんでしょうか。
 創価は三大宗教じゃないでしょう、と言うと、まったく謎の理論をひっぱり、かつ池田SGI会長は素晴らしいわ、と自己完結して終わります。そして私の質問はキングクリムゾンばりになかったことにされてしまいます。最初は演技かと思っていたんですが、彼らは完全に本気でした。

質問「教えてください、彼らは一体どうしてそういう思考回路になるんでしょう」
 教えて偉い人。

A 回答 (12件中11~12件)

オウム真理教の元信者たちと一緒で、善悪の判断が出来なくなった状態で、盲信。


正常な判断力が少しでも残っていたら、とっくに逃げ出してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その人達って、年配の女性なんですよねぇ。偶然かもしれないけど、女性って盲信しやすいんでしょうか。

お礼日時:2016/02/07 17:01

わかったらみんな入団してる。

そういうもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せやな

お礼日時:2016/02/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!