アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱があるときにお風呂に入って温まっても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

いいですよ。



熱があるときに風呂に入っちゃダメというのは、湯冷めするかもしれないからです。昔は日本の風呂場は寒かったので、湯冷めして体に障ると良くないと考えられていました。その名残りです。

現実には医学的根拠はまったくありません。風邪が原因の発熱なら、体はある程度温めたほうが免疫細胞の活性を促しウィルスを殺せるので、解熱剤を飲むよりは風邪の治りは早いと思います。

ただ、熱いふろに漬かるのはけっこう体力を消耗することですし、38℃以上あるときは控えたほうが良いというのが最近の定説のようです。
    • good
    • 2

熱がある時の入浴はダメです。


昔からの常識ですから。
シャワーもダメ。回復が遅れますよ。
    • good
    • 0

38℃以上の熱のときは風呂はやめておくのが一般的ですよ。

風呂は体力消耗しますからね。それ以下なら、状況を見て、入っても大丈夫。水分補給を忘れずに。お大事に。
    • good
    • 0

熱は辞めた方がいいかと。


すぐシャワーで入って寝た方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!