アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます
以前コンビニの駐車場でバック時に自転車と衝突し逃げてしまいその後半年ぐらいたってから警察に捕まりましたそして警察の取り調べを終えて被害者に謝罪の連絡等をとって保険の方を使わないと会社にいわれその事も被害者に伝えましたなので自分で支払おうとおもったんですが初めの診断書には軽傷の打撲で全治10日前後だったので治療費と自転車の弁償などを支払うぐらいだと思っていたのですが被害者の方にあった時
損害賠償計算書
と言うものをわたされその内容が事故当日は病院にはいっておらず次の日とその次の日に2日かよっておりそこから4ヶ月後に病院に通院しており日数が9日そしてまた4ヶ月後に7日間通院しており全治262日などとゆー書類そして、
障害慰謝料87万
などと請求されているのですが一括支払いなどと言われているのですがこの金額は妥当な者なのですか?
本当に困っているのでお願いします

質問者からの補足コメント

  • 一括支払いができないのですが
    このまま民事裁判などなるとどうなるのですか

      補足日時:2016/02/09 12:15

A 回答 (11件中1~10件)

弁護士さんに相談するのが一番です。

    • good
    • 1

この文面から詳細は分かりませんがあくまでも想像ですが、「保険の方を使わないと会社にいわれ」とありますが、これは自分所有の車での事故ではなく会社所有の車と自転車とがぶつかった事故ですか。

あなたは自転車とぶつかり逃げてしまったので、相手は警察に通報し被害届を出し漸く犯人を見つけて逮捕に至ったわけですから、相手の立場を考えれば本当に困っているのは、あなたではなく寧ろ被害者の方ですから、相手の応じるままに支払うものを支払えばいいのでは。あなたの会社は保険を使うということですが、社有車であり業務中の事故であるならば、上司と相談のうえ会社の保険の適用になるか、それともならないのかを確認してからでも遅くはないと思いますが、まずはそこからだと思いますが。すべての車に加入が義務付けられている自賠責保険は加害者からでも被害者からでも保険金を請求できますよ。但し1人当たりの限度額は120万円なので、保険金で支払えるのであれば限度額の範囲内であるので十分問題ないと思いますが。自腹でなら他の回答者が複数応えられているので、そちらを参考にしてください。
    • good
    • 0

>この金額は妥当な者なのですか?



まず被害者はどんな金額を請求しても構いません。

請求してはならないという法律はありませんので。

今回は絶対に有利な被害者立場を利して、思いっきり請求してるように見えます。(被害者の通院のしかたを見ると)

そもそも慰謝料というのは精神的苦痛に対する慰謝料とすれば、医者の診断書なども必要なく、要するに被害者本人の気が済む金額=請求額になりますので「ひき逃げにあって腹が立つ。まあ87万位貰えたら気が済むので請求します。」でいいわけです。

ただ87万が世間一般の例や過去の判例からそのケースの慰謝料として妥当かどうかは、別の話しです。

この妥当か否かを決めるのは法治国家の場合は裁判所になります。

87万は納得いかないので払えないと質問者が主張した→被害者は裁判に訴える→裁判所の判決が、例えば半額位の40万を払いなさい。となったらその40万がそのケースでは妥当と考えられる賠償額という事です。

>一括支払いができないのですが
> このまま民事裁判などなるとどうなるのですか

民事裁判になって判決で賠償額が決定したのに払わないでいると、被害者から差し押さえや強制執行などをかけられて、強制的に給料の一部や金目の財産を差し押さえられてしまう可能性はあります。

しかし強制執行などは、その実行を手続する被害者側も、相当な手間とお金とある程度の法の知識が必要です。

普通の素人の方が87万の為にそこまでやってくるのかは?ではあります。

まあ今回は100%質問者さんが悪い訳ですし、87万を認めてまずすぐに払える金(例えば10万でも)を払い、残りは分割で払うなどで相手と話合うしかないと思いますけど。
    • good
    • 0

あなたは、ひき逃げをすることにより自分から自分を守るすべを放棄したわけです。

 なので、相手の言いなりにならざるを得ない状況となっています。 最初から、警察を呼び保険を使っていれば、全治1~2週間程度になった可能性が高かったでしょうが、後の祭りですね。

一括支払いにするか、裁判するかはあなたの判断になります。 裁判にしたところで、金額面で折り合いをつけるだけの話ですから、弁護士代を払って得するような示談ができるかは疑問です。 さらに、相手と争う姿勢をとると相手がまた病院にかかることも考えられますので、なるべく下手に出て示談したほうが得であると思います。
    • good
    • 0

あなたのしたことは別にして



会社は、保険は使わないといってますが、自賠責は使えます。
そして、その慰謝料は世の中では通りません。
通院日数×2、完治したまでの日数の少ないほうが慰謝料になります。
これが通常でしょう。
逃げてるのだから、少し考えたほうがいいかもしれませんね。

>一括支払いができないのですがこのまま民事裁判などなるとどうなるのですか
払えない人からは、取れません。
払う気があるのなら、話し合いで分割になるでしょうね。

それよりも、罰金もそれぐらいくるよ。
    • good
    • 0

金額の問題は、他の回答者様にお任せして・・・



会社から保険は使わないと言われたとのことですが、事故を起こしたのは社用車ってことですかね。
もしかして、会社にもばれるまで無申告だったの?
へたすりゃ懲戒の対象じゃないの?
会社にたいしても、なんか大変そうな気が・・・

自分の起こした事は、自分で解決するしかありません。
お金が無いなら、誠心誠意謝罪し、分割で支払うお願いをするしかないのではありませんか。
相手の方が考えを変えてくれるまで、毎日謝罪に行くくらいのお気持ちはお持ちでしょうか?
あなたに非がある以上、誠意を態度で示すしか、方法はないのでは。
その上で、一括と言われるのであれば、会社に前借でもして支払うとか、保険対応にしてもらうとか、どのみちお願いをしないといけないのではないですかね。
    • good
    • 0

>一括支払いができないのですが


>このまま民事裁判などなるとどうなるのですか

民事裁判で敗訴すると、強制執行があります。
強制執行だと、給与、預貯金など差し押さえられてしまいます。
裁判になる前に、可能な限り払った方がいいと思うけど。
相手がOKするなら分割払いもあるしね。

轢き逃げしてるんだから、87万くらいは安い物ですよ。
    • good
    • 1

保険使わないと、そういう金額になります。

安い方。
その時、逃げたのが悪いのだから、払うしかないでしょう。
    • good
    • 0

見つからなかったら、このまま知らん顔していた、、、



訳ですよね?

ぶつかった時、直ぐに警察に来てもらえば良かったのに、、。

怪我に対する治療費、、、としては、高いかも知れませんが、

精神的慰謝料 1日5000円×半年? なら、これくらいの金額には

なるかと思います。

ぶつけられた被害者は、ぶつけられた日から、ずーつと、

不愉快な思いをしていた訳ですか「精神的慰謝料」なのでしょう。

逃げて知らん顔をしてた上に、請求金額が多すぎる、、と

不満を言うのは如何なものかと、、。

相手が、ヤーさんだったら、これくらいの金額では済まなかったのでは?

私が貴方なら支払いますね。

最も私は逃げたり、、、などという姑息なことはしませんが、、。
    • good
    • 2

妥当だね。


ひき逃げと一緒なんだから私だったら3桁は余裕でとるよ。

>本当に困っているのでお願いします
本当に困っているのは、被害者なんだよ。
何を逃げといて被害者面してんの?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!