アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研修医5年目のドクターの卵とお付き合いしてます。研修先は独自で決められるので、彼は半年スパンであちこちの病院を回っています。いま車で一時間少しのところに住んでいてプチ遠距離といった感じです。わたしはバツイチで高校生と小学生の子供がいて、もちろんフルタイムの仕事もしているので、毎日忙しいです。彼もとにかく忙しくて会える時間を作るのは本当に大変です。でも月に1度、、、二月に1度、、、と少しずつ間隔は空いてしまいながらも、メールでのやりとりなどで、繋がっている感じはあります。わたしも忙しいので彼に会いに行けないこともありますし、いま会えないのはお互いのいまの生活を大切にしなくてはいけない状況だからと理解はしています。それでも、離れていると不安になったり、彼には本当はもっと近くに好きな人がいるのでは?などと、あらぬ方向へ気持ちが向いてしまうこともあります。
ドクターとお付き合いされたことのあるかた、している方、やはり医者は大変な仕事ですよね?まして研修医は、とにかく勉強も必要ですしね。そんな忙しい彼と、うまく気持ちをコントロールしながら、恋愛していくにはどんな心構えのようなものが必要か。。。アドバイスいただけるとうれしいです!
逆に医師のかた、相手にどんなことを求めますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

残念だけど 終わってゆく恋をたくさん見てきました。


研修医とはいえ ドクターなのです。生活もしていかなければならない。
そうするには アルバイトもしていかなきゃいけない。
遠くに居る彼女を思いやれるほどの余裕もなければ金もない。
プレッシャーばかりが重く圧し掛かるだけで メンタルがイカレテシマウ。
看護師さんに囲まれて女医さんとの確執の戦いをして。
都合のいい女としての存在を覚悟しない限り破局しかない。
近くに居れば安らげる場所を作れるのかもしれないが 所詮 呼び出しに応じる
後姿を追うことになる。
家との確執も勃発する。
家系にもよるけど 往々にして政略結婚がまかり通ってる。
今時とはいえ 親達の世代が難色を示す事は言うまでもない。
主様に 断固たる覚悟があるなら別だけど
もっとゆったりした幸せを夢見たほうが幸せじゃない?
頑張ってる姿を心から認めてくれる人。心から認められる余裕ある人を探す事の方が
幸せへの近道になるような気が致します。
ドクターとしての職業病を ご自身が受け止められるかどうかに掛っていると思いますよ。
    • good
    • 5

医者です。

5年目ならばそこそこ自分で出来ますから「卵」はちょっと、かな。ひよこ、いや、若鶏くらいにしておいてください笑。
働く病院にもよりますが、後期研修医ということであればまぁ普通は忙しいですね。忙しいというのは、仕事中ずーっと働き通し、ということはないのですが、とにかく「精神的な拘束時間が長い」ということです。たとえば暇な当直の夜なんてのもありますが、いつ患者さんが来るかわからないわけですから「じゃぁ帰ります」とは言えません。結果として仮眠室で「朝まで起こされませんでした」ということがあったとしても(まずないですが)、いつ呼ばれるかわからない仕事中、なのです。暇な当直中に「溜まった書類を処理しておこう」「この前わからなかったことを文献で調べておこう」とはなっても「恋人とゆっくり電話しよう」というような気持ちには、なかなか切り替えられないのです。
たとえ仕事が終わったあとでも、病院のシステムにもよりますが、患者さんの状態が悪くなって、夜中に呼ばれて病院に行く、なんてこともあります。
わかりやすく言えば、そのとき忙しいかどうかは別として、気持ちが「仕事モード」である(ことを強いられる)時間が極端に長いのです。常にONということです。
日本の医者は、実質、完全に労働基準法の適応外の職業です。給料高くても、時給にしたらマックの高校生より低いよね、なんて研修医のときによく笑ってました。私の同僚が、高校の同窓会に行って自分の研修生活を友人に話したら「それって、仕事じゃなくて”生きざま”だよね」と言われたそうです。・・まぁ言い得て妙と思いました。

なので、恋人に求めることは、若い医者の仕事は仕事ではなく「OFFのない、生きざまである」ことを理解してくれることです。状態の悪い患者さんの対応をしているときに「寂しい」なんて電話があったり、夜中に叩き起こされて病院に行くのに「こんな夜中に何!?」なんて恋人や妻から不機嫌な対応されたら、もう気持ちとしてはやっていられないです。

・・・とはいえ、だいたい10年ほどバリバリ働いたあとで、ふと家庭や生活のことをふりかえる医師も多く、そこであらためてキャリアを変えるという人も少なくないです。将来をみすえて付き合いたいなら、それまでは彼を理解してサポートしてあげてほしいです。

蛇足ですが、女性医師はもっと大変です、ただでさえ社会人になるのが遅い上に浪人や社会人入学も普通の業界なので、バリバリとキャリアを積まなければいけない時期と、結婚出産の適正年齢がちょうど重なるのです。また、愛があればとは言っても、だれとでもという訳にもいかないし、病院は女性の職場なので自然の出会いの機会も少ない。みんなホント苦労しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
とてもとてもよくわかるお話で、なんだか心がすこし軽くなりました。
OFFのない生きざま。
本当にそう思います。ずーっと働き続けているわけではないけれども、常に医師であり、精神的拘束時間が長いというのは、まさにその通りですよね。
いままでの彼を見てきて思いました。
わたしは年も上なので、そんな彼の忙しさを理解し、寂しくてもぐっとこらえて、もし彼のために出来ることがあるなら嬉しいなっていう気持ちでいたいなと思っています。
それでも気持ちが不安になったり、もうやだ!と投げやりになったり、ひとりでぐるぐるといろんな気持ちを体感しております(^^;
普通の?恋愛では味わえないと言いますか、相手を深く思いやる気持ちや、そういう状態の自分の気持ちや、複雑な思いを、ゆっくり考えながらの恋愛だなーとしみじみ。
生きざま、であるならば、そしてその彼を好きなら、信じて、サポート!全力で!って改めて思いました!
卵とは失礼でしたね、若鶏まできた彼も、まだまだドクターとしてこれからですものね。大切な時期にすこしでも心の支えになれたらと思います!

ドクターの方からご意見いただけるなんて、本当に光栄でした。ありがとうございました!
また迷ったら、お話聞かせてもらってもいいですか?(^^;
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/10 08:06

何科の医者かにもよりますが、研修医は本当に忙しいですよー!そして周りは若いナースはじめ、スタッフがいっぱい!誘惑も多い事でしょう。

でも今はSNSで連絡が取れる便利な世の中ですね。私も若い頃ドクターと遠距離恋愛しましたが、それこそ一生懸命会いに行きました。彼も交通費出してくれたりね。でも貴方はお子さんがいるんですね。思い立ったら会いに行くなんて行動は無理。(1時間程度の距離なら大丈夫かな⁉︎)
不安になるのは当たり前ですが、もしかしたら結婚考えてますか?そうでないなら、会える時には多いに楽しむ、というスタンスであまり深刻にならない方がいいと思います。察するに、研修医と高校生のお子さんのいる貴方ではだいぶ貴方が歳上なのでは...?もしそうなら、尚更大人の対応で、子供の次に彼を想うくらいにしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(#^.^#)
ドクターとの恋愛経験がおありなのですね!その後その方とはどうなられたのか気になります(^^;
おっしゃる通り、わたしのほうが彼より11歳年上です(^^;
彼がわたしに興味をもってくれたことから何から何まではじめは信じがたく(*_*;、でもやっぱり嬉しくて、付き合いはじめて1年半になります。その間、何度も不安になったりいろいろありましたが、その度に彼がその不安を払拭してくれて、なんとか今まできました。
子供のことを疎かにしてまでも彼に突っ走るほどの若さや勇気もなく、自分を見失わないようにしながらきました!
恋愛はひさしぶりだったので、ドキドキしたりする気持ちをくれる彼が好きですし、頑張っている彼のことも応援したい気持ちでいっぱいです!
結婚などは考えていませんが、好きになれた彼との恋、大切にしていきたいと思っています。
なので、おっしゃっていただいたように、会えるとき、その時の時間を大切に、自分らしく恋愛できたらいいのかなって思います!
割りきるとか、そういう冷めた考えとはちがう。。。いまの自分の気持ちを大切にしていけばいいのかなって。
そもそも、モテモテのドクターですものね。
誘惑もたくさん!
でも、わたしと会ってくれる気持ちがある間はわたしも深刻になりすぎず、楽しみたいなと思います!
とても心温まるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/09 23:01

騙されてませんか?


>研修医5年目のドクターの卵とお付き合いしてます。
5年目という事は、後期の3年目ですから、かなり自由は利きますが、
>研修先は独自で決められるので、彼は半年スパンであちこちの病院を回っています。
半年スパンであちこちの病院を回ると言うのはあまり聞きません。
むしろ、専門医取ったり、医局に入ったりするので、
ほとんど勤務先の自由は無いと思うのですが。。。
臨床医であれば、後期になれば外来診療表?に名前が載ってきますから、
一度確認したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(#^.^#)
後期3年目で彼の所属する大学病院は後期研修4年なので、あと1年研修です。一応わたしの勤務先の病院にも研修に来ていたドクターなので、医師免許ない?ってことはないですかね。笑(^^;

お礼日時:2016/02/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています