プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の息子7歳の男の子ですが、昨日の夕方から夜にかけて37.0°C〜37.7°Cの熱と喉の痛みと痰の絡みがあり、今日小児科で受診をしインフルエンザの検査もしました。結果は陰性でした。
(インフルエンザの検査を嫌がって少ししか採取できませんでした)
今日は、36.6〜37度くらいをいったりきたりです。
飲み薬アスベリンシロップとアクディームシロップを合わせた水薬も貰い昼食後に飲ませました。水薬を飲ませて30分もしないくらいに、目がおかしい3D画像みたいに重なって見えると言い出し、それが落ち着くと頭が痛くてフラフラすると言い出しました。でも、それも30分くらいで落ち着きその後は何も言いません。
食欲は昨日の夜くらいから、いつもほどは食べませんがお菓子なら食べてます。
熱は先ほど計ったら36.6°Cでした。
脳腫瘍とか何か悪い病気ではないかと心配しています。
今日飲ませたお薬の副作用ぐらいならいいのですが…
脳神経外科を受診した方が良いでしょうか
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アスベリンシロップ、アクディームシロップの副作用ではなさそうですね。

その後同じような症状があれば病院で相談されてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日は回答頂きましてありがとうございました!脳内科に受診したところ、薬を飲んだ直後の症状で、その後何もないのなら、お薬の副作用と考えるのが一番かと言うことでした。嘔気もありませんでしたし、食欲もあります。
脳に疾患があると考えるには材料が少なすぎると言うことです。
あれから症状はでておりませんし、しばらく様子を見てみたいと思います。
ご心配頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2016/02/15 18:25

心配ですね。


熱が高くないのでインフルではなさそうですね。(検査もマイナスですし)
物が二重に見える、頭痛。その後すぐ消失していることもあり薬の副作用ではないようですが嘔気があったのでしょうか。
心配なら血液検査などされてみてはいかがでしょう。
脳神経内科か脳神経外科がいいかもしれませんね。
7歳なので症状の訴え方もわかりずらいですしね。
精神的なものもあるかもしれません。
検査で病気を否定されれば安心して症状も落ち着くかもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日はご回答頂きましてありがとうございました!脳内科に受診したところ、薬を飲んだ直後の症状で、その後何もないのなら、お薬の副作用と考えるのが一番かと言うことでした。嘔気もありませんでしたし、食欲もあります。
脳に疾患があると考えるには材料が少なすぎると言うことです。
あれから症状は出ておりませんし、しばらく様子を見てみたいと思います。
ご心配頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2016/02/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!