プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とこの間話していたら「いちご病」なるものがあることを知りました。その子が言うには顔にそばかすのようなものができるということなのですが、他の人に「いちご病って知ってる?」と聞くと「舌にいちごのブツブツができるんだよね?確か」と一致しません。ネットでも検索してみましたが果物の苺の病気しかヒットせずで・・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどんな病気なのか教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

これはちがいますか?



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~nobeta/yorenkin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URL見たんですけど、元々知識がない病気なのでなんとも言えないです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/07 11:42

(口の中のぶつぶつは手足口病じゃないかな・・・)



「いちご病」は通り名で、正式には「いちご状血管腫」といいます。
新生児に多く見られる血管腫で、顔や手足にイチゴみたいに真っ赤でふくれあがったぷちぷちが出来ます。
たまに大きな物も出来ますが、大体が本当のイチゴくらいのサイズです。

大きくなるに連れ殆ど治ってしまう物なので、もしかしたらご自分にも生まれた時にはあったかも知れませんよ。お母さんに尋ねてみるときっと知っていると思います。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice124.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URL大変、参考になりました。多分友人が言っている病気はこのことだと思います。
>顔や手足にイチゴみたいに真っ赤でふくれあがったぷちぷちが出来ます
とも言っていました!
母にも聞いたのですが知らなかったので私はなかったようです。自分の子供の時の為の知識にちゃんと覚えておこうと思いました。有難うございます。

お礼日時:2004/07/07 11:44

そばかすとは少し違うかもしれませんが。



イチゴ状血管種という病気があります。

私の娘も目の下にできました

はじめは赤い点のようだったのですが、だんだん膨れて2ミリほどになり心配で調べたことがあります。

小学生ぐらいまでに自然に治ることが多いようです

娘(2歳)の血管種も今では小さく目立たないようになりました

違っていたらすみません。

参考URL:http://www.beau-beau.com/clinic_db_page/category …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>イチゴ状血管種
というようですね。覚えておこうと思います。

お礼日時:2004/07/07 11:53

お話されているのは、多分「イチゴ状血管腫」ではないかとおもいます。


生後3~4週で発症し、限局性に隆起して、3~6ヶ月で完成。その後、自然消退します。他の症状を併発することもあります。(視力低下など・・・)
もうひとつ、しょう紅熱等での、症状で「イチゴ舌」というのもありますので、友人の方が言ったのも、あらかた間違ってはないかとおもいます。
参考までに URL参照してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tobikko/ryu-kou/ryu-k …http://www.naoru.com/itigokekkann.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>イチゴ状血管腫
というようですね。舌にできるものはいちご舌というのですね。覚えておこうと思います。
URL見たかったのですが、ページが見つからなかったので参考に出来ませんでした。残念です。

お礼日時:2004/07/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!