プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は死刑賛成論者ですが、冤罪だけは危惧
しております。
再審請求があるから問題無しというのは暴論であります。
再審請求しても却下されたり、長い年月がかかって
しまうというのが現状です。

冤罪の可能性が示唆されていた飯塚事件(杜撰な
DNA鑑定で有罪とされた)などは再審請求準備中に
死刑判決から二年というスピード執行してしまいました。

反対派は、死刑存続は凶悪犯罪の抑制にならないと
すでに死刑廃止している欧州と比較して論じております。
また、犯罪被害者の遺族でも死刑反対派も結構おります。

冤罪のほとんどは「自白の強要」でありますから…


例えば、「和歌山カレー事件」の林被告の
鑑定人はイカサマで捕まりました。
こうなったら、再鑑定は絶対に必要でしょうね。


さて、私は 日本の司法を 間違いなく上手くいくときは99%信用できます。

しかし、自分達のメンツを守る姿勢に入った場合
1%も信用できません。
まあ、最近若干良くなってきたので、そういう場合
でも10%程度は信用するようにします。

そうすると、万が一
私が参考人になった場合、死刑反対に鞍替えすることは十分にあり得ますが、そうならないためにも「取り調べの可視化」が
必要だと力説したいのであります。
あのアメリカでさえ、州によっては導入して
成果を挙げております。



しかしながら、それでも私は死刑賛成派であります。
ノルウェーでは最長20年超の禁固刑ですので、100人近い
人を無差別で殺した殺人者が出てくるのは許せないので
あります。
あの犯人は出所する前に、間違いなく拘置所で病死する
でしょう!
大体ノルウェーの死刑囚にはPS3まで与えられて、インターネットを使って大学に行くってどうなのかと思います。

中国みたいに 冤罪も何もかも隠蔽されて 殺人以外でも 適当な口実をつけられて いつ死刑にならないような社会だとしても 考えは変わりません。
死刑制度は必要と考えております。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (3件)

自分がされるほうなら、終身刑がいいと思いますが、(イヤですが)死刑執行って、ボタンがいくつも並んでいて、一斉に数人が押して、どれが本当のボタンだか、わからないようにしてあるのだそうです。


死刑執行人って、なりたくありませんから。
気味が悪いですよね。

ところで、司法としては、裁判官の人柄によるのだと思います。
死刑判決を言い渡すにあたって。
最近は裁判員制度も出ましたが、もし裁く側に立ったら、責任が重いと辞退したり、トラウマになる人もいるそうです。
人が人を裁いていいのかなあ、と疑問に思う人こそ、裁判官に向いていると言いますが、賛成とか反対を述べる前に、もし自分が裁判官だったら、と想像してください。
死刑判決出せますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/12 09:24

参考人事情聴取、容疑者取り調べ の可視化には、賛成です。



死刑については、基本反対です。 しかし、多くの目撃者 や、確実な物理的・科学的証拠が有り 確実犯であれば、死刑もやむを得ない 
と、思っております。

勿論、己の食いぶちは己で稼がせ、病気やけがで 働けなくなれば、
全体責任で、全員で強制労働 が、必要ですが。

冤罪ある以上、死刑は するべきではない と、思いますよ。

あなたが、冤罪で 汚名のまま 死刑執行されても、構わないのですか。あなたの家族までが、一生汚名を抱き続ける のですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/12 09:27

昨日、NHKで鹿児島で起きた婦女暴行の冤罪の放送をしていました。


精液のDNA鑑定で、明らかに鑑定できる量がありながら、鑑定不能といって、
被害者の証言と、唾液のDNA鑑定で、容疑者を犯人にしました。
その後、精液のDNA鑑定を、足利事件でDNA鑑定を行った鑑定人が再び行い、
精液のDNAは容疑者のものではないと証明しました。

DNA鑑定であっても、冤罪は起こり得る、
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!