プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在39週の初産婦です。
陣痛について質問なのですが、陣痛のはじまりって大体何分感覚でお腹はどれくらい張るのでしょうか…。
朝軽く生理痛のような痛みがあったのですがお腹は張っていませんでした。
ですが痛みはなしでたまにお腹が張ったりもします。

今便秘気味で便秘薬を飲んでるのでそのせいもあるかもしれませんが、陣痛なんてはじめてなのでわかるか心配です。

張りはなくても陣痛が来てるといことはありますか?
また痛みはないけど張っていてそれが陣痛ということもあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

二児の母です。

私は、特に張りは感じませんでした。
ブイーンというような、弱い電流をかけられた感じ?を覚えて、
徐々に規則的になり、痛みが増していきました。
痛みの種類は、生理痛が100倍になったものを想像してください。
私は初めてのお産で不安でしたが、母に「生理痛の100倍か1000倍」と言われて、
痛みのイメージをつかめたせいか、少し不安が少なくなったのを覚えています。

初めての経験で分からないかも?という不安は誰にでもあると思います。
だけど、経験して思うのは、「その時になれば分かる」です。
1人目の方が敏感な分、かえって分かりやすいかもしれません。
私は2人目の時に、他の回答者さんが書かれているように、駆け込み出産でした。
もっと痛かったはずだから、もう少し先だと思っていたら、
経産婦は本当に進みが早いのですね。病院へ着いて30分ほどで産まれました。

何度か前駆陣痛を経験されていると思います。
それが徐々に強くなって、規則的になれば、本当の陣痛です。
もしかして、と思ったら、時計とにらめっこです。
入院の準備が済んでいるのなら、あわてなくても大丈夫ですよ。
うちは、電話の前にデカデカとタクシー会社の番号を貼っていましたw
2人目の時は、本当に進みが早くて、タクシーを呼んだものの、
陣痛の合間にちょっとずつしか歩けずに、しびれを切らした運転手さんから電話が来て、
「すす、すみません。ちょっと陣痛が」と夫が電話口で謝っていたのが、今でも笑えます。
(日曜日で、夫が家にいたのです)
私はタクシーでもウンウン唸っていて(我慢できない)、降りる際に「騒がしくてすみませんでした」
と運転手さんに言うと、「あ・・いえ・・頑張ってください」と言われましたw
痛くても、頭は結構冴えているんですよ。不思議な感覚です。
助産師さんの動きとか、分娩室の様子とか、結構覚えています。

懐かしくて長々と書いてしまい、すみません。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 0

あくまでも定義上は張りと張りの感覚が10分以内で規則正しくなったらそれを陣痛の始まりとします。

ですから規則正しく繰り返される張りが来るようになったら時間を測ってみてください。
10分間隔になってから赤ちゃんが生まれるまでが分娩所用時間になりますから、その時間は大体で良いので覚えておいてください。
(よくお産に10時間かかった、とか言いますが、そろそろ産まれそうになって分娩室に入ってから10時間ではないので、安心してください。)

ですが、前駆陣痛でも5分毎に正確に来る事もあります。
前駆陣痛は本陣痛が起きる前の準備体操のようなものです

陣痛が起きると子宮口が開き始めますから、明か前駆陣痛とは異なる痛みを伴いますから大抵の人が分かりますよ。

前駆陣痛でも生理痛のような痛みを伴うこともありますが、本陣痛の痛みとは比べものにはなりません。

ただ、痛みに強い人もいますから、一概には言えませんけどね。

初産であっても陣痛が始まると急にお産の進む人もいます。
陣痛かどうか分からない、と思う張りが始まったら、自己判断せずに病院に連絡してみましょう。

私のことですが、規則正しく5~7分間隔になってから病院に飛び込んで、でも結局本陣痛ではないと判断されて、一旦帰宅、なんてことを助産師の免許を持っていても2度もやらかしていますので、気にせず病院には連絡して大丈夫ですよ。
    • 0

陣痛ってドラマみたいに「あ!陣痛だわ、うまれる」

なんてことはないと思います。

前駆陣痛だって、おなかの張りだってあるし。

一定間隔の張りや軽い痛みが「だんだん間隔が短くなる」「痛くなる」とか
「治まる気配がなくどんどん短くなるほうへ進んでいく」という感じなので

「経過」でみていくしかないです。

「あーこれはずっと続いてるし短くなっていくし
もうやんだり戻りそうもないな」ってことで「こりゃ陣痛だわ」って思う感じですかね。

15分間隔とか10分間隔になってもおさまるとか
その間隔での張りが1日続く、とかありますよ。

病院では10分間隔が続いたら電話、とか指示はなかったでしょうか。

定期的に10分、が一定期間続いたら、病院に電話してみてください。
でもそれでも治まってしまって一度帰されるひともいます

逆に私の二人目はさほどいたくない「張り」があり
1時間もしんじうちに1分半感覚になっていました。
こんな軽い痛みで陣痛かなぁと思ってるうちに
頭が降りてくる激痛が…。
病院にバタバタ行き、ついたときには全開…駆け込み出産でした。

痛みより時間の感覚が縮んでいく、ってことを重視したほうがいいと思います
    • 0

私も最初は生理痛のようなお腹を壊した様な痛みが朝からちょくちょくで、夜になって下腹部が張ってきて「頭だ」ってわかりました。

始めの陣痛はその様な痛みでした
    • 0