プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学問にもとづく人間の真実と道理が 負けるわけがありません。負けるわけには行きま
せん。

わたしは長く 世界一のペテン師ゴータマに対して《ヘイト・キャンペーン》を張って
来ていますが その妨げになっているのは どうもあなたたちの《臆病》な心ではない
かと思うに到りました。

社会のクウキとしてもおそらく かもし出されているなどという段階ではなく 根を張
っているかのごとく作用しているのでしょう。イカサマなる阿呆のゴータマの亡霊が。

へっへっへっ 屁の河童! と行きましょう。

どうでしょう?

A 回答 (7件)

NO.2、あなたは間違っている。


人は過つもの。私も過っている。
この質問主は変わった角度から心理に挑んでいる。
あなたは、疑問に思うだろう。こう、答える。賢い者がこの世の中に存在しているのか。
この質問主は生まれ変わっても同じことをするだろう。飽きるまで、無意味だと分かるまで。
私は、科学者にも同じことを言う。
彼らは、間違っていると知らないのだ。もし、間違っていると科学的検証に出会えたのなら、
彼らは、ひとつ、前進したのだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら 一般論ですね。

この論点・この推論・この例証といった具体的な中身を取り上げて
やり取りするのが のぞまれましょう。

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/15 10:45

ロミオとジュリエットはどうでもいいけれど、


企業の社長が誹謗中傷してきた場合、どうしたらいいのだろう。

作曲家もファミレスに行っていないで、
入院するくらいなら毎日歯医者に行けばいいのに。
ツイッターのまとめよりも恥ずかしくないのか。
    • good
    • 2

ばかばかしい。


私はどこかの社長だとか作曲家とかのために
ここに書き込んでいるのではない。

自由のために納豆工場でゴミでも作っていろ。

ブラジュロンヌさんとの雑談はしばらく休みます。
私にお金がないと知っていながら
毎日、揶揄してくるのがこの人なのだから性質が悪い。

ついでに田舎の新聞記者はもはや精神異常だと思いました。
肺ではなくて頭までやられたのでしょう。

お終い。
    • good
    • 1

主な概念「なんでもあり(anything goes)!」、知のアナーキズム



ポール・ファイヤアーベント
https://ja.wikipedia.org/wiki/ポール・ファイヤアーベント
    • good
    • 0

今思いついただけのてきとうなことを書きます。


だから根拠とかないです。印象論です。すみません。

言説への批判ではなくて、
人格への批判が多いのは

正しいことを言う人は、人格が善いはずだ
という意識があるからではないでしょうか?

ムニが沈黙の聖者だったり
あれこれ言わずに、坐禅しろとか
そういう仏教の影響よりは、

むしろ修身の影響のほうがあるような気がした。

ずっと曹洞宗の学者から批判されている私としては
曹洞宗の言論は活発だと思う。

それ以外の要素が言論を妨げていると思う。


~~~~~~~~~~~

歴史[編集]
前史/江戸時代[編集]
上下定分の理を中心とする朱子学が幕府の正学となった。
1609年~1612年にかけて、岡本大八事件が起こり、1612年~1613年にかけて、西洋道徳であるキリスト教を禁じる禁教令が公布された。
1627年または1628年、中国において、仏教徒の鐘始聲が反キリスト教本の「闢邪集」を著し[4]、その中でキリスト教は仏教の粃糠を陰(ひそ)かに竊(ぬす)んだものであるとの説を立てた (仏教とキリスト教)。この本は、後に日本へと伝わった。
1634年より、寺請制度が始まり、仏教が大衆化する。
1637年より、キリシタンを中心に島原の乱が起きる。
1644年、明朝が滅亡し、大順が誕生するものの、清により倒される。
1710年、儒学者の貝原益軒により、教育論の書である和俗童子訓が執筆された。
1715年頃、儒学者の新井白石は、西洋紀聞において西洋道徳であるキリスト教を批判し、鐘始聲の説は我を欺かないと述べた。また、中国に於いて明朝の滅びた理由の一つにキリスト教が挙げられていたことを引き、日本のキリスト教禁止は過防ではないとした。ただし、仏教の大衆化によってキリスト教を治めることについては、「虎をすすめて狼を駆る」ということになる恐れがなくもないと述べた。
1715年、道徳の乱れを理由に執筆された、気質物の浮世草子である世間子息気質が出版された。

修身
https://ja.wikipedia.org/wiki/修身

~~~~~~~~~~~~~


>1627年または1628年、中国において、仏教徒の鐘始聲が反キリスト教本の「闢邪集」を著し[4]、その中でキリスト教は仏教の粃糠を陰(ひそ)かに竊(ぬす)んだものであるとの説を立てた (仏教とキリスト教)。この本は、後に日本へと伝わった。


それとかまさに。
未だに真っ先に言われる揶揄は、盗むな、ですから
おそらく中国から今の日本に至るまでの数百年の価値観なんだと思います。

だとすると「仕事は盗んで覚えろ」などという出典のわからない職人たちの思想はいったい何なのでしょうね。

私としてはさっさとマニュアル化して誰でも理解できるようにしたほうがずっと効率がいいと思うのですが。
効率よりももっと大切なことがある、無駄も大切、スローライフとかいわれればそうかもしれませんが。
ムダ・ムラ・ムリをなくすというのは、工業的な考え方かもしれません。

とりあえず、なんだかわからないが
言説批判よりは人格批判が多い。

仮説として儒教のせい。根拠は無い。

盗むなというのは商人の倫理のような気もするのですが、

儒教と商人と職人ではそれぞれ対立しそうでわかりません。
    • good
    • 0

ヘイト、スピ-チ だったんですか。

キリスト教団体かなにかから金もらって?
10年ばかり前、シャカはブラフマンの掌で暴れている孫悟空。と先日と全く同じ質問をしていました。その時回答し、さて反論です。と来たとき。こいつおかしい、と感じ、10年間あなたへの回答は止めてきましたが、自分からヘイトスピ-チ、だったと白状するとは、やっばり、阿呆、ですね。
gooも投稿拒否にせざるを得ないと思いますが?どうでしょう。
イエスキリストを阿呆、ペテン師、と言っていた。あなたのお友達ライバルは、先日医学カテに病気とは何かと、まともな日本語でまともな質問をしていました。
病気になっているな、と思いましたが。このカテに戻ってきて、貴方がいなくなっていると、寂しいのでは。?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

★ ヘイト、スピ-チ
☆ とは言っていない。

★ イエスキリストを阿呆、ペテン師、と言っていた。
☆ 言っていません。《大嘘をついた》と言っているのみ。

ご回答をありがとう。

★ 10年間あなたへの回答は止めてきましたが
☆ とめ続けてください。

お礼日時:2016/02/14 20:01

釈迦をけなすと罰が当たると思っている臆病者も、


けなし続けているあなたも、釈迦や仏教に執着している点では
同類です。釈迦の思う壺にはまっています。

執着を捨てましょう。執着を捨てようという心も捨てましょう。
それによって、あなたはブッダになれるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう成っていますよ。

【Q:人間であるわれわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9120222.html


ご回答をありがとうございます。


★ 執着している
☆ とするならそれは 降りかかる火の粉は払わずばなるまいからです。

でも 臆病の点をみとめられたのは やや意外でした。最初のいくつかの投稿
は そんなことはない おまえのほうがおかしいと言って来ると思っていまし
たから。

お礼日時:2016/02/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!