プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道生まれ、北海道住みです。
明治大学と中央大学の商学部の知名度について質問させてください。

まず、卒業したら北海道にUターン就職するのは可能でしょうか。
入試の難易度や大学のレベルはともかく大学の名前だけは有名だと思いますが、就職活動ではどうなるでしょう。
ちなみに、外国語(ロシア語)得意なので出来れば貿易系列などの一般企業に就職したいです。
北海道の一般企業でのMARCHの知名度はいかがですか?

また、明治商と中央商はどっちが上ですか?

A 回答 (4件)

両校の北海道における知名度は、北海道で生まれ育った方にしかわからないと思います。



>北海道の一般企業でのMARCHの知名度はいかがですか?

流石に北大には劣ると思います。

>明治商と中央商はどっちが上ですか?

明治です。
    • good
    • 0

北海道の企業に勤めています。


社内および周辺にMARCH卒は青学1名しかおりません。
大学としての知名度はともかく、採用担当者としては道内私学の方が知名度は上です。
大学名では選ばないという建前になっていますが、知名度の無い(採用実績のない)大学は不利に扱われる可能性があるでしょう。
    • good
    • 1

何をとっても明治商学部が、断然上です!偏差値難易度私大商学部ランキングでは、1位早稲田商学部、2位慶応商学部、3位明治商学部で、中

央商学部まだまだ下位ですから!また日本の超一流や一流大企業には明治商学部の名は知れてますが、北海道の地元企業ではどうでしょうか?東京や大阪本社の北海道支社や支店また、東京の支社や支店がある企業なら当然知られています!
    • good
    • 1

>まず、卒業したら北海道にUターン就職するのは可能でしょうか。



可能です。と言うか多いです。あなたの先祖は東京圏の人多いですよ。北海道は標準語ですよね。

>入試の難易度や大学のレベルはともかく大学の名前だけは有名だと思いますが、就職活動ではどうなるでしょう。

札幌に限定すれば、基本東京の人間が支社って感じで道内に流れてきます。
東京思考の強い北海道人、東京の大学に行ってましたって奴は腐るほどいますね。
ですから有利になります。

>ちなみに、外国語(ロシア語)得意なので出来れば貿易系列などの一般企業に就職したいです。
北海道の一般企業でのMARCHの知名度はいかがですか?

ロシアと貿易してる北海道の会社ってそんなに多くない気が・・・
東京の商社なら引く手あまたですね。あと外務省。
ロシア語は死ぬほど難しい&石油・外交でロシアは重要な相手
なのでロシア語出来る人は重宝されますよ。

>また、明治商と中央商はどっちが上ですか?

平たく言うと明治。受験者数や知名度、OBはもともと明治が上です。
中央は、法学部は別格です。逆に言うとほかはパッとしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!