アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 当方心に問題を抱えてる者です

現在何とか福祉資源を使える様に入ってきま したが重度の障害などの支援でないのでいつ までも使えるかは不明で…状況により使えなく なる可能性もあり

今使える資源の中使える内にと年齢的にも就 労もやれる内に考えなくてはと思ってますが どう進めて行くべきか悩んでいます

一応支援機関との関わりはあり良く理解して くれてますが…今のところは就労部分は少し専 門性がかけてる部分も… 一度別の窓口でお話したのですが担当者が明 らかに自分の考えで進めたく本人の気持ちが 置いてきぼりでこっちがバトルしないと大変 で止めてしまった経緯がありこのままだと心 がぼろぼろにされフォロー薄くはいはいで処 理されそうでした

今まで諸事情により学歴など一般的に生活された方と足りない部分が多すぎある人に比べたら不利な状況もあります 一応働いた事はありますがそこから間が空いてしまってます
また一般では大変は大変なので障害枠で初めて見 ようかなとは… フォローはしてくれますがい まよりももっとなにするにも自分で動かない と行けない部分が多くなるためやる気や不安 感などさまざまな問題があるためいつ始める か決断できないですが

障害枠で就労してる方の進め方や体験談や 支援している職員又施設の方どう対応されてますか?
また採用する側はどう見ていますか?また対応されてますかね?

今後どう進めていくか参考になればありがた いです。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

現在まで「いろんな分野」への働きかけは「行って来た」と言うことで、いいでしょうか?
その中で「自分の意思」を「無視」や「ぞんざいに扱われる」出来事があって「信頼関係を築けていない」と言うことでしょうか?

もし、そう言う状態で「社会福祉協議会には、まだ相談していない」と言うのであれば、1度、相談してみてください。民間団体なので「公的な機関」にありがちな「押し付け」が少ないかと。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます

現状かわりのある職員の方は付き合いが長いので良く理解してもらってると思いますが
過去質問でも書きましたが就労関係の専門性が高い窓口からお誘いがあり行きましたがそこの対応が自分には悪かったとしか…
就労時など企業など別場所なら仕方ないく別ですが

後記載の社会福祉協議会は今後の参考にさせていただきます

現在の支援でとう進めていくかなどが課題なのかもしれませんね
難しいですが

障害者枠で就職活動を行おうと思うのであれば、ハローワークで障害者手帳を見せて、就職相談してみてはいかがでしょうか。

そうすると、ハローワークから、医師の就労に関する意見書の用紙を渡されます。
それを、通院している病院に持っていって、主治医の先生に書いてもらうんです。病院によって、無料で書いてくれるところと、有料のところがあるようです。
まずは、そこから始まります。主治医の先生とよく話し合って、本当に就労できるかどうか考えて下さい。

また、「障害者就業・生活支援センター」という組織も就労をサポートしてくれます。ハローワークで相談すれば、お近くのセンターを紹介してもらえるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

コメントありがとうございます

ハローワークで相談ですが現状
他の相談機関の都合上難しいです
意見書については医療関係者と関わり職員と本人の双方問題が発生しますのでいつするのか良く話し合いして決めないと行けないと思ってます

就労関係サポート窓口については過去の質問にも書きましたが相性悪かったので現状の中で何ができる?相談してみてからでないと不明かも