プロが教えるわが家の防犯対策術!

元うつ病患者です。

前職でうつ病になり、1年半ほど休職後に退職しました。
休職中は傷病手当金が支給されましたが、額はだいたい1月に10万ほど。
そこから通院費や薬代、家賃、光熱費、食費、奨学金の返済など差し引くと
まったく生活ができず、休職中はカードローンを借りてなんとか生活しました。
貯金は前職の給料を考えると毎月生活するのがやっとで、お金の余裕はありませんでした。

その後、今の職場に就きなんとか仕事は軌道に乗ってきたのですが
休職中のローン返済が月に10万ほどになっており、
ローンと家賃を払うと、食費が保てない状態に陥っています。
親からたまに食材を送ってもらったり、会社の無料ドリンクやお菓子で
なんとか食いつないでいる状態です。
こんな生活なので今の仕事も今後続くか不安になっています。
ちなみに、私は20代後半女性です。

そこで、質問なのですが、
同じような境遇で借金がかさばった方々は、どのように解決されたのでしょうか?
ネットなどで調べたところ、債務整理や自己破産くらいしか道はないのかなと
思っております。おまとめローンなどもありますが、あまり信用できません。

皆さまの知恵をお借りできると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    両親は離婚しています。
    父親は弟の学費捻出のために借金しており(弟が大学をダブってしまったので、予定外の出費でした)
    母親は無職で母親の実家で母親の両親(私の祖父母)と
    共に暮らしています。
    なので、両親からはお金を借りることは出来ない状態です。

A 回答 (2件)

無料の弁護士相談などを経て、債務整理をする手段もありますが、債務整理をすると将来クレジットカードが作りにくくなります。

カードは作らないにしても、例えば大きな買い物(家を建てるなど)のとき、銀行の融資で苦労するかもしれません。
一生クレジットカードは持たない、自分名義の不動産購入はしない、そういう覚悟があるなら、債務整理をしてもらえば、自分の稼いだお金で返済することが可能です。
ちなみに債務整理をするにあたって、弁護士への相談までは無料サービスがありますが、そのあとは弁護士に多少の謝礼金を支払います(ですが、常識の範囲内の金額ですからご心配なく)。
それでも相談者さんは20代ですし、将来を考えて、一番いいのは、ご両親は無理でも、お身内の方にまず一旦全額返済してもらい(少ない回数で返済したほうが利子は少なくなります)、あなたに無理のない金額で月々返済していくことだと思います。

あとは払う利子が増えるし、完済日は長引きますが、月々の返済金額を今一度見直すことです。ですが、ほんとに、利子払うの、無駄ですよ。勿体ないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず現在の借金総額を確認して、身内に相談してみたいと思います。
それでも無理だったら、本格的に債務整理を行いたいと思います。
将来結婚の予定もなく、家を建てるような大きな買い物もしないと思うので…。
カードを持たなくても生活は出来ますし、何より今の借金が整理出来るなら精神衛生的にも
良い結果が見込めそうです。
アドバイスありがとうございました!

現在職についているのですから、現状状況を伝えて返済計画を変えることですね。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今の返済額は生活に支障をきたしてしまうので、
考えてみたいと思います。