アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○さんがあなたの事をこう言っていた」等と悪口やネガティブな評価を、本人に対して伝える人の心理はどういったものなのでしょうか?

①どういうつもりで言うのか?
②回答者様自身が言った事はありますか?あるならばどういう心理で?
③回答者様が伝えられた事はありますか?その時にはどう対応されましたか?

是非、ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

他人からの悪意や悪評を踏み台にして「私はあなたの味方よ」とアピールすることで、自己評価を上げようとしてるのでは。


そもそもその人も、「○○さんがあなたの事をこう言っていた」と言う=私の味方になってくれた・・・と思えるから、他人にもそれが善意だと思ってそういうことを言うのでしょうね。人によっては「なんだか姑息」「わざわざそんなこと伝えてくれなくても。余計なお世話」なんて思われるなんて、あまり思ってもないのかも。

自分は言ったことないです。わざわざ誰かの関係を悪化するようなことは言いたくないです。そういう誰かと誰かのギクシャクって結局周り周って、自分が振り回されることになる。
あまり言われることもないですね。きっとそういうことを言う人は、自分と同じ感覚やノリを持っている相手に近寄っていくんだと思います。「○○さんがあなたの事をこう言っていた」と言うのが好きそうな相手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきましてありがとうございます。

私もそういった事をわざわざ言う事は無いので、そもそもどんな感覚なんだろう?と不思議に思っています。

他人は自分を映す鏡…と言いますので、私の何かがその人の嗅覚をくすぐって近寄って来ているのかも、と気付かされました。早く離れてくれる様に、自分を振り返って行きたいと思います!

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/20 00:15

1.あなたと〇〇さんの関係を悪化させたい、あるいは壊したい。


  遠回しであなたに注意した。

2.あります。ダイレクトに伝えにくいので、遠回しで指摘しました。

3.あります。「一応聞いておきます」と言った場合と、「ありがとう」と言った場合と。

伝えた人と伝えられた人の人間関係の問題だと思いますよ。

信頼できないと思っている人の言葉なら「悪意がある」と思うし、信頼できると思っている人の言葉なら感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきましてありがとうございます。

伝えた人と伝えられた人の人間関係の問題…という考え方がとても参考になります。
信頼関係は全く無いので、私は感謝の気持ちが湧かないし、相手も決して善意では無く伝えてくるのだと思います。

話の内容もですが、そこにある人間関係に目を向けてみると学びや気付きがありそうですね!

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 23:53

ああそれは自分の思ってることを人の名前を使って言ってるのだよ


実は○○さんはそんなことを言ってない、もしくは○○さんも言ったけど、伝えた本人もそう思っている
まぁ悪口は直接言えないよね
だから誰かの名前を使って、あたかも他の人が言ってたかのように自分の気持ちを打ち明けてるのだ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきましてありがとうございます!

そうですね!まさに、それがあると思います。
「言いにくいんだけど…」の表情をしながら、嬉しさが滲み出ているので、基本的には私の事は嫌いなんだろうなぁと感じます。

“そう思っているんだな”と当てはめて聞いてみたいと思います。

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!