アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議出席者の紹介の順番についてです。
視察先で会議を行う際の出席者の紹介の順番を教えてください。
なお、視察先の対応者は3団体10人程度、
弊社側は本社5名程度、関連会社1社5名程度です。
また、会議の流れですが、弊社の代表が挨拶し、視察先の代表者が挨拶した後、司会の私が、出席者の紹介をしたいと考えています

A 回答 (1件)

どういう会議(視察)か良くわかりませんが、あなたが訪問者(弊社と書かれているので)として



まず、訪問者側(この場合は自分の組織側)から名乗るのが礼儀というものかと思います。
あと、通常は立場や役職が上の人から紹介するのが常識的でしょうか。
(社長・部長・課長・係長・平社員みたいなイメージです。)

組織数が結構あるようなので、組織単位で紹介したほうがお互いに理解しやすいでしょう。
本社5名→関連会社5名→3団体の各団体ごと。
といった感じです。

訪問先のことがわからないならば、事前に相手担当者(視察先の調整者)に、会議冒頭で互いに自己紹介する形にするようにお願いするのもよいかと思います。
(質問者が自分の組織側の人を紹介した後に、相手側担当者にお願いして人を紹介してもらう、といった形。)

以上、参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!