プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同性から嫌われるのは嫌われる側に非があるからですか?

先程質問させてもらった者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185838.html

回答者さんたちからの回答をみても、やはり私に非があるから嫌われてるのかなと感じました。

私はダメな存在だなとしみじみ思い、悲しくなりました…

初対面から嫌われないように出来ることはしています。

もう嫌われる存在に生まれてしまった限り、それを受け入れひっそりと生きていくしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問文がネガティブになってしまい申し訳ありませんでした。

    初対面で一言も喋った事がない人から嫌われるのを防ぐ対策などもあったら教えてください。

      補足日時:2016/02/22 00:18

A 回答 (8件)

具体的にはどう嫌われているのですか。


嫌われないようにどんなことをしているのですか。

それから、なにか生活に支障があるのですか。
支障がないなら気にしないのも手です。

>もう嫌われる存在に生まれてしまった限り、それを受け入れひっそりと生きていくしかないのでしょうか?

自分の望みを叶えるのは自分の責任です。
自分が諦めるなら、誰も助けてくれる人はいません。
だって本人がやる気ないのに手助けするほど暇じゃないので。
本人のやる気しだいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の質問に書かせていただきましたが具体的に言うと、集団の中でも私だけ〇〇さんと言うように距離を置かれ、私と仲の良い人に分からない感じにはぶかれたり嫌がらせ・嫌味を言われたりします。また初対面から露骨に嫌われることもあります。(私にだけ明らかに敵対視してきます)無視されることもよくあります。

嫌われないようにしている事は、
・人の悪口を言わない
・男性の前で態度を変えない
・ネガティブな事を言わない
・聞き上手になる
とかです。


支障は精神的負担が一番大きいです。だんだんと人が怖くなってきています。

前の質問の回答者さんの回答をみて、存在がダメだと言われてしまったのでとてもマイナスな感情が生まれてしまいました…
変われるなら変わりたいです。

お礼日時:2016/02/21 23:10

>同性から嫌われるのは嫌われる側に非があるからですか?


先の質問も読みましたが、これだけでは分かりません。
質問者様に何か問題があるのか、それとも周りからの嫉妬なのか…。
ただ、質問文を読む限り、質問者様は自分に対してマイナスなイメージを持ちすぎているように思えます。
「やっぱり私の存在はない方がいいんですよね…」…このような言葉からもそうですね。

しかし、先の質問のお礼で「男性で私の事が好きだと言ってくれた方から面と向かっては緊張して話せないと言われた事がある」と書かれていますので、質問者様に対して好意をもたれている男性もいたようですし、問題ないのかと思います。男は正直ですよ。いいな!と思わない女性なら振り向きもしないです。また、「緊張して話せない」は、好きだから緊張して話せないと言う意味ではないですか? なんでも悪い方にとるものではありませんよ。

>それを受け入れひっそりと生きていくしかないのでしょうか?
なにを馬鹿な事を言っているのですか。
ひっそりではなく、
そんな事など気にせず、笑顔で元気に誠実に生きていくのですよ。
楽しく笑えば・楽しく会話すれば、まわりも楽しくなりますし、
笑顔は人を惹きつける事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できたら私自身に問題があるのか、周りの問題なのか見極めていただきたいです。

初対面から嫌われてしまう場合はどう改善するのがよいですか?

環境が変わっても嫌われてしまうので正直新しい環境が怖いですし、辛いです。

できたらもっと楽しく生活したいです…

お礼日時:2016/02/21 23:16

初対面から露骨に人を嫌うことってありますかねぇ!?よほど不潔感のある人とかなら別ですが…質問者様の気にしすぎということはないですか?仲の良い友達に「私って他の人から結構距離置かれてるよね…なんか悪いことしちゃったのかなぁ?」とか聞いてみたことはありますか?



本当に嫌われているのだとしたら、①見た目があまりにも美人なので嫉妬されている②陰気な雰囲気、すごいブス、とかですかね…

②だとしたら男性からもいじめられると思うので、同性だけなら違うかなと思います。

私の経験上、同性に嫌われるタイプは、男好きの八方美人や、人見知りで冷たい感じなんだけど男にはモテる、とかですかね…要は嫉妬だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身なりにはかなり気をつけていますし、周りからよくオシャレと言われるので不潔感はたぶんないと思います。
気にしすぎだったら嬉しいです…
直接聞いてみたことはないのですが、睨まれたり、嫌味を言われたり、嫌がらせをされたり、会話などからはぶかれたり…などよくあるのでたぶん本当に嫌われてるんだと思います。(その方たちになにか不快な事をしたことは一切ありません)

①②も残念ながら当てはまらないと思います。

男性とすごい仲いい・媚びるということもありません。どちらかというと周りのみんなの方が全然仲いいと思います。周りのみんなは変なアダ名をつけられたり気楽に冗談をいいあっているのをみると正直羨ましいです。私は男性からも〇〇さん呼びされてしまいますし、冗談混じりの他愛ない話もした事がないです…話す機会があればにこやかに話してくれるかなんかにやにや?して話されるかです。嫌がらせをされる事はないので極端に嫌われていることはたぶんないと思いますが、周りのみんなと違う感じに対応されるのでそこは心配です…
こんなに男性とあまり話した事がない私ですけど何故か女性からは男慣れしているように見られてしまいます…←私が男性とあまり話せていない事も知っているはずなのですが…

でも人見知りはあるので、改善できるように頑張りたいです。

お礼日時:2016/02/21 23:55

>・人の悪口を言わない


>・男性の前で態度を変えない
>・ネガティブな事を言わない
>・聞き上手になる

壁を作ってるのはあなた自身かもしれませんよ。
ネガティブなことを言わないだけでは、あなたは周りからは何か隠してる人、と見られるかもしれない。

改善点としては、
「嬉しい」
「楽しい」
「大好き」
を口癖にするとよいです。

何も好きなものがなく、好きなものを人と分かち合えないなら、周りがあなたに打ち解ける理由もないでしょ。
あなた自身が楽しく過ごして、楽しさを周りにわけてやることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私から壁を作ってしまっているのもあるかもしれません。
詳しくは重いネガティブを言わないようにしています。軽くて気にならないようなネガティブ?は言っていると思います。

その3点を口癖にできるように日々取り入れてみたいと思います。

好きなものはよく話しています。仲の良い友人からもその話をしてる時ウキウキしすぎ(笑)と言われる程です。

楽しい気持ちの伝染ができるように自分から広めていこうと思います。

お礼日時:2016/02/22 00:11

No.2です。



>できたら私自身に問題があるのか、周りの問題なのか見極めていただきたいです。

質問文からネガティブ感満載maxなとこは感じるけど、それ以外は読み取れない=それ以外の問題は感じられない。
なので、No.3さんに一票かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文がネガティブすぎて本当にすみません。普段はネガティブを周りに出していないのでお許しください。

No.3さんのお礼の所に少し詳しく自分の事を書いたところがあるので、時間があったらみていただきたいです。

お礼日時:2016/02/22 00:14

NO.3です、お礼ありがとうございました。



多分、美人で人見知りさんなのかなーと思いました。その場合、男性からは近寄りがたい、高嶺の花のように見え、同性からはお高くとまっているように見えがちだと思うのです。「どうせあなたは私たちとは違うから~」みたいな。

明るくてサバサバ、はつらつとして社交的な感じなら誰からも好かれるんですけど、まぁ美人だからって全員明るく社交的とは限りませんし、生まれ持った性格は仕方ないですよね。

やはり身近な友達に聞いてみるのが一番かなと思いますよ。自分では気づいていないことをきっと教えてくれるはず。

私自身の話ですが、嫌われているとは思ったことないのですが友達はかなり少ない方で、会社仲間でも特別に仲の良い子っておらず、同期でも他の子は知っているのに私は知らない話があったり、後輩とも仕事上の話しかしない距離のある感じなのですが、同僚でもある彼氏から「話しかけづらいオーラを放っている、怒っているみたい」等と言われショックを受けました^^;自分では明るいキャラのつもりなんですけどね(笑)これ以上は直しようがないかなと思うのでもう気にしないことにしています。

あと、彼との話の中で最近気づいたのは「自分自身が非常にドライで、相手を求めていないから」ってことです。昔から孤独癖というか一人が好きな性格だったので、それが自然と相手にも伝わり、表面的な付き合いはあっても本当に親しい関係にはなれないのかなと思います。寂しく思うこともあるけど、しょうがないやとあきらめています。

なので、質問者様も身近な人の意見を聞いてみて、あとは深く考えすぎず気にしないことをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りから可愛いとか全然言われないのと自分自身コンプレックスが多いので美人ではありませんが、やっぱり人見知りは相手からしたらとっつきにくいですよね…

昔近くの席の男子とちょっと仲良くなったら、仲の良かった友達たちに無視された事があってそれから人って怖いなと思って人見知りになった気がします。

よくよく思い返せば初対面以外で仲良かった人から嫌われるようになったのは男性絡みの事が多い気がします。

もっと世の中上手く渡れるように勉強しなくてはいけませんね…

今度友達に聞いてみようと思います。何か解決策が見つかるといいな…

しょうがない事は吹っ切れてみようと思います。

お礼日時:2016/02/23 16:49

>初対面で一言も喋った事がない人から嫌われるのを防ぐ対策などもあったら教えてください。



挨拶をする・挨拶をされたらキチンと挨拶を返す。 ※相手の目をみて話す。よそ見をしながら話さない
そして、笑顔。 ※目つきが悪く何時も睨んでいるような事はないですよね

これだけで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人見知りですが、最低限のマナーは(上にあげて頂いたものなど)守っています。

お互いの存在を知った瞬間から嫌われてしまう場合は諦めるほかないのでしょうか?

お礼日時:2016/02/23 17:00

私は最初は芸能人で言えば和田アキ子的存在かと思ったのですが、回答者さんのお礼見て感じましたね。

貴女の性格ですね、昔の学校の中年の独身先生のイメージですね。実直でお堅く冗談を言えないんですね。だから今時の若い人達には中々受け入れられないんですね。悪いことではないんだけどお固くとまってる様に取られてしまうんですね。親しくしてくれる方達は理解してくれるんだけど。その例として男性が「緊張して話せない」貴女だけがさん付けされて呼ばれる所にでてますね。だから性格が悪くはないのですからそれでいいんじゃないのかな、理解してくれる方達もいるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お硬い感じと言われたのは初めてです。よく言われるニュアンスで近いと思われるのは大人っぽいですかね。

初対面で言われる事が多いのは、大人っぽいとかオシャレだからもっと違う子と仲良くなると思ったとかなのでもしかしたらそのイメージから話しかけづらくなった?のかもしれません…

片手に楽々収まる程ですが、私の事を理解してくれる友達がいるので感謝です。

お礼日時:2016/02/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!