プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、1歳と3歳ママです。

現在、旦那と離婚協議中です。
別居してますが、旦那の元に子供達がいます。最初に家を出た時には子供達を連れていきましたが、連れてても実家には頼れなく妹の家にお世話になり生活しようとおもいましたが、専業主婦だったので収入源がなく生活が出来ないと思い、旦那の元に子供達を置いてきてしまいました。
旦那の親の話では、旦那が子供達を育てると言ってるみたいです。
子供達を置いてきた事をすごく後悔しています。
離婚したら子供達を渡してもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

私は親権争いで敗訴した母親です。


正規雇用で働き経済力は夫より上でした。
それでも敗訴したのは子供達の生活環境が変わってしまうことと、先に私が家を出てしまったことです。
親権・養育監護権は母親に有利と言われますが現実はそうではありません。
親の権利ではないのです。
子の福利衛生面を前提にして決められるものです。
厳しい結果が待ち受けていると覚悟なさった方が宜しいでしょう。
    • good
    • 3

最近は子どもが幼くても父親が親権者に認められることもあるそうです


ご主人はお子さんと共に実家ですか?
今現在ご主人の元で生育環境として特に問題が無いのであれば
お子さんの環境を変えないために
父親親権になるかもしれませんね

別居してからお子さんと会ってますか?
    • good
    • 1

小さいうちは母親有利ですが


あなたもあなたで、何か準備しないと
ただ引きとってもまた「収入がなくて育てられない」ってなるでしょう。

行政にも相談しましたか?地域の弁護無料相談とか、行ってみてもいいかと思います。
一旦家に戻ってもいいですが
母子支援施設は使えるかとか、調べたり電話したり役所にそうだんしたり
やることはあると思います。

親権と養育権はまた別物ですが、よほどあなたが何かをしたとかでなければ
小さい子の場合は母親がとりやすいです。

ただ置いて出たまま放置が長いと、放棄したとみなされるリスクもあると思いますよ。

今からでも保健所(保健センター)とかの相談窓口とかにでも相談して
適切な部署を相談してもらって、相談してください。
    • good
    • 0

子どもは犬じゃねぇ。

親ってのは無職でも護る覚悟があれば、もう何らかの仕事をしているんじゃないのか?専業主婦は過去の話だろ?自分の親で考えてみろよ。死んでもなんとかなりそうなのは父のほうで、母は仕事に関係なく子どもにとっては困るはずだ。
もう子どもは「捨てられた事実」を3歳の子なら自認している。本音を言わなく育つトラウマを君は与えたんだ。
    • good
    • 7

親権者は基本は母親のはずですので、特別何かしなきゃいけないわけではないですが、離婚すれば確実にどちらにも親権はあります。


家族で相談するのがベストだと思いますよ

あと3才のお子さんはある程度物心が付いてるはずですので、ちゃんとお話してあげてください。

また、離婚後は生活保護も受けられます。子供達が小さく働ける時間がない事で充分な理由になります。
    • good
    • 0

まず、何でも良いから、とにかく仕事を探して、妹さんのお家にお世話になれる間に、朝も夜も働いて、貴女が自立しないと無理だと思います。



置いて出てきた時点で不利になってるので、少しでも早く、少しでも多く、稼いで下さい。

頑張ってね!
    • good
    • 0

親権者になれば。


このまま協議で子供の親権を争って折り合いつかなければ、調停になるだろうから、そしたら調停員が判断してくれる。
基本的に親権は圧倒的に母親が有利だけど、養育実績や育成環境などで父親の方が子供にとって好ましいとなれば父親が親権者になる。
現状どれくらいの期間旦那さんがお子さんを育ててるのか解らないけど、その期間が長くなればなるほど旦那さんが有利になる。
とりあえず今のうちに質問者さんの経済的な問題など養育環境を整えないと難しいよ。

実家が頼れないってのはかなりキツイね。
旦那さんは実家にお子さん連れて行ってるのかな?
だとすると旦那さんがどんどん有利になっていってると思うよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!