アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌だし、かといって就職するのも、下手に偏差値の高い高校に入学してしまい、「自分はなんだかんだ言っても優秀だ」という意識が抜けず、高卒で就職する選択なんかできません。絶対に嫌です。
嫌々とわがまましか言っていませんが、嫌なものは嫌なんです。他の人たちは我慢しているんだから、とよく言われますが、そんなこと言われてもわたしは我慢して、耐えて、勉強するなんて出来ないです。
このまま浪人してしまえば、来年も間違いなく不合格です。こんなクズみたいな思考が悪いとは、どこかでわかっているので、自分に嫌気がさしてここ数ヶ月は死ぬことしか考えていません。実際に実行しましたが死にきれませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

№9です。



1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新たなエネルギーを必要とする事でもないから、貴方にも、やろうと思えば出来るでしょう。
まずは、考え方を切り替えるところからはじめたら良いと思いますよ。
そして、他人がどう感じるかを、自分のこととして自分で、感じてみて、その悲しみ、その辛さを、感じてみるのです。
昔から、『わが身をつねって、人の痛さを知れ』という言葉があります。
他人の痛みを、自分の痛みとして、感じるように、訓練するのです。


>このままいけばまずいことも分かってます。でも、私は怠けてしまうんです。

⇒ これこそ、甘えですね。怠け者根性ですね。ご立派なことです。
分かっていても、今、何ともなければ、自分から、動こうとしない。
「このままいけばまずいことも分かってます」と言いますが、本当は、分かっていないのです。頭では分かっているつもりだけど、実感を伴っていないからです。
だったら、実感を感じるようにすると良いでしょう。
具体的には、そうなった時を想定して、そうなった時と同じ状況を作り出すのです。
家を出て、野宿する。
食事を取らずに飢えの苦しみを体験する。
学校に行くお金もないはずだから、学校にも行くのをやめる。

それもしない、何もしない、と言うなら、恐れていることが実現するまで、今の状態を続ければ良いでしょう。


>このまま空気に紛れて消えていけたら・・・。

⇒ 気持ちは分からなくもないですが、そんな事があり得ると思うのですか? 馬鹿馬鹿しい! もっと、現実に即して考えなさい。

偏差値の高い学校に行っているので自分は頭は良い、と思っておられるようですが、貴方は、空想と現実とを区別する能力もないし、親の心を想像する想像力もない。
それで、本当に、頭が良いと言えるのでしょうか?

この種の頭の悪さ、頭の弱さは、精神の弱さから来ます。
精神の弱さは、他の人のせいではなく、全部、自分のせいなのです。
もう一度、精神を鍛えなおす必要があるでしょう。
自分の精神の弱さを思い知り、精神を強くしたい、強くありたいと、強く強く、日々、常に願うようにしていると、段々と強くなって行きます。

精神を鍛える意味で、参考になりそうな図書を紹介しておきますね。
『毒舌 身の上相談』(今東光(こん とうこう)著、集英社文庫、¥495+税)
『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫、¥552+税)
『毒舌 仏教入門』(今東光著、集英社文庫、495+税)

今東光氏は今はお亡くなりになってますが、かつて、天台宗大僧正を努められた、偉いお坊さんで、瀬戸内寂聴の得度式を行なってあげた人です。ベランメー調の語り口で面白おかしくお話される中に、人生の知恵が隠されていて、面白く読みながら、教えられる所が多く、気持ちを大きく、強く、してくれます。

中村天風氏も今は亡き明治時代の人ですが、当時、世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を撃破し日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎元帥も、その弟子になったくらいの人物です。自分の体験に基づいた、説得力のある言葉が、読む者の心を打ちます。


2.

ここまで言われて、なお、その気になれないのなら、もしかして、精神病かも知れませんから、一度、精神科にかかってみることをお勧めします。

念のために言いますが、心療内科はダメですよ。
あれは、あくまでも内科ですから、精神疾患については、あまり詳しくないのです。
世間一般では、心療内科も精神科と同じジャンルに入っていて、精神科の軽い疾患を扱うと思っている人が多いのですが、それはとんでもない大きな間違いですから、この事は、しっかり覚えておいた方が良いですよ。


ここから抜け出せることを、祈ります。

因みに、私は76歳の老人で、貴方のお爺ちゃんみたいな歳なので、将来ある貴方のことが心配で、真面目に心配しています。
しっかり考えて、現状を打破されることを祈ります。
    • good
    • 88

高校3年生ですか。



こんな無気力な情けない我が子を見る親は、どんな気持ちになるか、想像してみたことはありませんか?
とても悲しい気持ちになりますよ。

ここまで育ててくれた親を悲しませたくない、とは思わないのですか?

親に守られ、住む所の心配もなく、飢える心配もなく、何不自由なく、今の状態がいつまでも続く錯覚にとらわれ、このまま行ったらどうなるかという自分の将来の姿を想像する事もせず、ただ毎日をぬくぬくと暮らして行く、そういう環境にある場合、人間は、自分の事しか考えないと、貴方みたいな、怠惰な人間ができあがります。

親の気持ちになってみたら、こんな事をしていてはいけない、という気持ちになりませんか?

「いつまでもあると思うな、親と金」という言葉があります。
親が生きている間は、いいでしょう。
でも、親が死んだら、どうなるのでしょうか?
その時、一人前になっていなかったら、どうなるのでしょうか?

住む所もなく、食べるものもなく、飢えと寒さに震え、人から馬鹿にされ、そうなってしまった今となっては、だれも雇ってもくれないし、孤独と絶望と挫折と悲観の中で、泣いても泣ききれないでしょう。

それも自分が蒔いた種。
自業自得。

そして、失意の内に、戸外で死んでいく。
誰も見取ってはくれません。
野犬が来て、死骸を食いちぎるでしょう。

そんな、なれの果てでいいのですか?
いいのでしたら、今のままでいたらいいでしょう。

ここから抜けだしたいなら、自分のことだけを考えるのではなく、周りの人々のこと、周りの人々の幸せを、考えるようにするといいでしょう。


自分の視点でしかものを考えない人は、視野が狭くなり、気力も失せてきます。
幸せになるには、自分のことを一生懸命に考えると良い、と思うかも知れませんが、実は、それは違うのです。
人は一人で生きて行けるものではありません。
周りの人々に助けられながら生きて行くのです。
周りの人々を助けると、貴方も周りの人々から助けられるようになるのです。
世の中はそういう風に出来ているのです。
そして、周りの人を幸せにしたいと考えるようになると、視野も広がり、気力も湧いてきて、明るく積極的な、力強い人間になれます。

この世の中、努力に見合った成果が与えられます。
努力をしないなら、良い成果は与えられません。
努力をしないなら、それに見合った成果が与えられます。
飢えと貧困と孤独と挫折と屈辱と悲哀と、・・・。
その時になって後悔しても、もはや、手遅れです。

後は、貴方が、どちらの道を選択するか、だけです。
今のような自己中心の怠惰な生活か、人の役に立つ、人を思いやる生き方か。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親の気持ちを考えたことはあります。
私の親はとても自分によくしてくれています。間違いなく素晴らしい親だと思います。
でも、親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。このままいけばまずいことも分かってます。でも、私は怠けてしまうんです。
だったら死ぬのも怖いから、このまま空気に紛れて消えていけたらと常に思います。

お礼日時:2016/02/25 17:50

>私はどうしたらいいのでしょうか。



あれもイヤ、これもイヤ、と言うのだから、今更、「どうしたらいいのでしょうか?」と言われても、貴方自身何もしたくないのだから、「どうしようもない」のじゃない?

今のままで、ずるずる行くしかないでしょう。

その結果、どうなるか。
試してみたら?

多分、落ちるところまで、落ちるでしょうね。
でも、それでいいんじゃない?
自分が招いた結果なのだから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それが嫌なんです
でも行動に移せません

お礼日時:2016/02/25 17:47

甘え以外にも先のことをまるで考えてないからでしょう


そもそも何のために勉強するのか考えてみよう
あなたの場合受験勉強に気を取られて将来何をやりたいとかのビジョンがないのだろ
漠然と大学に入るのではなく大学を卒業して何をしたいかを見つけること
勉強に集中出来ないのは、この先の目的が曖昧だから勉強に意味を見つけられないのだろう
人が頑張れるのは人生の中になにか目標があるから
目標を持たない人はすぐに潰れますよ
まずは何のために大学に入るのか考えてみよう、大学卒業して何をするのか考えてみよう
漠然と勉強だけしてても集中なんて出来ませんからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今までやりたいと思ったことが何もありません。
部活も、中学高校と帰宅部でした(正確には中学は2ヶ月、高校は一年の間に3回部活に入りどれも1ヶ月ほどでやめました)
自分がこれから何をしたいのか分からないのです。ただ生きてるだけという感じで、それならいっそ死んだ方がマシだと思ってしまいます。未練という未練も特にないですし。でも、死ぬのも怖いです。
死にたいというより、消えてしまいたいです。

お礼日時:2016/02/24 20:23

再度すみません



計画性がきちんとしていればしているほど自分自信を追い詰めてしまうよー

私も元々1分一秒を毎日の計画スケジュールに組み込んでイライラしてたんだけど

自分で計画を立てる時に
ちょっとこれは私にとって甘すぎじゃないか?
こんなのでほんとに目標が達成出来るだろうかって思うくらいゆっくりの計画でいいよ

むしろ計画しないって手もあるから!
アレコレ考えないであー今日は出来そうな気がすると思った時だけやってもいいとおもうよー





返信の仕方が分からなくて再回答ですみません(´;ω;`)No,1のものです
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 13:57

高卒が嫌なら、今すぐに退学して中卒になりゃいいじゃん。



もっと勉強して、難関の高校を受験するのも良し。

難関の私立中学校を受験するのもいいぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に県内では最難関、国で見てもかなり上位の高校に在籍しているので(あと一週間で卒業ですが)意味はないですし、高校に入り直したところで同じ結果になるのは目に見えてます。

お礼日時:2016/02/24 13:12

俺から言わせれば恵まれ過ぎているとしか言いようがないな。

中卒でも社会で立派な地位を築いている人もいるし、病気で日常の生活ですらままならない人もいる。
その中で君は非常に小さな事を気にしていてそれに縛られているよね。この国は働かなくても飯を食わしてくれる恵まれた国なので小さな事は考えずどんと構えておけばいいよ。
学生時代というものは多感で繊細で理想が高いそんな時期なので過ぎてしまえば「俺は何であの時こんな事で悩んでいたんだろう」と思えてきます。
ですから早まって死のうとするのは損ですよ。 夏目漱石の「こころ」を読んでみてはどうでしょう。

四の五を言わず彼女を作りなさい。そうすれば全て解決します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このままでは将来後悔だけに終わるのは目に見えています。でも、行動に移せないのです。

お礼日時:2016/02/24 13:11

単なる甘えです


勉強する気ないから死ぬとか世の中を舐めまくってるのでしょう
死ぬといっても実際怖くて死ねないのですし、本当にあなたはダメ人間の極みですね
生きていくのは物凄くつらいことです
今は親の元で守られてたのでしょうけど、社会に出たらもっと過酷な困難が待ち構えています
あなたの場合死んだほうが楽でしょうが、死ねないのが人間なのです
まず自分自身に甘えるのを辞めることですね
このまま行くと浪人だけじゃなく将来仕事もなくニートとして生き残り、親が死んだらまずホームレスになるでしょうね
もちろん死ねないので生き地獄になります
死んだほうが楽ですね、でも死ねませんよ
そんな未来を変えたいならあなたが今変わるしかありません
人間必死になったら何でも出来ますよ
あなたが自分と親に甘えてるだけですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

甘えなのは分かっています。
でも、その甘えから抜け出せません

お礼日時:2016/02/24 13:10

まず、死ぬことは良くないと思いますよ!


死ぬことは楽ではないでしょうし、まだまだやりたいこと残っているのではないですかね?

自分も大学受験の時は勉強一切したくありませんでした。でも、自分が大学にはいってこうしたい!あれをやりたい!という気持ちがあれば少しは勉強できるようになりましたよ。少しはほんの少しで30分持てばいいほうです。
なので、自分を追い詰めすぎずリラックスして、やりたいこと考えてそれに向かっての計画を立て、実行すれば良いのではないでしょうか!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 13:09

多分やらなきゃだめだぁー!って強く思い過ぎてるんじゃないのかなぁー?



こうしなきゃダメ!あぁしなきゃダメ!
って言う理想が高すぎて能力が付いてこれてないんだと思うよー

留年したってなんにも恥ずかしい事じゃないし、今出来ない事はどんなに頑張ったって出来ないから、いったん置いといて遊びに行こう!

自分の出来る事と出来ない事の判断がまだ出来てないんだと思うから、焦らず来年まで見据えて計画してみてはどうかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

計画だけは達者なのですが、どんなに簡単な計画でも成し遂げられません

お礼日時:2016/02/24 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています