プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧ですが、上が170、下が100ちょっとです。
降圧剤とか薬を飲んだ方がいいですか。

A 回答 (6件)

以下は日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン」による成人における血圧値を分類(mmHg)したものです。



分類       収縮期血圧(最高血圧)   拡張期血圧(最低血圧)


至適血圧           <120 かつ <80
正常血圧           <130 かつ <85
正常高値血圧         130~139 または 85~89
I度高血圧           140~159 または 90~99
II度高血圧          160~179 または 100~109
III度高血圧         ≧180 または ≧110
(孤立性)収縮期高血圧    ≧140 かつ <90

この基準に基づきますと、あなたはⅡ度高血圧に該当しています。
高血圧の原因は、次の7つに分類されます。

① 塩分の過剰摂取
② 肥満
③ 運動不足
④ 喫煙
⑤ 飲酒
⑥ 睡眠ストレス
⑦ ストレス

症状が初期の場合では、病院でも生活習慣の見直しをするようにと指導されますが、それでも治らない場合や重度の場合は、薬が処方されるようになるんですね。
薬の服用で血圧は安定してくるのですが、残念ながら薬では根本的には治すことはできません。
降圧剤はあくまでも、対処療法なので血圧は下がるけど、治ったわけではありません。なので、一度薬を飲むようになると一生飲み続けなければいけないとも言われているんですね。
    • good
    • 1

質問者さんの血圧は明らかに高血圧に分類されます。


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide …
自覚症状がほとんどないでしょうが、心臓・血管などに悪影響を与えます。
すぐに降圧剤を飲まなければならないレベルだと思います。
    • good
    • 0

さあどうでしょうね、年齢も性別もどんな状況で測ったのかも基礎疾患があるかないかも


わかりませんのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

差が70mmHgではちょっと所ではなく、かなり危険。


医師の診断を受けて指示と治療を受けよう。

…平常時の血圧だよね?
    • good
    • 0

もちろんです。

腎臓は高血圧にさらされるとゆっくりと死んでゆきます。
いかれて透析のお世話になることになったら、
残りの人生10年ありません。だいたい5年で死にます。
症状がでるはるか以前に処置を開始しましょう。

医者に相談してください。
    • good
    • 0

病院いってください…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!