プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで普通だったiTunesが、今日ビックリマーク!と元のファイルが見つからないため曲が使用できません、になりました。
何も触っていません。
今までiTunesミュージックフォルダだけは外付けにしていました。

色々調べて、iTunesが曲の場所を見失っていると書いてあったので
編集ー詳細ーiTunesメディアフォルダを開いてみると場所は、
CユーザーミュージックのiTunesメディアになっていました。
ここを外付けにしたら良いのかな?と外付けにしてみたものの変わらず。(Cのままが良いのでしょうか?)

曲のデータがあるならライブラリに追加で良いと書いてあったので
ファイルからフォルダをライブラリに追加、で外付けのフォルダを選んでみたら戻った曲も多いのですが、1000曲ほどまだ!ビックリマークのままです。

iPodにはデータがあるので、パソコンにTunesGoプラスのソフトでバックアップをしました。(Pod野郎的なソフトです)
そのバックアップしたフォルダをミュージックフォルダにドラッグすれば曲の中身が戻るかも、としてみたものの変わりませんでした。

パソコン自体のシステムの復元をしたらiTunesが昨日の状態に戻るかな?と思ったのですが怖くてやめました。
一曲ずつ探して場所を探す??
全部消して端末から逆輸入したフォルダを入れる??
本当に泣きそうです。

何も触っていないのに、iTunesの曲にビックリマークがついてしまい戻らない場合はどうしたら良いでしょうか。
端末にも、パソコンにもデータがあるのに。。
iTunesライブラリがデータとリンクしていないというか、紐づけられていないというか。。
win10、iTunes最新です。
長文ですみませんが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    あれからしばらく触っていて、どうやらプレイリスト内が死亡しているようです…。
    ミュージックにはビックリマークのものと、新規にドラッグして突っ込んだバックアップフォルダの曲の、同じ曲が重複して入っています。
    プレイリストのビックリマークを消すために、正常な曲をプレイリストに入れた後、ミュージックのビックリマークの方を消しました。
    表向きはビックリマークが消えたのですが、これで正しいのかどうか…。

    また、編集⇒設定⇒詳細の[iTunes Media]フォルダーの場所がCになっていたのですが、
    今まで外付けFにミュージックフォルダのみ置いていたのですが(以前そこだけ、統合〜などして外付けに引越ししました)、これからはミュージックフォルダがCになりますということでしょうか??

      補足日時:2016/02/25 03:24

A 回答 (1件)

>何も触っていないのに



Windows 10にアップグレードしたなら「移動」したことになり消えます。(アップグレード前にバックアップ必要)

検索してもファイルが見つかりませんか?
iTunesメニュー「編集」「設定」「詳細」「iTunes mediaフォルダーの場所」下「保存場所」表示、(ない?)「C\:...」の部分を右クリック「コピー」windows10「スタート」右クリック「検索」に「貼り付け」検索

iPodからソフト利用してファイルを取り出して、「ミュージック」「iTunes」「iTunes Media」「iTunesに自動的に追加」にドラッグ

「iPodの音楽をパソコンへ取り出す方法Windows 8.1」準用
http://enjoypclife.net/2014/05/12/iphone-music-i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

win10にアップグレードしてからしばらく経つのですが、昨日まで普通に使えていて中身も無事だったんです…。
同期も再生も問題なく使えていて、突然今日なぜかところどころビックリマークが出てしまいました。

ミュージックメディアフォルダの場所を検索するとデータ自体は生きていて、再生もできました。(データが生きていて不幸中の幸い)ですが、うまくリンクしていないというか、ビックリマークの曲がプレイリストにたくさん点在しています。

iPodからTunesGoプラスを使い、曲を吸い出したあと、バックアップフォルダをミュージックにドラッグしました。(iTunesに自動的に追加にするへドラッグ、と同じですか??)

そうしたらプレイリスト内が死亡しいるためか、ミュージック一覧にビックリマークの曲と正常な曲が重複してしまいました。
正常な方をプレイリストにドラッグし、ミュージックのビックリマークの方を削除し、表向きはビックリマーク曲が消えたのですが、プロパティは曲名1とか、曲名2とファイル名が別物だったので消してよかったのかどうかモヤモヤしております。

統合するにレ点を入れたり、ミュージックメディアフォルダの場所をいじってしまったり(元には戻しました)、
まだ同期その他試していませんが、端末を繋げるのが怖いです。

お礼日時:2016/02/25 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!