プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校新2年生、男子 大学は法学部志望 静岡住みです。

人より稼げて、尊敬される大人になるために今からなにをしたらいいと思いますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
僕には小学校からの親友がいます。
小学校の時は、お互い勉強が得意ではなく運動もできませんでした。
中学に入ってから成績が伸びて、僕は地元のそこそこの進学校に行くことができました。
しかし彼はあんまり良くない工業高校に行くことになり、
このことが2ちゃんねるのせいか、彼のコンプレックスになっていて、
話すたびに揚げ足を取ったり感じ悪いし、すぐに学歴の話を絡めて攻撃してきます。
どの程度本気かはわかりませんが彼は僕より稼ぐことを目標にしているみたいで、
危険物取り扱いなどの資格を積極的に取得しているようです。
彼は僕が失敗したり負けたりするとものすごいバカにしてくるので
「もし」僕が大学に行ったのに彼に高卒でお給料を抜かれてしまったら...と考えると恐ろしいのです。
彼も僕も中学小学校では部活をしていなかったので体力、運動技能がありません
このままでは彼によく言われるのですが「勉強しかできない状態」になってしまいます。
なので高校に入ってからは筋トレをしたり、部活に入ったり
卓球やカラオケ、ボーリング、習字などをして一定の効果はありましたが、
彼曰くそんなものできても将来役に立たないそうです。
そこで彼に年収、人格で勝つためにはこの他に何をしたらいいと思いますか?
ちなみに大学に行ったら合気道と英会話をしようと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文章を読んで「彼」は友達ではないと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
彼は家庭事情がうまく行っていないのもあって少し荒れています。
本当はライバルに勝ちたい!の一言で済むのですがなかなか複雑な関係になってしまいました。

A 回答 (5件)

まず最初に認識しておくべきことは、「人より稼げる」ことと、人から「尊敬される」こととは別になります。

同じと思っては間違います。言い換えると年収と人格は別です。

尊敬され人格のある人になるためには、品性を持ち、誠実に生き、信頼を裏切らず、社会常識と道徳観があり、毅然とした態度をとり、約束は守り、えこ贔屓(ひいき)せず、弱い人や困っている人を助け、多くの人に慕われ、社会に貢献している人です。つまり自分を磨かないと尊敬され人格のある人にはなれません。

一方、人より稼げて多くの年収を得るためには、(ビジネス上の)競争力をたくわえ、だれと(その分野で)戦っても負けない力(専門知識、技術・技能、経験・実績、コネなど)を持たないと無理です。分かりやすく言うと、その分野でピカイチ(ダントツ)にならないとダメです。しかも需要がある分野で。

たぶん、ですが、人より稼げて年収が多いことを自慢する(ライバルに見せつける)ような人は、人格者にはなれません。
    • good
    • 1

尊敬を集める人は、他人との比較などしません。


またそんな事を考えているうちは、人から尊敬などされません。
ひたすら自分を高めること、その結果として他人からの尊敬、そしてお金も付いてきます。
    • good
    • 1

その親友はあなたにとってライバルですか?ライバルとはお互いに足を引っ張ってみたり、妬んだりするものではありません。

意識して刺激し合うのはお互いに成長するためです。今のままではその親友とライバルである必要はありませんね。彼と親友として続けるのはいいですが、ライバルは他に見つけた方がいいですね。
    • good
    • 2

こんにちは。



法学部志望ということは、挫折さえしなければ自動的に彼に勝てますよ(^^ゞ
勉強以外の事柄は、学生さんのうちは「楽しみ」として考えてください。
英語だけは勉強しておいたほうが良いですよ。
今後日本がどうなるにせよ、語学力は強い武器になりますので。

と、ここまでは普通に書きましたが、高二で法学部志望、
もう、そちらの勉強を始めていなければ間に合わないのではないですか???
勉強を始めているなら、こうした質問自体あり得ないと私は思いますよ。

結局、労働者と知識労働者の間には決定的な差が生じます。
それは乗り越えられない高い壁であり、
問題なくあなたがその方面に勧めたなら、勝ち負け以前に、あなたと彼では住む世界が異なります。
それほど、あからさまな差なのです。

ですから、心配せずに勉学に励んでください。
自動的に、彼の存在は小さくなり、あなたの悩みも消えてなくなります。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

航空宇宙学を学んで宇宙飛行士になってください




弁護士や裁判官、最高裁判所の裁判官ですら誰も尊敬はしませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!