dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

叔母が就労支援施設を利用することになったのですが、就労支援施設を利用するには受給者サービス証というのが必要らしいのですがこれを作成するには、市役所の
福祉課に何をもって行けばいいのでしょうか?手帳は今申請中です

A 回答 (1件)

はじめまして。

就労移行支援施設ラルゴ神楽坂のスタッフです。

「就労移行支援施設を利用するにあたって用意するものは何か?」というご質問について、以下に回答致します。

就労移行支援施設の利用申請については、自立支援医療を受けられている場合「自立支援医療受給者証」をお持ちになるのが良いと思います。
自立支援医療を受けられていない場合は、医師の診断書と意見書が必要になると思われます。

また、自立支援医療を受けられている場合でも、医師の診断書や医師の意見書も必要になるなど、市町村によって手続きに必要な書類が違う場合もありますので、まずはお住まいの市役所の障害福祉課に問い合わせてみてください。丁寧にご対応して頂けると思いますよ。
    • 0