プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1年ぐらい前から、飲酒すると手のひらや指先が真っ青になります。
酒は強いほうですが症状が出るのは、ちょっと飲みすぎたかな・・と思う、
日本酒3合ぐらいで出てきます。

添付した画像のように、左手の方がよく目立ちます。
ただ、いつもこの症状が出るわけではなく、その日の体調にもよるみたいです。

人間ドックで問診したドクターにこれを見せましたが、「血圧が下がって血流が悪くなっている」
との診断で、「特に異常は無い」と言われました。
この画像撮影時は血圧91-59 脈拍67 でした。
ちなみに普段、高血圧症で薬を服用して、最高130台(未服用だと160台)を維持しています。

ドクターが言うように、異常は無く、私の気にし過ぎなのでしょうか?

「最近、飲酒すると手のひらが真っ青になりま」の質問画像

A 回答 (3件)

人間ドックの血液検査で肝機能に問題はなかったのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。肝機能はたしかに悪いです。

半年前のドックの結果を再度見てみますと、肝機能で基準値をオーバーしているのは、GPT 32 のみでした。
その他は高めの数値で基準内に収まっていますが、3年前からの投薬の結果で、以前から肝機能障害との診断されています。
なお、本症状のほかは自覚症状はありません。酒は普段週3回/3合ぐらいです。
ただ、月に2回ほど外で飲みますが、そのときはいつもの倍は飲みます。

また、総コレストロール224、LDLコレストロール142、HbA1c 6.5 と気になるところです。

お礼日時:2016/02/28 21:38

総コレストロール224、LDLコレストロール142、HbA1c 6.5ですか、糖尿病予備群とは診断されてないんですかね?


最近手足が痺れたり、足の裏になにか張り付いている感覚はありませんか?
末梢の循環が悪くなっているのは確かですが、さすがに診察してないので診断はできませんが・・・・
一度、手足の血流の検査をした方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空腹時血糖値は101で、2年前に糖尿病予備軍と言われ、毎朝1錠の薬を服用してこの数値です。
おっしゃるとおり、朝、起きたとき指先が痺れている時が多いです。
手が不自然な位置で寝ていたとばかり思っていたのですが、血流が悪くなっているのですね。
放置するとどのような疾患の心配があるのでしょうか。

お礼日時:2016/02/28 23:30

末梢循環障害を放置すると、例えばちょっとしたかすり傷が放置しても治らないで抗生剤入りの軟膏をつけなければならなかったり、最悪は壊疽が始まり


切断に至る可能性がある事です。
血糖値を下げる治療薬を飲んでいても、食事療法や、運動療法を取り入れない限り効果は低くなってしまいます。
まずは、血糖コントロールちゃんとやってくださいね、掛かりつけの病院は大きな病院であれば栄養士が食事についてアドバイスをくれると思いますので
栄養士のアドバイスを頂きたいと医師に伝えてください。
小さい病院だと栄養士がいないので、お住まいの自治体の保健センターで糖尿病栄養相談を行っていると思いますので相談して下さい。

運動は30分で良いので食後に有酸素運動を行ってください、ウォーキングが良いです、本当はインスリン抵抗性が全身に及んでいるので、全身の筋肉を鍛える
水泳が一番良いのですが気軽にできるという点でウォーキングをお勧めします、ちょっと恥ずかしいんですけどウォーキング時に手を大きく振ったり
手の振りに合わせて腰もひねったりしてできるだけ全身を使って歩くのが理想です。

同時に末梢循環障害の治療を行った方がよいですが、まずは手足の血流の検査を行ってください。

高血糖状態が2年続いていると肝臓も脂肪肝になっている可能性が高いので、酒量は落とした方がいいんですけどね~
できれば2合程度に抑えてほしいところですがこればっかりは禁酒と言っても飲んでしまう方も多いので・・・・
意識して2合程度に絞ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきながら、仕事でお礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
壊死ですか・・静かに忍び寄る病気の怖さを知りました。
保健指導はずっと以前、していただきました。

が・・

これは自分自身の意志の問題ですね。
自分自身で治そうという意思がなければ絶対達成できません。
これまで保健指導を受けながら、そのまま・・っていう感じです。

かすり傷がなかなか治らない・・これも心当たりあります。

身体が痛いとか自覚症状(手にサインは出てるけど・・)がないので、普通の生活送っていますが、
「おいおい、それはヤバいよ」と言う意識で自己管理を行っていきます。

ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています