アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型犬or超大型犬で賢くて全身真っ黒な毛を持った種類がいる犬種名をいくつでもいいので教えてください。

この3つの条件が揃ってるのでお願いします
☆賢い
☆全身真っ黒(まばらなど不可)
☆大型犬or超大型犬

質問者からの補足コメント

  • 賢いかどうかは個差があるのは存じております。
    犬の中でより賢い犬種ということです。

    ちなみにプードルは抜きでお願いします。
    毛並みは茶とか一切入っていない真っ黒で。

    運動量がどうかの質問ではなく
    犬の中でより賢い犬種
    尚且つ 毛並みは真っ黒のがいる犬種
    です。
    よろしくお願いいたします

      補足日時:2016/03/01 21:59

A 回答 (3件)

ラブラドール


アフガンハウンド
かなぁ……
賢い、賢くないはその子その子によって差があると思いますし、しつけにもよりけりかと思います。
ラブでも賢くておとなしい子もいれば賢いっちゃ賢いけど落ち着きのない子、とかもいますしね…
    • good
    • 1

グレートデン、ドーベルマンあたりがすぐに思いつきます。

    • good
    • 0

パっと思いつくの”チベタン・マスチフ”。

あるいは”スタンダード・プードル”の黒。
この辺でしょうか。

ただ大型犬だとかなりの運動量が必要ですよ。そこは大丈夫でしょうか。?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!