アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ何て読むの?

「これ何て読むの?」の質問画像

A 回答 (5件)

「めいそう」です。



宮城の地酒の名前で
「わしが國 暝想水 大吟醸」というのがあります。

「暝想水」の読み方は「めいそうすい」です。


世界大百科事典でノクターンの説明で使用されていました。

ノクターン【nocturne】

普通は静かで暝想的な性格の,夜を暗示する楽曲で,〈夜想曲〉と訳されることもある。ピアノ独奏用ノクターンは,1810年代にアイルランド出身のピアニスト,フィールドJohn Field(1782‐1837)が創始し,ショパンがその頂点を形づくったロマンティックな夜の気分を特徴とするキャラクター・ピースである。分散和音的な伴奏をもつ旋律が二つ以上対照される明快な形式をとるのが普通で,3部形式などのリート形式,小規模なロンド形式のものが多い。

ここでは「暝想」です。

他にもノクターンの説明で
夜想曲ともいう。アイルランドのピアノ奏者ジョン・フィールド〔1782-1837〕が創始し,ショパンがそのピアノ曲で完成の域に高めた。一般に,夢想的・瞑想(めいそう)的な性格のゆっくりとしたテンポの曲種で,特に形式上の約束事はない。

ここでは、「瞑想」です。


「暝想」も「瞑想」も同じ意味のようです。

参考までに「みんなの名前辞書」のサイトを示します。
https://mnamae.jp/c/669d.html?ln=

「瞑」の意味は
くらくて見えない。くらくて物の見えない夜。暗やみ。 見えないこと。また、死んで永眠すること。
画数14 (その他の14画の漢字)
音読みメイ ミョウ
訓読みくらい
    • good
    • 0

「めいそう」かな? と,わたしも思いましたが,


「めいそう」を変換すると「瞑想」です。字が(最初の文字の偏が)違いますね。書き間違いはありませんか?
    • good
    • 0

むげんにひろがるだいうちゅう

    • good
    • 0

めいそう

    • good
    • 0

めいそう。

かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/02/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!