プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3回連続稽留流産しました

1回目は25歳のとき
9週で心拍確認できず稽留流産と診断され1週間後も成長が見られなかったので、掻爬手術しました。

2回目は26歳のとき
胎嚢のみ少し大きくなりましたが、3週くらい待ちましたが赤ちゃんが全く見えず、また稽留流産。自然流産しましたが内容物が残っていたため掻爬手術

3回目は27歳(今です)
先週、基礎体温高温期が20日以上続いたことや妊娠検査薬などから、おそらく妊娠してはいるがまだ胎嚢も見えないし、妊娠初期にしては子宮内膜が薄いからもしかしたら多めの生理のような感じで出血があるかもしれないと言われていました。
そのとおり先ほどお腹の激痛から大量出血し、おそらく自然流産しました。明日病院に行くので完全流産かまた手術かはまだ不明です。

このように3回連続で流産してしまいました。ネットでも散々検索しましたが、不育症?なのかもしれません。これから、検査等々の話を病院でされるんだと思います。

まだ27歳です。旦那は5歳年上です。
妊娠はできるみたいですが、育ちません。心拍確認までいったことがないです。
30代40代で出産している人たくさんおられますので、まだ時間はある!と自分に言い聞かせてますが、理想は早く子供が欲しいし、なによりこんな私を支えてくれている子供好きな旦那に早く自分の子供を抱かせてあげたいです。
また、旦那の家柄的に跡継ぎが必要なんだろうなというのが少しプレッシャーでもあります。特に義理両親がなにか言ってくるわけではないですが、私が勝手にプレッシャーに感じてます。

こんな私でもいつか自分の赤ちゃんを抱くことができますか?
旦那はまた頑張ろうね!と言ってくれますが、何回も掻爬手術していたら私の子宮は大丈夫なのか?
2回目の流産までは、悲しかったですが次はきっと大丈夫!と変な期待もありましたが、3回目ダメだったので心が折れてしまいそうです。
このまま子供がいない生活のことも想像してしまいます。する気はないですが、離婚の文字が浮かんだり。
また妊娠して、流産だったら本当に嫌だし。
3回連続流産して、出産された方いますか?なにか治療されましたか?
早く子供が欲しい反面、投げ出したい気持ちになっています。
あまり大声出して気持ちをぶつけるタイプではないので、どこに気持ちをぶつけたらいいのかわかりません。

A 回答 (1件)

不育症の検査はとりあえず、早くやったほうがいいでしょう

もうこの手のことはなんともいえないんですよ
ほかの人が何度も流産した後に妊娠したってこともあれば
結局できなかったという人もいますし

治療も何年もやれば必ずさずかるわけでもないし
5年ぐらいで辞めた人も8年で授かった人もいるし
でも十年以上やっても授からないときは授からない

これという原因がないのに、という人もたくさんいます。

免疫が、精子や受精卵を攻撃してしまう、という場合もあれば

もう遺伝子の相性としか思えないっていう場合や
どちらかの生殖細胞に遺伝子異常がある場合

ホルモンの異常とか、性感染症とか、流産しやすくなる原因がある場合もあります。

遺伝子異常とかだと、異常の内容によっては治療はできないですが
全部が流産するわけじゃないというケースもありますし
ほかの原因でも、原因次第では治療の可能性はあるでしょう

3回流産したということは、習慣性流産の診断もつけられるし
不育症の検査なども自分からお願いしてみては。

ただ3回流産した次の妊娠だと、半分ぐらいは成功
専門病院にかかれば7割ぐらいは成功すると見たことがありますよ。

ただ、それでもどうしても無理な時はむりです。

でもその5割7割もあるなら、トライする価値はあると思います

また、3回続く流産はまれ、とはいえ
そのうちの3分の1ぐらいは「たまたま続いた」という場合もありますので
そういう人が4回目の妊娠では大丈夫だった、となるのでしょうね

プレッシャーは気にしなくていいと思います
あなただけが悪いわけでなし
ストレスだって原因の一つになり得ますから。

>3回連続流産して、出産された方いますか?なにか治療されましたか?

たぶん、ここで聞いて数人の「わたしはできました」の体験談より
何千何万という「体験談」を総合したもの、の情報を持っている
医師に相談するほうが確実だと思います。

それに「私は無理でした」って回答はつきにくいですしね

単に励ましてほしい、というだけならここでもいいですが。
本当に妊娠するための情報や、いろんなケースを知りたいなら
病院で相談したほうがいいと思います。

掻爬はよほど事故や感染症でもなければ、大丈夫と思います。

大声を出し手気持ちをぶつけられないとき

もうちょっと回復したら、体を動かすとか
カラオケで歌うのもいいですよ
大声で歌っていると、最初は泣き声とか、トゲトゲした声でも
だんだんと放出していきます。
言葉で辛さをださなくても、声に載せて出て行ってくれます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今回の流産が落ち付いたら不育症の検査してみようと思います。
3回流産したあとは成功率が高いという話は、希望が持てました。
聞けて良かったです。やはりまだ年齢的にも精神面でも旦那のためにも諦めるのは早いと思いました。
もう普通の産婦人科でなく専門医に1度見てもらおうと思います。
誰かに聞いてもらえただけで、少し気持ちも楽になりました。ありがとうございました。