プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗って田舎に遊びに行くと狭い道の交差点で信号待ちしてても
全くクルマがいない時があります。
そんなところで真面目に信号待ちしてても馬鹿らしいだけなので
確実にクルマが来ないと確認出来れば赤信号なんて無視して渡っても構わないのでは
ないでしょうか。

A 回答 (10件)

順法精神だけは残してね。



信号のないところで渡ればいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
安全が確実なら
信号を避けて渡ればいいですね。

お礼日時:2016/03/01 16:41

結構、昔の話ですが・・



途方もない田舎の見通しがかなり良い交差点で徒歩で信号待ち中に、目の前をパトカーが赤信号サイドから来たと思ったら、いきなりその交差点の場所だけサイレンを鳴らして信号無視の形で通り過ぎたのを目撃した事が有りました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことはよく有りますね。

お礼日時:2016/03/01 22:33

>構わないのではないでしょうか。


無駄な質問、すべて自己責任、結果オーライはいずれの場合もあり得ます。
実際の事故の前に百のヒヤリ、ハット、とも言われます、そんな根性では後悔先に立たずをかみしめることが落ちでしょうね。
相手もそう思ってくれません、もちろん車に限りません、赤信号を確認して道路下の畑から道路に幼児を押し上げたら・・・・ひかれちゃった・・なんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが
道路下の畑から道路に幼児を押し上げたら・・・・ひかれちゃった・・なんて言って喜んでいればいいんじゃないの。

人格異常者の考えそうなことですね。

お礼日時:2016/03/01 17:49

交通ルールは安全を守るためにあるのだから、普通の人は安全確認できれば問題ないと思います。



ルールを破る度に「これくらい大丈夫」の範囲が広くなり失敗してしまう人(私のことです)は、自制のため普段から簡単に守れるルールを守るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
安全確認が確実なら何も問題はありませんね。
臨機応変が大事ですね。

お礼日時:2016/03/01 17:47

東京の郊外です



深夜、片側2車線の十字路で、信号待ちをしていたのですが
車が通らないので渡りたかったのですが
向かいに交番とそこに戻るつもりのおまわりさんが横に

ふたりで信号待ちをしていて
「車が来ないから、渡ってもいいですかねえ」と声をかけたところ
「私の立場上、いいとは言えません」と笑って返事

「深夜までご苦労様です」などと会話をして
青になってから、二人で横断

よほど頻繁に車が通らなければいいんじゃないですか
パトカーがいたら気をつけたほうがいいですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察官にそういうことを聞くだけ
野暮ですね。


安全確認が確実なら何も問題はありませんね。
臨機応変が大事ですね。

お礼日時:2016/03/01 16:43

ダメです。


そういた細かい法規違反が普段の違法行為につながりますから絶対に守ってください。





ちなみにぼくは守りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
あなたが守らないように
安全確認が確実なら何も問題はありませんね。
臨機応変が大事ですね。

お礼日時:2016/03/01 16:40

近くにパトカーがいないことも確認して下さいね(´・ω・`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
安全確認が確実なら何も問題はありませんね。
臨機応変が大事ですね。

お礼日時:2016/03/01 16:40

車もいないのに 真面目に待つのはじゃぱんだけらしいですね・・


臨機応変に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
安全確認が確実なら何も問題はありませんね。
臨機応変が大事ですね。

お礼日時:2016/03/01 16:39

自己責任でどうぞ、という話ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
安全確認が確実なら何も問題はありませんね。
臨機応変が大事ですね。

お礼日時:2016/03/01 16:39

私もそうしていますが、問題は子供が見ている時です。

子供に「赤信号を守らない大人がいる」と思われたら困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
安全確認が確実なら何も問題はありませんね。
臨機応変が大事ですね。

お礼日時:2016/03/01 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!