プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の送り迎え

保育園児(四歳)を送り迎えするのにバイクを使おうと思っているんですが、安全性、経済的、スペース(車の幅半分くらい)なども考慮すると何かいいものはありますでしょうか?


状況として、保育園までは片道4キロ、都内23区。都合により遠い場所に通っています。
現在は自転車での送り迎えですが、転職に伴い通勤帰りに迎えにいくことになります。


一応考えているのは転倒の心配が少ないトライク系かゆったり乗れるスペースがあるビッグスクーターなどかなと考えています。
あと子供とタンデムする為のバンドみたいなのがあるみたいなのでそれも購入したいと思っています。


※運転歴等
趣味でZX-10Rに乗っています。
バイク歴は15年ほど。
現在、夜勤の仕事をしていて朝帰ってきます。平日は上記バイクやロードバイク(自転車)で通勤、夕方はママチャリで迎え、休日は車で外出などしています。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • それと見た目に関してですが特に気にしていません。

    ジャイロ(ピザ屋のバイク)トライク仕様とかでもいいかなと思っているぐらいです。ファンの方いたらすいません。

    ビッグスクーターも10R乗りからすればまず趣味では選ばない車種です。これもファンの方すいません。

    色々な事情がありバイクで送り迎えの選択をしています。その辺りも考慮していただきご回答お願いいたします。

      補足日時:2016/03/07 10:50
  • 何かこの質問に対し疑問があればお答えします。
    他にいい方法があればそれはそれでいいわけですので。
    私も本当なら乗せたいわけではないのです。

      補足日時:2016/03/07 11:21
  • 帰りがけに迎えに行く理由として仕事が定時に終わったとしても、1度帰ってからでは園の終了時間に間に合わないからです。まぁ飛ばせば多分間に合いますが。
    仕事場と自宅の中間に園があります。
    又、毎日ではなく妻の残業がなければ妻が迎えに行きます。

      補足日時:2016/03/07 12:25
  • 思ったんですが、今子供は四歳であと二年保育園に行きます。
    小学校は家から300メートルにあるのでそこに行くと思います。

    なので送り迎えはあと二年です。バイクと車の購入費用や駐車場代を考えると何か安い車を買って二年だけ乗るという選択肢もないことはないかなと思いました。
    ま、駐車場所の問題がまだありますが。

    いやはや悩みます。

      補足日時:2016/03/07 12:44
  • 皆様に頂いた意見を元に、車・バイク・自転車の長所短所を書き出し、さらに自分のライフスタイルを組み込み簡単にまとめてみました。

    ■自動車送迎
    メリット
    安全性No.1
    実現できれば理想

    デメリット
    駐車場がない
    車通勤不可
    コスト高
    騒音

    ■バイク(三輪含む)
    メリット
    三輪に限り転倒、転落の心配が少ない
    道路交通法に従い道路を走れる
    通勤帰りに迎えに行ける

    デメリット
    二輪の場合転倒、転倒の危険がある
    騒音
    コスト中
    他の方から見たイメージが悪い

    ■自転車
    メリット
    小回りがきく
    他の方から見たら特に変には思われない、ごく普通の手段
    騒音なし

    デメリット
    転倒、転倒の危険
    通勤帰りだと間に合わない
    他の自転車の方のマナーがバラバラ
    道路状況の影響(道幅や交通状況、轍など)


    以上の様になりました。
    これについて何かありましたらご意見よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/03/09 12:42
  • この質問ですが、こちらへ書く前に妻・友人・同僚・お客様・親など色々と話しをしましたが、結局他にいい案がでず仕方ないかなという方向になりました。
    私もその1人です。

    ですので、やるならばどういった方法がベストなのかを探しています。

      補足日時:2016/03/09 22:49
  • 何度かのやり取りを経て、皆様と色々とお話をさせて頂きましたが、やはりバイクでお迎えという方向性は変わらずに考えていきたいと思います。

    本題に戻りますが、車種はまだハッキリ決めてはいないですが、ご意見にあった通りやはり125ccあたりは経済的・サイズ的にも扱いやすいとの事でまずは候補として考えています。私の知人からも同様な意見がありました。最近人気な車種な様ですね。

    そこで、実際に子供を乗せたりしたことがある方は、子供を乗せる際にどんな事に気を付けているのか等があれば教えていただきたいなと思っています。
    こんなアイテム、装備品がいいよ!などがありましたらぜひお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/03/12 07:02

A 回答 (18件中11~18件)

お礼について。


お考えの程は、よく分かりました。
ですが、私が紹介させて頂きました行政のサポートシステムや民間のサポート団体も、資格がある方が職業として登録されているというのではなく、ある人の余力をお困りの方にお貸ししましょうという、善意なりを登録するというシステムが殆どです。とは言っても、ある程度のトラブル回避の為の規約なりは、ありますけれどね。その為に利用者の費用の負担はとても少ないのです。
有料で資格充分のベビーシッターが保険適応で出張って下さるというのとは、違います事を、申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
別に突っかかったつもりはないのですが、改めて自分の文章を読むとトゲのある言い方に見えました。反省いたします。

助け合いはいい事だと思います。田舎育ちなのでその辺はよくわかります。

実は最初に書いた子供同士の遊びの話ですが、妻が嫌がるのと同時に相手のお母さんもあまりいい顔はしていなかったのもあります。
ま、私と子供がよく思われてない可能性もありますが、多分そうではなく付き合い事態が面倒なんじゃないかと思います。
土地柄のせいなのかもしれませんが、ちょっと寂しく思いますね。

あなたがもし私の子供と同じ保育園に来る保護者の方なら、その気持ちは素直に嬉しく思います。
ただ、なかなかすぐにお願いしますとは答えにくいのです。
少し時間がかかると思います。申し訳ありません。

お礼日時:2016/03/07 16:37

お礼について。


私が、あなたなり、バイクを非難しましたでしょうかね?安全にお子さんを送り迎えするなりの、手段についてなり方法の幅を広げる情報を申し上げたまでですよ。何をそこまでつっかかる事があるのかと、呆れます。
保護者同士の困った時の申し合わせというのは、助け合いですよ。助け合いとは、お互いの責任を追求する事でしょうかね。
あなたのように、人の手助けなりに、突っかかるのが主義のお相手でしたら、行政サービスやサポートシステムの利用も難しいでしょうね。あなたが親として、完璧な安全性を子供に保証出来ないように、社会や地域、他保護者だってそんなものは、保証出来ないのですよ。だから、助け合うシステムなりを、社会やコミュニティーは作るのです。
ご勝手に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの話は特に何も言われていないですしこちらも何も言うことはないです。

誰だって完璧はありません。あなたも私も。だからこその心配なのです。子供を預けるというのは簡単な事ではないと考えています。
保育園の先生方には三者面談や保護者会などがある度にでいつもお礼を申し上げています。それは先生方の仕事を見ていて大変なのがわかるからです。子供を預けている間、半分は子育てをしていただいている様なものですから。
利害がある関係ではありますが、本当に頭が下がる想いです。

ですが先生方と一般の方では見方は変わります。又、我が子が何か迷惑をかけることもあります。
何かあればお互いが不幸になるのです。安易にお願いは出来ない心情はおわかりいただませんでしょうか?

何かの団体などのお話はある程度の規律などもあるでしょうし、参考になりましたとお伝えしました。

お礼日時:2016/03/07 15:52

私が、あなたのお子さんが通う保育園の同じ保護者でしたら、「お母さん残業?いいわよ。

そんな日は、私が自分の子供と一緒にあなたの子供もお迎えして、自宅に連れて帰るから、お父さんお母さんは、ゆっくり安全に迎えにいらしゃいな。」と申し出ます。そういうお付き合いの保護者はいらっしゃらないのでしょうか?
或いは、保育園のご近所に送り迎えのサポートをしてくれるような方を紹介してくれる団体とかね。役所からも、ファミリーサポートの案内とか、あると思いますよ。
そういうものも、視野に入れて検討されると、より選択肢が広がるかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の保護者の方とのお付き合いはあまり出来ないですね。
妻が他の人との交流を嫌がります。子供同士仲良くして「今度○○ちゃんち行きたい」とか言われるんですが妻の事もあるんでなかなかOK出してあげられない様な状況です。

そういう保護者の方はいますが、すでに他の子供を面倒見ていたりするので頼みにくいですね。


又、前提として子供好きや世話好きだからといってちゃんとしているかどうかはわからないものです。ちゃんとの基準も人それぞれですし。
逆に聞きますが、そういう方は何か問題があったら責任はとれるんでしょうか?
私が地元に住んでいて古い付き合いの友人が近くにいたらそれは頼むと思いますが、いくら交流があってもまだ数年の知り合いの方には頼みませんね。
子供を預かるというのはただお迎えまで時間を過ごせばいいというわけではないと思います。

団体のサポートなどはお話は参考になりました。ちょっと調べてみます。

お礼日時:2016/03/07 14:31

再度失礼いたします。


私の見たことのあるバイクでの送り迎えの実情が、
自転車の子供用座席のように、
ベルトで転落防止などの措置が施されてない場合が多々見受けられたので、
自転車よりバイクは危ないと認識しております。

安全面はベルト購入等、考慮されてるとの事で、
端から否定してしまい申し訳ありませんでした。

私にも4歳の子供がおりますが、
・大人しく乗っていられるのか。
・同じ保護者からの目線
が気掛かりではあります、
子供が大人しく乗っていられるかは、
親御さんが一番理解しておられるかと思うので、

他の保護者からの目線だけ。
私と同じ様に感じる方は結構居てしまうかと思います。
そこら辺のケアだけ気にかけて欲しいと思います。
最近のお母様方は怖いので。。。

本来の車種に関する答えでなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、建設的であれば厳しい意見でもありがたいです。
私も気付いていない事があるかと思ったのでこのカテゴリーを選びました。バイクカテゴリーだと私の意見に賛同してくれる方はいるでしょうが、その意見に踊らされ浮かれたくはなかったので。

ベルトやヘルメットなどは最大限安全性は重視するつもりです。転倒がないにしても転落もありえますからね。二人乗り用にリュックみたいに背負えるものがあるようなので近いうちに試着してみたいと思っています。

他の保護者の方の目線も無視は出来ない要因ですね。女の世界は怖いです。
私はいいですが、子供にまで影響があるかも懸念しています。
ま、皆さんウチの家が遠いのは知っているのでよほど意地悪されなければ大丈夫かなとは考えています。甘いかな(^^;

この質問で仮にバイクいいんじゃないという意見でまとまったとしても、これから先試乗などしてみてやっぱり危ないなとか思うならば強行するつもりはありません。
子供も自転車なら大丈夫だけどバイクは怖がるかもしれませんし。

お礼日時:2016/03/07 13:22

危険なのでやめましょう。


子供を事故に遭わせたいなら止めませんが。
子供を安全に送り届けたいなら車にするべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは今現在自転車で送り迎えをしている方全員にも当てはまる意見だという事ですよね?

確かに車がベストではありますが、様々な事情によりそれが出来ない状況なのです。
それは他の家庭の方も同様だと思います。

答えは簡単ですが、現実的ではないのです。その上で出来るだけ安全な策を探しています。

お礼日時:2016/03/07 12:16

バイク乗りからすると、パワーのあるバイクなんて転けそうにないってのはわかってる。

自転車のほうがむしろ危ないのもわかってる。だけど、知らない人にとってはそんなことはどうでもいい。車も含めて、動力源のあるもので送ることは、けっこうクレームの元になる。自転車は排気ガスと音は出さないんだ。朝の静かにしていたい近隣にとって、迷惑千万でしかないんだよ。ま、やってみればわかるわ。俺なら保育園から禁止令を出してもらうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園では車の送り迎えの方が嫌がれていて近隣から苦情が来ています。道幅が狭く送り迎えの時間が集中して車両が通りにくくなるからです。先日怒鳴っていた方がいました。
車で迎えには行きたいですが妻が仕事で使っており、2台目を買うほどの余裕はなくあいにく近隣の駐車場も埋まっていて今はないのです。
私も車の送り迎えはベストだとは思います。

それと見た目ですが、人の目を気にして安全性をおろそかにするのは本末転倒かなと思います。
ちなみに朝は妻が送っています。私は基本的に帰り担当です。
又、車で送り迎えは結局騒音などの問題はクリア出来ないと思います。まぁプリウスなどなら大丈夫そうですが、車はそもそも上記の理由がありますね。

お礼日時:2016/03/07 12:02

トライク系ビッグスクーターは暴走族が来たかとたぶんクレームが他の親からくるよ。

原付二種でも言うかもしれない。バイクを知らない人にとっては「うるさい」「危ない」と悪の象徴だからね。それに子どもって飛び出すから、あなたにいかに腕があろうと危険地帯に突入するのは間違いない。警察としても、控えて欲しいということもあり得ると思う。バイク乗りの俺でもちょっと非常識に感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私の事を知る人は暴走族だとは思わないと思います。私は男性ですが、園内行事や役員にも推薦されたりしますので不良なイメージはないかと思われます。

マフラーは静かなものにすれば問題ないかと思われます。
先生方にはむしろ家の距離が遠いのをいつも心配されていたくらいです。雨の日など特に。
子供が飛び出すというか暴れるのは確かにありますね。でもそれは自転車でも同じ事なんです。しかも車重が軽いので結構ふらつきます。雨の日にシートを付けると余計です。
仮に自転車の方が安全と思うのは、実際にやっている身からすればそれは間違っていますね。道路状況や運転者のマナーや技量によりかなり変わります。

キープレフトすら出来ない人多すぎます。

お礼日時:2016/03/07 11:08

…100%「かっこいい私!」しか頭ないでしょ?


死んでもまたつくればいいや(^^♪ と思えるならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、抽象的な表現で何をおっしゃりたいのかわかりません。どういう意味でしょうか?

お礼日時:2016/03/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!