プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断乳続行?

こんにちは、9ヶ月の息子の母です。

先週の日曜日から、息子は咳と熱が出て、月曜日の夜から、風邪の症状がひどくなり、喉が痛いかな…おっぱいも飲んでくれません。火曜日から離乳食と母乳をほとんど食べてなく、私はおっぱいが張ってそのまま断乳しようかなと思って、断乳をスタートしました。

昨日一日熱が出てなく、少し落ち着きましたが、ミルクは全然飲んでくれないです。離乳食を一日3回普通の量食べますが、夜中泣きながらおっぱいを探してます。息子のかわいそうな顔を見てすごく後悔しています。

今日まだ熱が出てしまい、今抱っこしたまま眠ってます。このまま息子が大丈夫ですか。病気なのに、おっぱいが飲めないのは残酷すぎるんですか。

ちなみに、今日断乳3日目で、火曜から一日2、3回50mlくらい搾乳してました。昨日よりおっぱいの張りが少し抑えた気がします。

みなさん、アドバイスをいただければ幸いと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

え!

風邪が治ってからで良いのでは?
しんどくて、このままずっとこうなのか?って不安な所で、大好きなおっぱいまで取り上げなくても。

私は、息子が9ヵ月の時に、息子に
「今日から、おっぱい無しよ。お兄ちゃんになったけらね。」
と言い、主人に、
「夜中泣くと思うんだけど、一緒に寝たら、欲しがるだろうし、可哀想になってあげてしまうから、連れて寝てくれる?」
って言い、別室で寝ました。

なんと、主人も息子も熟睡で、欲しがって泣いたりしなかったそうです。
寂しかったです。

この方法は、先輩ママから、教えて貰いました。

「もう、おっぱい無しよ」

効果ありました。

赤ちゃんが、元気になったら再チャレンジで。
    • 0

断乳3日目なんですね?3日目ともなると迷いますよね。

息子さんが3食きちんと食べていて水分をしっかり摂れていればこのまま断乳続行で良いかと
思います。ミルクを飲んでくれないとありますがミルクでなくても
お水やお茶がしっかり摂れていれば大丈夫です。

風邪や体調を崩すと小さいお子さんは脱水になりやすいので水分補給に気を付けてください。
授乳も断乳も大変ですよね。でもがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

熱が繰り返しし、ミルクが全然飲んでくれないから、すごく心配です。今一番弱い時期なのに、大好きなおっぱいを飲んであげられなくて母として失格かな…(泣)早く元気になてほしい!いっぱい遊んであげようと思ってます。

本当にありがとうございました。