アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますがよろしくお願いいたします。

4年前に膨満感が半年以上続いたので大腸内視鏡を受けましたが異常なしでした。
今年2月半ば頃からほぼ毎晩寝ているとへその当りが気持ち悪く、つかえたような感じで目が覚める
ようになりその症状は起きると治まるのですが、今度はお腹が張ってきます。食べていなくても
張っているときもあります。かなりガスがたまっている感じでたまにすごいおならが出ます。
便秘もしていて下剤を飲んでもすっきりせず今度は下痢してしまったりします。
色々ネットで見ていると腫瘍があって便が通る時につかえたり気持ち悪いのではないか、
と思ってしまいます。
一応今月末にまた大腸内視鏡を受ける予定ですが4年で便が通れないくらい腫瘍が大きくなっているということはあるのでしょうか?大腸がんは成長が遅いがんだということなので4年前の検査の後がんが
出来たとしても1cmくらい?だと思うのですがそんなに成長が早い場合もあるのでしょうか。
ちなみに見た目での血便はなく黄色目の便で、便やガスも特に異臭などはしません。
体重は去年の秋以降からしか測っていませんが変わっていません。
ビオフェルミンやガスピタンは前はよく服用していたのですが最近は服用するとお腹が
気持ち悪くなる(腸が動くと気持ちが悪い?)ので飲んでいません。
熱、体のだるさも特にはありません。
後去年5月に逆流性食道炎でずっとタケキャブを服用したり休薬したりしていました。
今は飲んでいません。
内視鏡検査が混んでいてすぐ受けられず、腸閉塞にでもならないかと不安です。

長くなりましたが4年で大腸がんが腸をふさぐくらい大きく急成長することがあるのか、という質問です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

癌は症状が少ないのが普通ですが、敢えて言えば、血便、下血、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、排便時にすっきりしない、おなかが張る、腹痛、貧血、体重減少などのことが言われています。

便に関する症状が多く、毎日排便があり排便の状態が良いことが大切です。毎日、排便の状況を把握しましょう。血便、下血があれば別ですが、健康な人でもお腹の具合の悪いことは多いですから、あまり心配せず検査を待つのが良いでしょう。

全壊の検査から4年ではやっとガンになった程度で大きさとしては小さいでしょう。(プロではありません)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。今日別の病院へ行ったら過敏性大腸炎だろうということでお薬をいただきました。一応検査は受けるつもりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 19:22

大腸カメラやっても無駄です。

別の病院へ行って調べてもらいましょう。どんな病気かは貴方が決めることではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大腸カメラは私から頼んだのではなく医師の方から勧めて来ました。でも今日別の病院で過敏性大腸炎と診断されましたので様子を見てみます。

お礼日時:2016/03/14 19:26

4年前に大腸ガンで開腹手術を受けました


その後に肝臓転移を2回繰り返しています。

4年に内視鏡検査しているのであれば大腸にこだわる意味が無いのでは?
認識の通りできても5mmから1cmで、ガンというよりポリープで
下痢や便秘に影響する大きさにはならないです。
大腸は出血で判断できますので出血がなければ
他の消化器系の肝臓・胆嚢・すい臓などを検査した方が良いのでは?
沈黙の臓器と言われていますので痛みはありませんが下痢や膨満感があります。
年齢性別がわかりませんが60歳前後が心配な年齢ですよね。

ガスピタンなどの小林製薬の薬は意味がないですよね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。他のところは超音波で検査は済ませてきました。今日は別の病院へ行きお薬をいただいたので様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A