アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身には暴力団の知人がいないので実際のところは分からないのですが…。学生時代、暴力団幹部の子と同じクラスだった方の話では「成績優秀で素行もよく、人当たりも良かった。有名大学に合格していた」「卒業後は一般企業に普通に就職して、一般人と結婚していった」ということでした。(幹部クラスではなく、所謂下っ端クラスの子どもは素行が悪かったそうです)
私は世襲制のように、てっきり子どもも暴力団に入るものかと思っていたのですが…普通に大学を卒業して就職しているのは少し驚きました。幹部である親は、自分の子どもには暴力団に関わって欲しくないと思うものなのでしょうか?また、わざわざ自分の子どもに暴力団であることを伝えているのでしょうか?これは質問サイトを見る限り隠し通すケースと、オープンにしているケースがあるみたいですが…。

A 回答 (3件)

もう何十年も前になりますが、塾講師をしていたクラスにそういうお子さんがいました。


その塾は家庭訪問があったのですが、その子だけは私がまだ若い女の先生だからと心配してくれて、
塾長が代わりに行ってくれました。
親はものすごく腰が低く見た目は穏やかだったけれど、床の間に刀が飾ってあって、
雰囲気がこわかった、と言って帰ってきました。
某国立大に通っていた友人も、そういうご家庭で家庭教師をしていて、
行くとずらっと並んだ黒スーツに、ご苦労様です、と声をかけられ、
成績下がったらどうしようと、テストのたびに生きた心地がしなかったそうです。
幹部クラスになると金銭的に裕福なので、教育にお金がかけられます。
また自分がその世界にいるからこそ、大変さもわかっているし、
子供にはまっとうな道を歩んで欲しいと思うのかもしれませんね。
どちらもいい大学に入って、いい会社に就職したと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復讐はないだろうけど、家庭教師をする側としては生きた心地がしませんね

お礼日時:2016/03/13 15:31

そりゃケースバイケース。


初代稲川組会長稲川角二の息子裕紘は稲川組の三代目会長でした。
暴力団幹部の息子が一般人の場合のほうが少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2016/03/13 15:31

たまたまではないでしょうか?


親がヤー公で日常の様子を見ていて、“こんな親にはなりたくない”という自覚がきちんとあって、その親も子供の自由にさせておくならば、まともな子供になりますが、そうでない親や子供の場合は、親の背中を見て育つのごとく、箸にも棒にもかからない子供になるでしょうね。
幹部でも末端のチンピラでも同じかと思います。
私が中学時の体育の先生は、“親はヤクザの親分だ”と言ってましたね。
でも、親のようになりたくないので先生になったと言っていましたが、親戚の間では“俺と真逆の道を進んだ”と話題になったそうです。
そういうケースもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員って身内にヤクザがいてもなれるんですね

お礼日時:2016/03/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!