アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文でのたとえの解答例の中に
However, unfortunately, I will not be able to present myself on that date.
とというのと
I got sick for the last whole week and was not able to work
というのがあります。
able to を使うときは
not be able to なのでしょうか?それともbe not able to なのでしょうか?
not の後にbe動詞なんですか?それともbe のあとにbe動詞なのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

(1) am/was not able to は be 動詞 (現在形/過去形)+not+able to という順序になります。

(2) will/would not be able to は 助動詞+not+be (原型)+able to という順序になります。
    • 0

特に able に限らず、be の問題です。

be 動詞の否定は be の後に not というのは
現在形 is/am/are
過去形 was/were
に限ったことで、
原形 be は違います。

ing 形 being や過去分詞 been もそうですが。

was の場合は able だろうがなんだろうが、
was の後に not で否定です。

しかし、原形 be は一般動詞の原形と同じように考えます。
普通には、be を使う原因となる助動詞 will があって、
その will の否定を優先、のような説明をするのかもしれません。

will not で否定、
will 原形
will not 原形

これは一般動詞に限らず、be 動詞にもあてはまって、
will not be ~となります。

It will not be rainy tomorrow.
He will not be busy next week.

助動詞じゃなくても、命令文の否定で
Don't be noisy. のようになるのも、
やはり be が原形だから is や are の場合とは違うのです。

be 動詞と一口に言ったり、
be able to と言ったとしても、
is などの代表としての be なのか、
本当に原形の be なのか、で分けて考えないといけません。
    • 1