アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Do you play soccer?のDoは助動詞のdoですが、
Yes,I do.のdoは助動詞ですか?代動詞ですか?

そして、このdoはplay soccerの省略ですか?

見分け方を教えてください。

それぞれの違いも教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

>doをplay soccerの置き換えであれば、そのまま代動詞。


>Yes,I do(play soccer).であれば助動詞と考えてもいいですか?

そんなところです。「であれば」というより「と考えれば」ということでお話ししたのですけど、
Yes, I do play soccer は十分にあり得る文でも、この do は強意で、
Yes, I do という際の do は ”置き換え” の感触が強いですね。

万一、助動詞か代動詞か答えなさいと問われるなら、
(どちらも助動詞に違いないけれども代動詞を問うくらいなのだから)
置き換えと考えれば代動詞、
省略と考えても代動詞です。


「代動詞」とは「《pro-verb》同じ動詞の反復使用を避けるために用いる動詞。英語のdoの類。」(goo辞書(小学館提供))とあります。

《pro-verb》 とは何だろうかと、英語版、Wikipedia (https://en.wikipedia.org/wiki/Pro-verb) を見ると、確かに「代動詞」と言えるような定義がされています。
が、do だけでなく、can や won't や make さらに to不定詞の to までも含めていて(例:Clean your room! —I don't want to [clean my room].)、動詞に限っていません。
多くの場合が”置き換え”というより、”省略があってその部分も表している”という考え方です。

こんななかで do の場合は "置き換え" の感触が強いので特殊ですが、
この考え方に従うと、do の場合の見分け方も、
たとえ not が付いていようと、
省略があれば代動詞(例:Yes, I do.)。
省略されていなければ助動詞(例:I don't play soccer.)。
ということで、一目瞭然でよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほど!すっきりしました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 23:13

>do(代動詞)play(動詞)で動詞が続いてるように考えるのは出来ないのかなと思いまして。


こちらのサイトでは「動詞を2つ続けることは出来ない」とすれば、「代動詞+動詞」はあり得ない、しかし「助動詞+動詞」と考えれば筋が通る、とあります。
ここの解説には「代動詞は助動詞の一部であり、一部でない」「代動詞には2つある」とややこしいことが書かれています。
しかし、内容は分かりやすいので、目を通してみたらいいと思います。
https://www.makocho0828.net/entry/2017-05-27-%E4 …

ただ、これはあくまで指針の一つでしかありません。
「doの用法」について書かれたサイトが他にもたくさんあるので、チェックしたらいいでしょう。あなたが納得の行く解説に到達すれば、それがあなたへの回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/09 22:31

Do you play soccer?のDoは助動詞のdoです。

(play という動詞がある)

② Yes, I do.のdoは助動詞ですか?代動詞です。(他に動詞がない)

③ そして、このdoはplay soccerの省略です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、確かに②には動詞がないですね。
③のdoを助動詞と考えて、do(play soccer).と考えるのは間違いですか?
do(代動詞)play(動詞)で動詞が続いてるように考えるのは出来ないのかなと思いまして。

よかったら教えてください

お礼日時:2021/05/09 19:28

英語を使うにあったって必要のない知識なのではっきり言って知りません。

言語学などの学問をやっている方でしょうか?
まあ感覚的にはどっちの解釈もありそうだけど。あくまでも感覚であって、理論的に構築していったときどういう答えになるかは言語学やった人に任せます。
    • good
    • 1

1. Yes, I do.


2. Yes, I do. I play soccer.
3. Yes, I do play soccer.
4. Yes, I play soccer.

このいずれで答えることも可能です。
3 なら助動詞に確定ですけど、
1 または 2 なら代動詞と言えますが、助動詞としても間違いとも言えません。なぜなら、3 の play soccer の省略とも言えるからです。

>そして、このdoはplay soccerの省略ですか?

省略と考えるなら、Yes, I do の後に play soccer が省かれていると考えるのが良いでしょう。あるいは、do は play soccer を置き換えているのですから、つまり、do の代動詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!例文、とても参考になって助かります。doをplay soccerの置き換えであれば、そのまま代動詞。
Yes,I do(play soccer).であれば助動詞と考えてもいいですか?

よかったら教えてください

お礼日時:2021/05/09 19:23

Noの場合は”No, I don’t.”となることから、助動詞とわかるかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、No,I can't.に置き換えると納得です

お礼日時:2021/05/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!