アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラフロイグやアードベッグの薬品の様な香りの事をピート香だと思っていたのですが
正露丸みたいな香り=ヨード香
と書いてある記事をみました。
私が思っていたピート香がヨード香の事だとすると、ピート香はどの香りの事を指すのかが気になります。
ヨード香が殆ど感じられずピート香のしっかりしたスコッチなんかがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

サントリーのHPを見るとクレゾール(殺菌剤、フェノール物質)を思わすヨード香と書いてあります。

これにはビックリ。
先に書いたようにヨードは人間が感じる臭いがありません。うがい薬のイソジンはヨードと有機物の錯化合物でありヨードの臭いではない。スモーキーフレーバーはイソジンの臭いでもありません。誰かが間違った表現しそのまま引き継がれたのでしょうか。後輩が先輩の誤りを否定できませんよね。それとも神秘性を持たせるためのお話しでしょうか。
スモーキーフレーバーは正露丸以外には燻製の匂いです。ピートを燃やすとくすぶるので木をくすぶらせてスモークをかけた臭いと似ます。

元素のヨードではなく別物?燻製の食い物?ヨードチンキ(臭いが違いますが)?
ピートにはヨードは含まれていません。仕込み水にヨードが多いとヨードの殺菌作用で発酵に障害がでるかもしれません。
ヨードの産地はチリ、日本、USAです。

>あれ、ではヨード香はどういう香りですか?
.サントリーさんではクレゾールの匂いとHPに書いてあります。

私ではわかりません。サントリーさんに直接聞かれるのがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8億年前に海から隆起して出来上がったアイラ島は
スコットランドの他の地方で採取されるものよりも
海藻のヨード分が豊富なピートが取れるのですが、
これがアイラモルトを特徴づけるカギになります。

だそうです。

メーカーに聞くのが早そうですね。
度々ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 01:01

麦芽乾燥のためピートを燃やします。

その煙が麦芽に付着し、発酵蒸留後もウイスキーまで持ち込まれた香り(スモーキーフレーバー)です。ヨードの臭いとは全く違います。本体はフェノール類(化学物質)の匂いです。身近なものでは正露丸(有効成分はフェノール物質と言われている。ホームページを見ると木クレオソート)の匂いが近いにおいです。
木クレオソートは木を蒸し焼きにしたタールから抽出。クレオソートはフェノール物質のひとつです。
スコッチはどの銘柄でも日本のウイスキーに比べればかなりスモーキーフレーバー強烈です。S社は薄いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正露丸臭=ピート香
という事ですか?
あれ、ではヨード香はどういう香りですか?

お礼日時:2016/03/16 18:45

たぶんご認識の通りで合ってると思いますよ。


ヨード香という表現は初めて聞きましたが、同じ事言ってるのではないでしょうか?

ピート香は「スモーキー」とも言われ、更に「ピーティ」「メディシナル」「ハーシュ」と分けて表現されることがあります。一般的にピーティ(ピート香)はいい香り、ハーシュは良くない香りとして使われます。
おそらく「メディシナル(薬品臭)」をヨード香と表現したのかな?

ピーティでおすすめはCAOLILA(カリラ)、アードベグあたりでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8億年前に海から隆起して出来上がったアイラ島は
スコットランドの他の地方で採取されるものよりも
海藻のヨード分が豊富なピートが取れるのですが、
これがアイラモルトを特徴づけるカギになります。

だそうです。
で、ヨード香はヨードチンキや正露丸を思わせる香りとの事。

メディシナル→メディカル→医療品(香)
で、何となくあってそうですね。

カリラは飲んでみたいと思ってました。
試してみます。

私は「ピート香」の事を「メディシナル」に限定した香りだと思っていた事が分かったので、
『スモーキー』というニュアンスの理解に近づけそうな気がします。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!