プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月で年中になる4歳の息子が一人います。
今は富田林に住んでいます。
家は社宅です。
今回夫が寝屋川に転勤になりました。
富田林からあまりに遠く、
かねてから子供も大きくなり部屋が手狭だと感じていた為今回引っ越しをしようか?と思っています。

夫は岡山
私は尼崎が実家です。

正直言って職場が富田林でなくなれば、
ここにいる意味はないのです。
ただ結婚して15年いる場所です。
子供は遅くにできた子ですが、ここですくすく育っています。
最初はそうでもありませんでしたが、今となっては愛着はあります。田舎で不便ですが子育てのしやすい町です。

ただ、引越しするなら、生活する場所を変えるなら入学前の今が最後のチャンスだとも思います。

実家が尼崎なので本当に不便でした。
なので尼崎に引越して親のサポートをうけるか、
吹田あたりの子育て環境のよいところへ行くか、
職場から限りなく近い枚方あたりにするか悩んでいます。

寝屋川は子育て環境の観点からはずしました。

尼崎は良いところなんです。
実家は武庫之荘界隈で便利もよくちょうどよいですが、やはり尼崎です。
自分が体験した学校の荒れ方もひどいものでした。
今は違うかもしれませんが、
やはり尼崎で子育てをするのに不安があります。
でも今後働きに出るにあたって親のサポートってすごく魅力です。
また、夫の実家の岡山へも富田林より近くなりますし。

吹田、枚方に至っては土地勘がゼロで、
どこに引っ越してよいのやら、とにかく不安です。

夫は寝屋川からまた転勤する可能性があります。
子供が小学校にいくと単身赴任になります。
それまでに子供が安心して育つ環境に引っ越したいです。

ちなみに私は富田林もすきです。
ここで息子を育てる気でいましたし、
今もうすでに息子のコミュニティはできつつあります。
保育園の半数が同じ小学校にいくので、安心でもあったし、
富田林は学童も沢山、7時まで預かってもらえ、乳児医療は15歳まで500円、中学校は全て給食です。

ただなぜ富田林?
実家も遠いし職場も近くないし、なぜ私たちは富田林にいるの??
と、常に思ってしまう自分もいます。
互いの両親に何かあったときや、
私の再就職など色々考えたらアクセスのよいところに住居をかまえたほうがずっとよい気がします。
今なら息子もまだ新しくともだちができますし。

長くなりましたが、どうするのが一番ベストだと思いますか?
すごく自分でも考えがまとまりません。
なんでもよいので意見をお願いしたいです。

A 回答 (2件)

「寝屋川は子育て環境の観点からはずしました。

」ということですので、教育環境の視点からだけ。

小学校入学前に尼崎から西宮へ引っ越す人は多いです。

実家とはいえ、尼崎の小学校に入学するのなら、それ相当の覚悟をしておく方がいいですよ。

例えば尼崎と西宮の公立高校からの国公立大学への進学数を調べてみて下さい。

尼崎と西宮の人口はそれぞれ約45万人と48万人ですが、国公立大学への進学者人数は西宮市内の高校からの方が2倍近くあります。

裕福な家庭が多い西宮市内の方が難関私立中学・高校への進学者も多いと推測できますが、残りの生徒でもそれほどの差があります。

環境に負けない子どもなら問題ありませんが、そうでなければ尼崎を選ぶ理由はありません。

親同士のつきあいでも、尼崎の方が苦労する可能性は高いと思いますよ。

職場が寝屋川なら西宮は遠いので、実家近くということも考えるなら、北摂(豊中・吹田・茨木)あたりで考えてみてはどうでしょうか?

以上は個人的な意見ですので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西宮の件はほんとによく知っています。
職場も門戸厄神でしたし、
実家が武庫之荘なので西北にもよく行きます。
そして私も小6の時、半数が中受して公立の中学校にはすすみませんでしたね。

わかってるのですが、実家が武庫之荘というのがやはりどうしても。親の手がほしあのもあって。
西宮はしってるだけにえらべないんです。
人が増えすぎて、公園も武庫之荘より少なく、
実は尼崎同様複雑な地域もあり、
よく知らない人の移住で住みごごちは悪いと感じてます。
待機児童もすごいですし。
生徒数も多すぎです。

吹田を考えてみます。
わかってたことですがやはりね、

やっぱ尼、あかんかぁ(笑)ですよね。

お礼日時:2016/03/24 10:31

尼崎でいいと思いますよ。

私も尼崎に7年住んでいました。
なぜ尼崎がいいかというと、JR尼崎駅から東西線に乗れば、東寝屋川駅まで乗り換え無しで50分です。確かにしんどいでしょうし、尼崎駅までのアクセス(立花駅からなら少しはましかな?)や東寝屋川駅から会社までのアクセスもあるので通勤時間はかかるでしょうし。
それよりもなによりも、ご自身の実家の近所で、ご自身も住み慣れた街が一番いいのは間違いが無いです。旦那さんには我慢してもらいましょう(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!