プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学選びについての質問です。

現在高校1年で理系選択をした高校生(男)です。
特にやりたいことがあるわけでもなく、化学・ 数学が得意だったので理系を選んだ感じです。
また、英語は可もなく不可もなくといった所です。
本題の大学選びについてなのですが、先に就職したい企業、業種等を決めた後に大学を選ぶ方がいいのでしょうか?
それとも、大学だけを先に選ぶ方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

人それぞれの選び方がありますので、正解はありませんが、

質問者:おやじの神様さんの場合、今、やりたいことが明確なわけではない、とのこと。幅広い分野を学べる学部(社会学など)がある大学なども、選択肢として良いかもしれません。
もし、やりたいことがある方は、その夢の実現に向けて突き進んで欲しいですが、
今は時代の変化(スピード)が速いです。要はやりたいことが、変わっていってもおかしくないと私は思っています。
少し付け加えさせて頂きますと実はコンピューターの発達に伴って、今ある仕事の多くが無くなる、と言われているんです。となると、目指していたあの職業が無くなってしまう可能性もあるんです。
(もし、不安にさせてしまったらゴメンナサイ。ただ、こんな時代だからこそチャンスもある!とお伝えできればと思います。)
では、どうすればよいのか。
私は自己分析をしておくことをおススメします。
〇〇をしているとき、ヤル気になる、一生懸命になれる!という経験を整理するんです。
・周囲に認められるとき、とか
・無理だと思われることに、チャレンジしているとき、とか
・頑張ったら、ご褒美、お金がもらえるとき、とか。

これらを把握しながら、「今」を一生懸命に過ごす事。
そうすることで、やりたいことも見つかるかもしれません。
大学選びのヒントも見つかるかもしれません。

長々となってしまいましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕事なくなってしまうんですか…
まだ時間はあるのでしっかり自己分析してはっきりと進路を決めたいと思います!!
ありがとうございました!