アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチック製品の曇りを元通りにするクリーナーはありますか?
また、どこで購入できるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

汚れなら、中性洗剤か、重曹(液体)だと思います。

薬局やスーパーで変えます。曇ったというのは薬品によるものですか?その場合は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重曹があるので調べてみます。

お礼日時:2016/03/18 22:30

自動車用ライト曇り取りクリーナー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:29

何の曇りをとるのかわかりませんが、車のヘッドライトを磨くものが


カーショップにあります。それが使えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:30

元には戻りませんが、ぴかぴかの透明にする方法はあります。


洗面台は家にありませんか?
歯磨き粉って使ってますか?
チューブ入りで十分です。
それと、下着入れもそのちかくにありませんか?
木綿のパンツしかもゴムが伸びきるぐらいに使い込んだやつ
これが最高素材です。
えー口の中に入れる歯磨き粉をパンツに塗れって
とは申しません。
手にとってパンツに塗ってください。
それでしこしこと磨きます。
高価なものと何が違う?
作業時間がちょっとだけ増えるぐらいで
仕上がりは変わりません。
(時間がかかるってことは丁寧な作業になるってことです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

家にあるものですぐできる解決方法をご提示いただきありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:28

どの様なプラスチック製品かわかりませんが、


透明なものであれば、「タミヤ」のコンパウンドから
ハセガワトライツールのセラミックコンパウンド

有色のプラスチック製品ならば同じく、タミヤのコンパウンド
で良いですね。

但しコンパウンドの粒子がありますので、
粗めの次に中目、仕上げ目と仕上げますと綺麗なツヤが
出てきます。

少々面倒ですが、プラスチック製品の場合はベストだと
思います。

但し、あまりにも広範囲(大きい素材)の場合には向かないかも
しれません。

広範囲の場合には「自動車用」のコンパウンドが良いでしょう。

上記タミヤ、またはハセガワ製品は、模型屋さん、おもちゃ屋さん

車用のコンパウンドはホームセンターとかオートバックス等の
自動車用部品販売のお店にある筈です。

どちらにしても、♯1000等の番数で表記している事がありますが、
数字が大きいほど目が細かい事ですので、ご参考まで。

的を得ていませんでしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな商品があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:04

プラスチック製品の曇りは表面にできた細かい傷が原因。


そのため曇りを取るには2通り方法があります。

一つは傷ができてしまった箇所を削り取る。
もう一つは傷にプラスチック製品と同じ(または近い性質の)樹脂を流し込んで埋める。

ここまで紹介されている方法は前者の削り取る方法です。削り取った後、表面を保護する膜を構築するまでが工程。
後者はむしろ、表面を保護する膜を構築する素材を流し込むものと思ってよいでしょう。

変色していないのであれば削り取る必要はなく、表面に保護剤を塗るだけで回復することもあります。
透明なウレタン剤をスプレーまたは塗ることでも曇りを解消することができるので非常に簡単。
ただし下地になるプラスチックに対応していなければならない。
(スプレーの場合は飛散するので取り扱いには注意が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:27

No4さんの提案に賛成です。

歯磨き粉の研磨剤は非常に細かい
ので、たいていの透明プラスチックに付いた傷を修復します。
パンツかどうかは別にして、テイッシュにつけて根気よくやれば
必ず望みはかないます。
水酸化アルミニウムの研磨剤を含む歯磨きをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐできそうなのでやってみます。

お礼日時:2016/03/18 22:31

私のお勧めは、


カー用品のソフト99プラスチッククリーナー、もしくはソフト99水垢ハンターです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/19 11:52

サンエーパール。

プラスチックと言わず、ほぼ何でも綺麗になる魔法の研磨剤。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002NIH4VU/ref=cm_sw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/19 11:52

プラスチックの材料がわからないので、正確な回答は不能です。


プラスチックの種類は最低限必要です。
 アクリルでしたら、車用のコンパウンド
 塩化ビニルでしたら、プラモデル用コンパウンド
 可能性としては、汎用5大プラスチックと呼ばれるPE(ポリ塩化ビニル),PP(ポリプロピレン),PVC(ポリ塩化ビニル),PS(ポリスチレン),PET(ポリエチレンテレフタラート)が90%近くを占めるので可能性としては大きいですが、光沢が求められる樹脂としてはアクリルや尿素樹脂やメラミンのような熱硬化性樹脂の可能性もあります。---小学校の生活や、中高でプラスチックのところで・・。家庭用品でしたらプラスチックの成分表記は義務化されているので表記があるはず
 材質がわからないときは、何に使われているかを示されると、およその類推はできる。

 ついで、傷によるものなのか、汚れによるものかを教えてください。汚れなら、何の汚れなのかも

 そのうえで判断しましょう。プラスチックは「プラスチック」と一言でかたずけられる代物ではありません。種類によってその性質は大きく異なる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

100円ショップで購入した計量カップやペン立てなど雑貨品が曇ってしまったのでクリアにできたらと思って投稿いたしました。細かいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!