プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の食生活についてです。
気づいたら朝昼晩毎日同じようなものしか食べていないのです。
一人暮らしをしていて、仕事で疲れてただ空腹を充たせればいいか位にしか考えられず、栄養バランスを考える余裕はありません。かなり偏った食生活をしています。
そのせいか肌の調子はよくなく、シミやソバカス、ニキビができやすく悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も一人暮らしです。

家族と暮らしていて、母の料理を食べる立場だった時は、ノルマとかあって「カボチャの煮物は1人3個必ず食べる」みたいな決まり事でした。私はカボチャが大嫌いですが、頑張ってその時は3個は食べていました。でも今はヤイヤイ言ってくれる家族もいないところで自分が作るものを食べている。「あなたはあなたの食べた物から出来ている」というCMがありますが、本当ですよね。今が不健康だとするならば、健康になるものを食べていないからなんだなぁと。嫌いな物が食卓に上がることはないし、お金を払ってまでそういうものを食べない。だから私も相当偏っていると思います。だからかなりの数のサプリは飲んでいて、緑黄色野菜を濃縮したものだとか、ナットウキナーゼという成分をサプリにしたもの、リコピン、マルチビタミン、オメガ3・DHAやEPA類....。食事にプラスして摂るようにしています。飲まないよりはマシ程度でしょうけども(笑)おかげでなのか、肌の調子も悪くないです。サプリで足りないものを補ってはいかがですか?
    • 0

男性でもそうです!カッブ麺ばかりの時期ありました!徐々に改善をおすすめします!ただ病気だけは避けたいですから!

• 0

1日に1度だけは、ごはんと味噌汁のセットを食べた方が身体に良いと思います。

いま、私は体重を減らすために栄養バランスのとれた食事を心がけてダイエットをしていますが、心がけていることがまだありまして、それはご飯は糖質なのでお茶碗半分にして、その代わり野菜を倍量食べるようにするのです。お通じもよく、肌も調子良いですよ!あとは、良く噛んで味わうこと。疲れてて料理が大変でしょうが、疾病予防のためにも頑張って食事の見直ししてみてくださいね。
    • 0

こんばんは。

同じようなものを食べるにしても、
食べるものを変えれば大丈夫だと思います。

お肌が荒れるのは、腸内環境も良くないと思いますので、
腸にいいもの・代謝を良くするものを意識してみてはいかがでしょうか?

【基本食材】
 たまねぎ・セロリ・にんじん・じゃがいも・コンソメ・オリーブオイル

【サブ食材】
レタス・ブロッコリー・ごぼう・ほうれん草・もやし・カットトマト缶
ウインナー・豚肉・ひき肉・豆乳・カレールー・デミグラスルーetc.

基本食材を食べやすい大きさ(火が通りやすい大きさ)にカットし、
炒め、水を入れ、コンソメや中華スープの素で野菜スープを作ります。

(※ 野菜は時間のある時に、大量にカットして冷凍保存しておきます。)

野菜スープの材料を、
その時々の安いサブ食材とチェンジしたり、加えたり…、

また、トマト缶を入れれば、トマトシチュー、
カレールーを入れればカレー…、
豆乳を入れれば、豆乳スープや豆乳鍋にもなります。

肉類も、ひき肉のまま、肉団子、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、
豚肉のスライス、さいころステーキ、ウインナーなど
ちょこちょこ変えれば、マンネリしません。

さらに、ご飯をパスタ・パンにしてもいいですしね。

ご飯にシチューを乗せて、とろけるチーズをのせてチンすれば
ドリアにもなりますし♪

シチュー系は、栄養をそのまま摂取できるし
お腹に優しく、また体を温めるので良いですよ^v^!

あとは、水分をしっかりとる事ですね。
白湯・あったり緑茶など。

わたしは、甘いものも好きなので、
ハチミツ+豆乳+紅茶で、ソイハニーティーを作って飲んだりしてます。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。明日から早速試してみます。