アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が母に暴力をふるい傷害罪で逮捕されました。父は無職で母は派遣の仕事をしています。中学生と高校生が一人ずついます。母は怪我をして、仕事が出来ないので収入がなく、貯金もありません。
頼る親戚などもいません。
この場合はどうすれば良いのでしょうか?(生活保護などその他アドバイス)

また、父が刑務所から出てきたら
家まで来て襲ってくるかもしれません。
引っ越しせずになにか対処法はありませんか?
長文失礼しました。アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• また、離婚した場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

市役所などの公的機関には、いろいろな他の公的機関その他の資料などが集まり、配布・掲示されているものです。

市役所などにDV被害者等の支援を行う公益団体などのチラシなどの案内もあったりするものです。生活保護や義務教育中・未成年という点での相談も市役所である程度対応してくれるはずです。

支援団体などが用意する施設にかくまってもらい、法的なアドバイスなどを受け、各種支援措置の手続きなどに協力してもらいましょう。
正式な手続き等を行えば、住民票等を移しても、DV加害者の父親へは開示させないようにすることも可能です。

支援団体経由がよいとは思いますが、お母様が警察へDVの被害者として手続き(障害とは別な手続きで、障害に関連してという意味)を行えば、DVの加害者と被害者というデータが警察へ残ります。父親が戻り暴言を吐いただけで、すぐに対応してもらえるようになるかもしれません。さらに警察へ届け出たうえで市役所に相談すれば、あなたがたの住民票その他の個人情報も保護してくれることでしょう。
最終的には、離婚等の手続きなども視野に入れての行動がよいかもしれません。

状況がわかりませんが、警察に逮捕=刑務所ではありません。あっても留置所に入れられての捜査や検察・裁判への準備となることでしょう。裁判などで刑務所という判断にならなければ、戻ってくるかもしれません。初犯などであれば、執行猶予などで放り出され、戻るところがあなた方のところだけであれば、当然すぐに戻るのです。

今のうちに支援団体や支援政策などをご自身たちで相談のうえで、行動に移すことが大切です。
    • 0

生活保護は市役所で相談すれば対応してくれます。

調査がありますが。
引越しをせずにというのは無理ですね。
身を守るなら引っ越さないと。
あなた達の名前も変えられるし、父親には引越し先も知らせなくすることはできます。
    • 0

役所に相談するのが手っ取り早いと思いますが、ますわは色々講じられる手段をプロの方に教えていただいては。

DV相談ナビ
0570-0-55210
国がやっているところなので信用できると思います。
月並みですが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。電話なら外に出ずに相談出来るので助かります。