アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の一番の友達のことです。

A子(仮)は兄(成人済み)からの暴力にとても困っています。なにか気に食わないことがあると母親や、犬、A子に叩く蹴るものを投げるなどの暴力を振るいます。しかし、母親はその兄を一番大切にしているそうで、A子が原因で暴れた時はA子を叩いて叱ったそうです。それはA子が小学生の頃から受けていて以前は母親の足を椅子などでなんども殴り皮膚に穴が空いてしまったようです。A子は額に大きなたんこぶが出来てしまったこともありました。そのことは学校では転んだと誤魔化していたようです。もうひとりの兄がいる時は止めてもらっていたらしいのですが最近はいない時に暴力を振るうそうです。
1度警察をよんだこともありましたが注意しただけで終わってしまいその後もっと酷くなったり、学校に相談しても何もしてくれないということでA子とその家族は謝りながら我慢するしかありません。昨日も殴られたようで、よるの12時にパジャマで犬を持って玄関の外にずっと隠れていたそうです。このことは私にだけ話してくれます。しかし中学生の私には何もしてあげることができません。それがとても悔しいです。

やめさせる方法や、暴力を受けなくてすむ方法など教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父親はいますが、助けてくれたり、注意をしたりすることはないようです。おばあちゃんはいますが、今までで暴力を振るわれたことは1度だけだそうです。

      補足日時:2017/04/11 20:59

A 回答 (3件)

相談所があります。

そこに相談してみるのはどうですか?

お父さんはどうしましたか?

おばあちゃんとかおじいちゃんとかいますか?どんな関係ですか?

担任の先生も知っていますか?

友達として教えてもらったあなたが責任を感じる必要はありません。でも、友達として助けてくれるのは心強いでしょう。

A子さんの一度っきりの人生が幸福になることを願っています。沢山話しを聞いてあげてください。A子さんにも言ってみてください。他に頼れる人はいないか、とか。今は、相談所が働いてくれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談所のこと、教えてみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 20:58

まず、A子さんはどうしたか、はっきりさせましょう。

    • good
    • 0

児童相談所あとは区または市の子供支援センターに相談しましょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!