アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はご存じの通り投票日です。

自分は以前、いとこにハンコを勝手に押されてしまい、創価学会員となってしまいました
ハンコを押されてしまったのは自分が悪いのですが、
その時自分は未成年で、よく分かっていませんでした。
しかし、3年ほど前に正式に辞めました。
その間は活動はしてませんでした。

辞めたんですが、選挙の日になると公明党に入れて欲しいと必ず来ます。
「辞めるとき選挙だけは協力してくれるって言ったよね」
なんて覚えのないことも言われます。
で、「後から行きます」とこっちも適当に言うと、
「一緒に行こう」と言います。
こっちが「今回はどこにも入れるつもりはないです」
というと、向こうは「そんなこと言わずに…」と、
30分でも粘られそうな感じです。
断ったら何をされるか…
創価学会の活動が盛んな地域にあって、
自分は一人暮らしなんで凄く心配です。

今後のこともあるので、上手くこの勧誘を回避できる方法はないでしょうか。
または、法律的にはどうなんでしょうか
よろしくおねがいします

A 回答 (8件)

いつも言われるから、今回はもう先に投票したよ


とうそをつく

否定すれば、言われっぱなしですから
肯定して、さらりとかわせばもうこないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こっちが「今回はどこにも入れるつもりはないです」
というワケで、今回はこう話をしてしまっているので、その手は使えませんね
前回はそれでかわしました。

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/11 14:34

こんにちは。


このタイトルは学会の方の反発をかうのでは?と心配しています。
私は学会員ではありませんが、確かに友人でお願い電話はかかってきますね。
「期日前投票にいったよ」というのはどうでしょうか?
もちろん選挙にいくのは国民の義務なので実際期日前投票に行くことをお薦めします。
ちなみに私も行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
インパクトのあるタイトルにしたかっただけで、
特に意味はないです。

今回は行ってない事を明かしているので、期日前投票に言ったとは言えません。

期日前投票もこれからしようかな

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/11 14:42

選挙において、どこどこの党に入れろと人に押し付けるのは人権の侵害であり、憲法違反で犯罪であります。

公明党に限らず、会社ぐるみで圧力をかけるところもあるくらいですが、これは違反なので、毅然とした態度で臨みましょう。「辞めても、選挙のときは協力する」なんてのは公序良俗に反する行為で、従う必要はありません。もし、誰に入れろと、しつこいようなら、恐喝プラス公職選挙法違反で警察に言ったっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は相手にしてくれるでしょうかね
何か事が起きないと動いてくれない様な…
活動が盛んな地域なので、自分で何とかしなさいって言われそうです。(以前もそう言われました)

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/11 14:50

そんなに言うのなら「金くれ!」そのかわりあんた買収で捕まるよ!くらい言ってやりましょう。

ただし冗談っぽく言うのがいいと思います。

選挙の日になると公明党に入れて欲しいと必ず来ます。
そうは「い神崎!」ってかわしましょう。
削除されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいところですが、あまり挑発はできませんね
活動盛んな地域なので、いろんな人がいます
良識のある学会員もいるかも知れないけど、間違った考え方を持ってる学会員もいるかもしれないので、
陰で何かされる様な気がして気持ちが悪いです。
全く面識のない学会員が来れば
そうはイカンザキでかわしたいところです
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/11 14:56

こんにちは。


他の方が述べておられるように、どこの誰であろうと、個人の投票あるいは、その権利の行使(するしない等)に干渉する事は犯罪です。

その方が、「公明党の人をよろしくお願い」っていうまでは全然構いませんが、投票を強要する行為は間違えなく犯罪であり、おっしゃってるレベルではすでに警察を呼んで構わないレベルです。

まあすぐその場でその人を逮捕してくれるかどうかは判りませんが、呼べばいちおうはきてくれます。

もしくは、お住いの自治体の選挙管理委員会に通報するという方法もあります。

今日は日曜なので役所は休みですが、投票日なので、選挙管理委員かいは電話が通じるはずです。

はっきり、「戦艦に通報しますよ」っていった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙管理委員会の方が警察より、話が早そうですね
今回はそれを切り札に、ハッキリ言う様にします
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/11 15:14

同感だったので、よらせてもらいました。

関西に住んでいるので、友人知人など、避けられないほど周囲にします。電話だけでなくうちに来たり、今回は、高校時代の同級生だという人物から実家に私あてに電話があったそうで(今は実家にいないので、電話番号を教えてくれ、といわれたそうです)うんざりです。本当に。
「一緒にいこう」と選挙日前に連れていかれたこともあります。(その時はしぶしぶ付き合いました)昔は、「はいはい」と口だけで答えていましたが、今となっては「自分で考えていれたい!」と言いたい状況です。ただ、なまはんか、知り合いのおばさんおじさんだと、人間関係があるので強くいえない現状・・・。「いれてくれ」といわれたら「死んでも入れてやるものか」と思いますね。
自分のことばかりですいませんっっっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
自分も関西ですが、本当に盛んな地域です。
そして「入れてくれ」と言われると自分も、
余計に入れたくなくなるタイプです
半分以上の人もそうなんじゃないかな?
自分から興味を持ったなら、入れる可能性有るのに…
損してるよね 学会員

お礼日時:2004/07/11 15:22

創価学会は確かにチョッと胡散臭い組織に感じられます。

でも、政治的にはとても強固な地盤になって、自民党の小泉さんへの圧力も労働厚生関係もここのところ随分、一部の民間がそれまでのインフラ的大手に食い込んできていますよね。

うちも引っ越してすぐに、東南アジアに送る使い終わりのプリペイドカード集めのボランティアを熱心に(夜8時9時に)説かれて、目的は「聖教新聞購読」でした。

弁証法?美辞麗句の理詰めで「なるほど」と聞きほれてると、圧されるので、本音と建前を見極めて反証しなくてはいけないから、結構疲れますよね。ホッとしてる時間帯に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「なるほど」と聞きほれてると、圧されるので、本音と建前を見極めて反証しなくてはいけないから、結構疲れますよね。ホッとしてる時間帯に。。

ホントにその通りですね
だから今では会話はしない様にしています
会話のキャッチボールじゃな一けど
一方的に向こうの投げたボールを取るだけで
こちらのボールは取る気が最初からないのも
あまり受け入れたくない要因ですね

お礼日時:2004/07/11 15:29

波風立てたくないのなら実際投票に行けば良いのでは?


別に投票所の中までべったりついてこられる訳ではないでしょうし・・・
行って誰に投票するかは貴方の自由です。
投票所に行く事すら嫌なのでしたら、少々強引でも断るしかないですね。
どっちが早く済むか、後で嫌な思いをしなくて済むかはご自身で判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(言われて、一緒に)投票所に行くことすら嫌ですね
ここでは、その断り方を聞きたいんです
なかなか難しい問題かも知れませんが。

それに一度同意して行くと、次回もまた来られてしまいますからね…
今回だけならガマンして行きますが。

お礼日時:2004/07/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!