プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部1年ですが授業についていけず中退し浪人しようかと思ってます。
その場合、暗記が得意なので高校時代は理系でしたが文転します。
日本史は元々興味があったのではじめるのは確定です。
そこで質問なのですが、英国が完璧でもないので、私立にしぼって早慶を目指した方がいいでしょうか?
自分としては、1年私立理系に通い、また予備校に通うことになるので、
国立にできれば行きたいです。
早慶受からなかった場合、今マーチにいることもあり受かるとも限らないですがまたマーチには行きづらく、二浪マーチより二浪地方国立の方がいいような気がします。
しかし、その場合、日本史に加えもう1つ社会をはじめなければならなく、理科は1年のブランクがあり、数学は苦手で、どこまで伸びるかとても未知な部分が多く、不安です。
ちなみに英国は河合マークで55くらいでした。
どうするべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 文系は河合、という話を耳にしたのですが、どうなのでしょうか?
    結局は自分次第ですか?

      補足日時:2016/03/30 23:05

A 回答 (7件)

まあ、大学だけで将来が決まると思ったら大間違いなんだけどねえ。

ついでに言うと、暗記が得意な人は理系って間違いのような気がするんだが・・・。自分もそうだけど、公式なんか自分で作れるもんっだから覚えなくても大丈夫ってのが理系だと思ってた。

決める前に、御両親と相談される事を第一本線にされては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校時の自分が未熟でした。
ずっとこの1年間両親と話し合ってきました。

お礼日時:2016/04/01 14:06

だから、大東亜帝国日東駒専、受けておけば良かっただけでしょ?


このままずるずる受験生をやって、結果、二浪大東亜帝国で良いんですか?それだって判らないんですよ。
たぶん早慶文系は、入学難易度が高く、入ってからが緩いんだろうと思います。
緩くても就職がどうにかなるのは、入学難易度が担保しているだけなんでしょう。
その緩さの中で、「学業以外の色々な道」を模索する大学だろうと思っています。
入学後が緩いから入試も緩いわけでは全くありません。
どうして都合の良いところだけ抜き出すんでしょうか。

> 勉強開始する前に自分の位置を把握するため受けたものであって、あまり参考にはならない

これも。
データすら準備できないのは、それ自体が実力です。
受けただけのセンター試験もそう。
大体それでは自分の指針が立たないでしょう。
1教科が穴だから2教科で勝負するのに、その2教科がボーダーを大きく下回っているのであれば、勝負にならない。
2教科がこのくらいだから、と見るのは大間違い。ここも都合の良い所だけ抜き出している。
「難関大学」なんだから、都合の悪いところがどうかで勝負が決まるはず。
世の中には、センター3教科受けさえれば、満点やそれに近い点を取る人が本当に居るんです。
そういう人が行くのが難関大学。
あなたにはそれが見えないはずです。見えないのは今の大学のことだけではありません。
私も、自分でそんな点が取れるようになってから、やっとそれが見えてきました。
例えばセンターなら、如何に失点を0に抑えるか、みたいな。
たぶんあなたなら、得点を数えているでしょう。そうじゃなくて失点を数える。
早慶の出題レベルでそれは、普通の合格者程度なら無理でしょうけど。

> 根底から理数やり直したからといって、本当に大学物理ができるようになるのでしょうか。

そりゃ判らない。
そんなもの、やってみないと判らない。
というか、「推薦で入学した」のであれば、とっくにやってないとおかしい。本来は。一般入試の連中に敵うわけが無いのだから。
ただし、1A2Bに2ヶ月しか用意しないような認識の甘さだと、殆ど無理でしょう。

浪人しても、良くてMARCH。悪ければ大東亜帝国。
早慶に行けるのなら話は変わるかもしれませんが、普通に考えて無理。早慶に行ける、国公立に行ける、と「およそあり得ないこと」を仮定して話を進めるべきではありません。
あなたの友人は他人です。他人は他人、自分ではありません。他人が優秀であったとしても、あなたもそうだとは限りません。
私が私の友人と同様に優秀なら(勉強量なんて1/100だろうに不思議なことですが)、それこそMARCH理科大に現役合格しているはずです。
でも、他人は他人でしか無いから、そんなことは起きませんでした。当たり前。

一浪の最初の頃に見た、早慶や東大等の過去問は、宇宙人の言語にしか見えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 14:05

私は先の回答で「プライドは捨てなさい」と書きましたが、全く捨てていないようですね。



理系のプライド、マーチのプライド、現役推薦のプライド、評定のプライド、すべて今のままではおそらく得られない「大卒きっぷ」と引き換えに捨てなければなりません。それが惜しいからそれを自分の中で埋め合わせる手立てとして早慶とか国立とかを持ち出しているのです。

理系を甘く見て推薦で痛い目にあい、仮面と受験と数学を甘く見て今春また痛い目にあった。もう理数系に対し戦意喪失している(だから大学に残る道はない)のだと思っていましたが、この期に及んで今から国立とは驚きです。しかもマーチ出戻りじゃカッコ悪いからというのがきいてあきれる。

少なくとも今は実力がまったく伴っていないのだから、プライドやメンツにこだわると空回りするばかりで今年と同じ結果が待っています。その実力はというと、「勉強を始める前の模試成績」?とやらを持ち出して自らあてになりませんという始末。じゃああてになる模試はいつ受けたのか、なぜそれを開示しないのか。おそらく怖くなるか面倒になって模試はろくに受けずに過去問演習で勉強したつもりだったのでしょう。

ようするに仮面と言いつつ「受験勉強をしていなかった」「マネごとだけだった」のですよ。「現役時に経験していないから受験勉強の何たるかがわかっていない」のです。なのに年だけ食って、真剣にマインドをリセットしないと恐ろしいことになります。文系科目なら「未知数」でもホイホイ伸びるとでも思っているのでしょうか。

もう4月になりますが中退はしたのでしょうか。予備校の手続きはしたのでしょうか。クラスは決まったのでしょうか。決まっていれば早慶か国立かなんて言っているでしょうか。

いつまでも悩んでいる時間はないのです。下手の考え休むに似たり、失敗したとか運が悪かったとかではなく「受験勉強がド下手」だということを自覚すべきです。推薦入試は受験経験とは言えません。二浪の受験素人がやたら手間を必要とする「国立」を口にするのは禁断の木の実、猛毒です。受験料がお布施と化すだけの早慶のほうが短期勝負で見る夢としてはまだ真っ当。

予備校のカリキュラムを愚直にこなして、模試成績を真摯に受け止めて、日東駒専からおさえていくべきです。順調に伸びて(その調子では伸びるとは思えませんが)文系マーチの背中がくっきり見えたら、そこから縦に広げる(早慶)か横に広げる(国立)か、親や予備校の担当とも相談して決めればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。
家庭のためと思い、国立を持ち出したのですがそれこそプライドだったのですね。
とりあえず予備校の予約だけしました。中退する意向です。
私立文系コースにしましたが、映像授業で必要な場合は理数科目も受けられるとのことです。
まずはマーチ・関関同立目指して頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/03/30 23:04

まず、浪人は伸びる人の方が少ないということを頭に入れてください。


文系は、何か一つ苦手でも突出してできる科目が一つあれば上位大学を狙いやすいというのが私の経験に基づく持論です。
河合マーク英国55は少し低いと思います。私も数学が苦手でしたが、河合記述等で英国は70を死守する程度の偏差値だったのでカバーできました。
日本史は暗記だけの科目であり、得意だそうですので省略します。
数学が苦手だということですから、その伸びにはあまり期待しないほうが良いでしょう。
何にせよ、文系科目のレベルが少し低いので、早慶は難しいと思われます。
考え直すか、地方国立を狙う形で浪人するのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マーチもしくは地方国立目指します。

お礼日時:2016/03/30 22:57

説教以外に書くことが無い。



MARCHに入ってもやっていけない、入試を受けてもMARCHに引っかからない、その人が、どうして早慶を持ち出せるのでしょうか。
浪人するにはそれなりの原因があります。
1.勉強嫌い、勉強しない。
2.正しい勉強方法が採れない。
3.精神的に弱すぎて勉強が手につかない。
4.勉強の開始値点が低すぎた。
5.自分の学力が把握できない。
あなたの場合は4.5.が顕著です。2.もたぶんダメ。
大学入試に関して酷い勘違いをしているのです。
このまま大学に居続けても先が見えないのに、大学入試では先が見えるんでしょうか。
あなたが大学に受かったのは、「インチキ推薦入試」だったからであって、あなたの実力がそうだから、では全く無いのです。
大学受験だって、先が見えないのは同じことですよ。高い学力があるわけでは無いのだから。
僅かに届かなかったのでは無い、遙か彼方だったはずです。
受ければ好きなところに受かるのでは無いのです。痛い目に遭って、まだ解らないのでしょうか。
今年のように、実力相応校も滑り止めも受けなければ、どこにも受からない、ということが、普通にあり得るんです。
早慶はまだしも、国立だの何だのと、風呂敷を広げ放題広げて良いのでしょうか。
それに、早慶を目指すのであれば、何がどう変わるというのでしょうか。
当面の勉強に、早慶もMARCHもへったくれも無いでしょう。

http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks02.pdf
得意科目でMARCHに届いていないのに、苦手科目を抱えてMARCHに受かるはずが無いのです。
英語が得意です。英語の偏差値は70です、国語は65です、というのとは違うのです。

一年間、「正しい方法で」、普通に「勉強し続ければ」、偏差値10Up、センター1割Upでしょう。
勿論、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつとよく言われるくらいで、偏差値を10伸ばす人は更に少数でしょう。
上手く行って、しかも三科目だからもう少し伸びても、通常早慶には届かないのでは。
国公立も、センター理数がちゃんとできるなら、今の大学でやっていけそうなものですし。
「また」早慶だの国公立だのと風呂敷を広げて、「ダメなら三浪」しますか?
そこから早慶に行く努力をするくらいなら、大学に残って理数を根底からやり直す方が楽でしょう。
理数は苦手、と言うのであれば、早慶レベルから見れば、全科目苦手、です。
英語70国語65社会未知数だと、早慶は無理、MARCH辺りが妥当なはずです。
そう、文系の底辺には、数学「も」できないお馬鹿さんが積もっているはずです。
連中が平均点を下げてくれる分、文系の偏差値は高くなり、理系の偏差値とは同じ大学で3~5違います。
文系の方が英語の出題難易度が高く、私立総合大学においては理系の地位が低い(国公立に行きがち)こともあります。
文系早慶MARCHを理系の偏差値で考えると、たぶんエライことになります。

というわけで、自分の立ち位置が全く見えてません。
これで多浪する奴は本当に居ます。私もそうだったかもしれない。あなたは間違いなくこれ。
希望的観測で考えるのでは無く、現状とその後の予測をしっかり考えなければならないのです。
特に二浪なんて、もう後が無いのだから。
私と違って、まともな受検をしていませんから、他のまともな二浪より、考え方が二年遅れています。
となれば、あなたが今そこに居られるのは、奇跡的なことであって、これを逃すと、石にかじりついてでも、と考えるのが自然だと思うんですがね。
現状、あなたの実力は、良くて日東駒専レベルなんですから。
年を取っても状況が不利になっても、だから実力が上がるわけでは無いんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦手な理数系なのでついていけなのは必然です。
自分と同じように推薦で早慶文系にいった友達は授業楽勝と言っておりました。
あきらか一般では受からなかったのに。文系でついていけなくなるというのはないのでしょう。
入試は秋から始めたうえ数学選択してしまったため、落ちたのも今では納得です。
推薦で大学はいって痛い目に遭ったからこそ、再受験考える立場に置かれてしまったのです。
まあこの模試は勉強開始する前に自分の位置を把握するため受けたものであって、あまり参考にはならないかと。
かといって60後半はないと思いますが。
三浪は許されていませんし、する気もないです。
根底から理数やり直したからといって、本当に大学物理ができるようになるのでしょうか。
そこまで自分は自信ないですし能力に限界を感じているのです。
ずるずるいって結局卒業できなかった、それこそ人生終了だと思いませんか。

お礼日時:2016/03/29 12:01

早稲田の理工や東京理科大についていけなかったというのならいざ知らず、マーチの工学部についていけなかったという人が理科と数学の大学受験勉強をしますというのは失敗するために浪人するようなものだと思います。

理科と数学の受験勉強がきちんとこなせるくらいなら今いるところで何とかなったはず。
中退して浪人するというのなら私文に絞らないと。国立狙いだなんてやってることがまるでちぐはぐとしか言いようがありません。
暗記に自信があるなら英文法と語法もばっちりですよね。そうでないとおかしい。じゃあなんで英語がそんなにだめなのですか?すべてがちぐはぐです。ちぐはぐなままでは早慶もマーチも受かるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの得意と私の得意は同じではありません。
あなた主体に話されても困ります。

お礼日時:2016/03/29 11:46

まず、ついていけないだけの理由で本当に


工学部を中退することを決めて良いのですか?
ご両親様にご相談はしましたか?
まぁまだまだ入学して数か月かと思いますが、もう
少し今の学部で頑張ってみては?
工学部に入るにあたって、自分のしたいこと、やりたいこと
があって、その学部を選択したかと思います。
なので、もう一度工学部を選んだ時のことを思い出してみてください。
それでも、工学部を止めて他の学部を選ぶのでしたら、他の学部に挑戦して
ください。
でも、浪人したからといって、受かる保証がないことも確認してください。
まぁ人生一度ですから、最終的にご本人様が納得、後悔しない選択を選んで
ください。
ちょっとアドバイスになってませんが、良い選択ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番の理由はついていけないことですが、大学が楽しくないことも理由の1つです。
今の環境を変えたいのです。
大学入学当初から両親や高校の先生には相談してきました。
もう1度工学部と今後について考えたいと思います。

お礼日時:2016/03/29 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!