プロが教えるわが家の防犯対策術!

体脂肪計はどっちの方が正確に計れますか?

・普段着で計る
・パンツだけで計る

A 回答 (3件)

体脂肪計で測定するときは服を着て測った時と、下着だけで測った時とでもかなり違います。


それも当然です。そもそも体脂肪率は、以下のように算出します。

体脂肪率=体脂肪÷体重ですから、服を着ると体重の方が重くなるので、体脂肪率が低くなります。

上の式に示すように普段着を着て測定すると、分母が大きいので、その分体脂肪は少なく計測されます。
あと参考までに体脂肪率の誤差に影響するものに、体重の水分変動があります。
私たちの食事の重量は1食当たり約800gですが、食事をするたびに体重が増えると分母が増えるので、食事のたびに体脂肪率が低くなり、夕食後に体脂肪率が最も低くなります。また運動をして発汗すると、体脂肪率が大きく低下します。
体脂肪率には、このような誤差があるので、起床時以外に体脂肪率を測定するのは、浮腫みや体重の変動を測っているようなものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

これから裸で計るようにしたいと思います

お礼日時:2016/03/30 14:10

体脂肪量の測定は、足や手にある電極を使って体内に高周波の微弱電流を流し込み、その流れにくさの程度(インピーダンス)を調べて割り出しています。

なので原理的には服を着ていても関係ありません(ただし服が濡れていたり湿っていると影響が出ます)。

しかし体脂肪率は、体脂肪量を体重で割ったものですから、服を着ていて重さが裸体の場合と違うと、その分だけ狂ってきます。
    • good
    • 1

全裸。


私はいつも全裸で測ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうなんですね

お礼日時:2016/03/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!