プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ジーントラックでDNA鑑定をしました。
当方+子供+妻の3人です。
鑑定結果は肯定でしたが。
口内細胞採取の際、こどもの口内を綿棒で擦った後、乾かしてから封筒に入れる様に説明が有ったので、綿棒をテーブルの上において乾くまで待っていたのですが、その際、当方は目の前にいまして、鼻炎で空気の通りが悪く力いっぱい鼻をフンフン(息を出したりすったり)していたので、そのフンフンした際に鼻水やミクロの鼻水が飛んで綿棒に付いてしまって、当方と子供のDNAが一致して肯定が出たのではないか?と疑っています。
仮にこどもの綿棒に当方の鼻水が付着した場合、親子の可能性が無くても、肯定が出る可能性は有りますか?
文章がうまく無い為、読みにくいかもしれませんがご了承ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

詳細は、その業者にコンタミの可能性について問い合わせればいいともいます。

ただし、親子関係の鑑定の場合は、通常は子が受けついた複数の特徴のうち片方の親から受け継いでない表現型をもう片方の親から受け継いだハズとみなしてその一致度合から統計的な偶然一致とのずれを評価すると思います。この段階で、片方の親と100%一致したら当然不自然ですし、逆にどっちとも一致しなければおかしいことになるので、その時点で通常はどちらかのゲノムのコンタミじゃないかとかがわかると思います。なので、仮に間違って親父のサンプルを子としてだしても、結果が不自然になるのでわかるだろうというのが答えじゃないかなあともいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
参考にさせて頂きます。
ありがとう御座います。

仮にその状況で綿棒にあなたのDNAが付着したとしても、それはそれで複数人のDNAが検出されたとして研究所から連絡が来るか、もしくは検出されたDNAのうち1つがあなたのDNAだとわかった時点でもう片方をお子様のDNAであると判断して検査をするかもしれません。

これについては研究所に直接伺った方が良いです。
通常で考えると普通に鑑定結果を提供されたのであれば、特に問題なく検査が行われた結果が親子関係の肯定という事です。
不安なのであれば直接鑑定会社や研究所に伺うのが一番良いと思います。もしちゃんと対応してくれない(知らないやわからないなどの一点張りされる)ときには疑った方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ジーントラックに直接問い合わせてみました。
まだ返信が来ませんが。。。来るのかな。。?
ありがとう御座います。

詳しいわけではありませんが、ありえないと思います。

仮に子のDNAの代わりにその付着した質問者様のDNAを採取したとしても、完全一致すれば明らかにおかしいと分かります。
クローンでもない限り親子で完全一致などありえませんから。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとう御座います。