プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はりねずみ飼ってる方
はりねずみはかわいいですか?
猫を飼うかはりねずみを飼うか迷ってます。
猫の方がより飼いたいですが
はりねずみもかわいいし、小さくて飼いやすそうだなって思ってます。
ただ猫よりは表情とかしぐさとかわかりずらそうだったり、猫と違いケージで飼うので家を荒らされなくてすみますが、ペット感がでますよね。
同時に飼うことは可能ですか?
因みに今は実家ですが一年以内に一人くらしの予定です。

A 回答 (3件)

私はハリネズミ飼っていないのですが、あなたと同じように飼いたいとは思っています。

私はTwitterをやっていて、ハリネズミを飼っている方のツイートを見ていたりします。
なかには、ハリネズミの針が地面に落ちていて、気付かずに踏んで出血してしまったなど、よく聞きます。
ハリネズミの針は血が出るほど痛いみたいです。
でも、慣れたら痛くないらしいです。まぁ、地面に落ちていたら血は出ますが‥‥同時に飼うのは難しいと思います。猫ちゃんがハリネズミを触って怪我してしまいます。
ハリネズミはとてもビビるのでストレスがかかってしまうかも知れません。
    • good
    • 0

言い忘れた友人の事件ですがハリネズミ丸まって飛んで来るらしいので、本当に注意は必要らしいです(^^;;

    • good
    • 1

ハリネズミはとても可愛いのですが、飼育は中々大変ですよ。



知識を無く飼うとえらいめにあうので、図書館や本屋などで生態をしっかり把握した方がいいです。

僕は知らずに飼っていた友人のハリネズミを触った時にフケみたいな白いのがハリの間に沢山あり、よく見たら動いていて全てダニだった事を目撃しましたが、かなり衝撃でした。
後日、友人から聞いたらダニがわきやすい動物らしいと言っておりました。

猫などは、トイレと鳴き声とアパートを借りるのであれば爪磨ぎの場所をしっかり教えることさえ注意すれば良いかなと思います。

子供の頃から二匹を一緒に飼っていれば比較的同時に飼うことはできると思いますよ。

後は貴方の責任感だけです。命を預かるのだから半端な知識や考えではいけない事だけ忘れないでくださいね。

長々と失礼しました。最後に個人的には猫もハリネズミも可愛すぎて堪らんと常々思っています。
貴方と暮らすペットが幸せになる事を祈っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!