プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願い致します。4トン初心者です。
4トントラックでほんの少しの坂道を荷物を積んで進むのですが、
荷崩れが怖くて半クラッチで進んでしまいます。
荷崩れが怖く2速につなげません。
どうすれば良いですか?
テクニックがあればご指導お願いします。

A 回答 (8件)

文面からすると、「荷崩れの可能性があるくらいの坂道を2速の半クラッチで進んでいて、クラッチを完全につなげない。

」でよろしいですか?
2速が不安定なら、1速で登ることをお勧めします。
坂道の基本は、クラッチペタルを放して、アクセル調整の一定速度走行です。
クラッチ温存、ブレーキ温存はプロの常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の工場から工場への荷物の移動で荷物は適当に紐で結んであるだけで、少しの坂道がネックになっておりました。早速次回乗車するとき試してみます。

お礼日時:2016/04/05 18:28

>荷崩れが怖く2速につなげません。


 普通に、2速発進で良いと思います。
 1速なんて、余程の急こう配か
 ぬかるみ脱出でしか使わないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/04 21:21

荷物がなんであるか分かりませんが、発進時は基本2速ですのでクラッチ接続時の衝撃を少しでも軽減するために、エンジン回転を無理に上げず、クラッチの接続は優しく行います。

もしここで自信がなければダブルクラッチを使いクラッチの断続を繰り返して接続時の衝撃を和らげます。2速発信がうまくできたら、アクセルを踏み込んで3速に入れ走行します。ここで注意しなければならないことは、あまり半クラッチの状態が長いとクラッチが滑り易くなりますので、気を付けてくださいね。減速時は排気ブレーキを使用すると衝撃が大きいので、なるべくフットブレーキを使用し、車両が停止する前に早めにクラッチペダルを踏んで、車両を停止させれば衝撃もなく停止できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:24

走行前に、積み荷の状態を確認してください。


あなたが安心なら、積荷も安心です。
あなたが不安なら、安心して走行できる荷姿にしましょう。
それでも不安なら、積荷にシートをかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:24

1速から出たことが無いので何とも言えない感じです。


通常は2速で発進します。それでも3速には早めに繋いでいますよ。
逆に1速で進んだ方がグングンとガぶって、荷が揺れると思います。
積載物は分かりませんが、通常は近距離でも荷崩れの恐れがあればワイヤー等で縛着しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:24

テクニックですか。


荷崩れしないようにしっかり固定することで、荷崩れの心配をせず運転できます。
(これに勝るテクニックはありません)

自分も積荷をすべて合わせると車の値段よりも高い機器を積んだ4t車を運転していたころがあったが、
しっかり固定していたので荷崩れの心配はした事がない。
(荷台はトップヘビーでけっこう激しく揺れていたらしい…後続車を運転していた人の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:25

荷物を満載し、よほどの急斜面で坂道発進する場合以外は


2速発進してください。
空荷なら3速発進でいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:25

運転のテクニックの問題ではないのでは、荷崩れしないように積み込むバン積みのテクニックの問題。


それと4トントラックと限定していますが、運転そのものが未熟、またはMT不慣れ、優柔不断、自信決断力不足・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/04 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!