プロが教えるわが家の防犯対策術!

リレーを買うとき何を気にして買いますか?
いつも電圧と、接点の数しか見てなかったのですが、電流もかなり重要であることを知りました。

A 回答 (2件)

電圧はもちろんですが、(許容)電流もとても重要ですよ。

で、この許容電流でもとりわけ注意がいるのは、交流で使うときの電流と、直流で使うときの電流は、まったく違うってことです。このあたりに抜かりがあると大変なことになります。

また接点について言うと、BBM(Break Before Make…新しく接点がつながる前につながっていた接点が先に切れる)か、MBB(Make before Break…つながっていた接点が切れる前に新しい接点が先につながる)か、どちらのタイプのリレーかです。これも非常に重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

電流の場合は遮断できるかどうかですね。

初めのうちは遮断できるかもしれないけど,特に直流の場合は遮断した際にアークが出ます。
これにより接点がやられてしまい,誤動作起こすという事でしょうね。

直流の場合,ある意味でアーク溶接と同じこと。接点が溶けます。

ということじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます