プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代は宗教は沢山あるけど 信用できる思想が少ない

哲学で今の時代に合った思想を生み出すことはできないか?

もっと分かりやすく 自然と浸透する思想を産めないものか?

私は存在主義を唱えていますが 賛同者は居るか居ないかというところ

今の社会に必要な思想とは?どの様なものだと思いますか?

A 回答 (9件)

今の社会に必要な思想とは?



哲学です。。

哲学とは、矛盾に挑戦する学問です。

さて、

森羅万象、この世の事象のすべては、極めると逆転する。

これは、<陰陽逆転の法則>と呼ぶ、この世の法則、を示す哲学です。

<陰陽逆転の法則>とは、矛盾を解消する、究極の自然哲学なのです。

。。

宗教のように、特定の誰かが?偉そうに、語る事では無い。

世界中の子供も大人も、すべての人々が、それどれのレベルに合わせて、自分で思考するべき、思考の学問なのです。

哲学です、哲学と呼ぶ、学問を、学び、そして、自分で思考する事です。

では、このへんで

ごきげんよう

逆転地蔵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言い得て妙ですね どうのありがとうございます。

お礼日時:2016/04/13 10:26

(ハルさんすみません、横槍入れられたので、少しページをお貸し下さい。



hiakよ、お前は悪態をついて他者を貶めては自尊心を保っている様だが、いい加減その恥ずかしい(ワンパターンな)習癖を直さないと、いつまで経ってもネット弁慶のままだぞ。
このカテには自分が偉くて他人は劣っていると見る哀しい奴もいるが、お前もその一人なのだろうか。
無駄口叩いてるくらいなら、先ずは自分の発言を振り返ってみろ、酷い時はマジで酷い。頭プッツン来てるなっていう発言もあるぞ。すぐ削除されてるからあまり目立ってないのかもしれないが。

後、ネット上とは言え言葉で人を傷つけたなら、傷つけただけ罪を重ねたことになる。発言の自由が許されているからと言って、野放図になんでも言って良いわけじゃない。それ位は分かるだろ。子供じゃないんだから。正直にものを言うってことと、言いたいことを言うってこととの違いを、よく考えたほうが良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットには色んな人が来るので どうしてもおかしな事や変なことを書く人がいますね

ここはまだいい方ですけどねえ。

お礼日時:2016/04/13 10:24

生存は、物理的現象ですよね。

キャパシティオバーを無くしていくのに哲学の発展形である科学の試行錯誤は、役立っています。砂漠に森林を作り生存の糧を得る仕組みを作りました。しかし、人口増加が、戦争を作ります。そこでも活躍してもいます。人口が調整されるのは、避けられ現実ですよね。もっと自然を理解しましょう。存在だけでは、生存出来無い現実が有るのです。キャパシティオバーを無くす思想だと思いますね。全員がその方向なら自然に裁かれ無くなります。キャパシティが増え生存が保たれます。人口増加に合わせ生産が出来れば、昔からの殺し合い、奪い合いが無くなりレイプの人口増殖も無くなります。
    • good
    • 0

>>それによって法律などの外的な制約を受けて生きることと


美化しているのか。これらはかすだ。
まだ、制約を受けずに自身の立場を壊して民衆に教えた、古賀茂明のほうが優れている。
と、無駄に言おう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうも

お礼日時:2016/04/13 10:22

★(№1お礼欄) 日本人だけ分かっても 他の宗教の人には分からない


のではないでしょうか? ・・・
☆ あなたは その意味での日本人ではないと知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は日本人じゃなかったんでしょうか?

私は?日本人失格??

どうもです。

お礼日時:2016/04/05 15:55

個々がしっかりした考えを持つ事、これが必要なのだと思います。

一つの思想で人々を一意に方向付けるよりも、各々が基本的な事を踏まえつつもその人その人の人生に相応しい考えを持つ事が大事だと思います。

で、踏まえるべき基本的な事というのは、人はどうあるのかという事実をよく観ることです。その上で、自分はどうしたいのかという事をこころに問うて、自らの生き方の指針を形成すべきです。

言葉にすれば人権思想というものが現代に相応しい思想だと思いますが、それによって法律などの外的な制約を受けて生きることと、内的に自身を律して生きることとでは、可能であるなら後者の方が、より人間には相応しいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

全くです。有難いおさとしです。しみじみ

そうですね 各人が内的に自身を律して生きてくれれば なんとかなるでしょうね

そういう考えから始めないと 何事も始まらないのだろうと 思いました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 15:54

かつて宗教が哲学(=価値観=生きる意味)であり、


科学(=世界観=存在の原理)である時代があった。
人の環境認識が深まるにつれ、科学的な僧侶は
火あぶりにされ、科学は宗教とたもとを分かち、
それによって哲学も宗教から離れた分野が広まった。

科学(存在の原理)の果てに「人間原理」に至り、
「認識される事で存在する」=観念論と唯物論が
融合し、自我仮説(心=記憶(時間軸)=過去=超光速)
と空間仮説(存在=予測(空間軸)=未来=光速下)の
相補分化(無=不確定性無限の潜在的認識可能性
(感受表面での量子相互作用=現在=光速)から)と
して得られる時、「自己存在の必要としての環境
=他我愛」として、生きる意味は物理から導かれる。
「哲学で思想を生めないか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご説としては成る程なのですが

「認識される事で存在する」 ここだけ何とかなりませんか?

そういう訳でもないと思えてならないのですが

それ以外の仮説や思想が勿体無い と思う次第です

お礼日時:2016/04/05 15:50

哲学で今の時代に合った思想を生み出すことはできないか?


    ↑
神の代わりに、各自が内なる理想を創る、
てのが欧米でははやりつつあります。


もっと分かりやすく 自然と浸透する思想を産めないものか?
    ↑
そういうのを人工的に創る、てのは難しい
と思います。
放置して、自然に発生してくるのを、時間を掛けて
見守るしかないです。
自然発生したものであれば、強制とか教育など
しなくても、そのまま内面化されます。


今の社会に必要な思想とは?どの様なものだと思いますか?
    ↑
道教の無為自然でよいと思います。

社会主義でわかるように、人工的に創った思想に
人間を当てはめようとしても、うまく行きません。

人間は天国を創ろうとしては地獄を創ってきました。
いい加減にそういう考え方からおさらばする
時だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程 頷けますねえ 貴方はなかなか達観してますねえ

私はどうにもそういう余裕はないです

何とかしたいと思ってしまいます

どうも大変ありがとうございます

お礼日時:2016/04/05 15:46

《普遍神》の理論ないしそれを肉付けした思想が よいと思います。



日本人なら ふつうに自然に当然のごとく 神は同じひとつである
と思っているはずです。

名は違っても 同じひとつの神であると心に受け容れたなら 互い
にその存在をとうとびます。

なおその神にオシへをつけ加えてしかもそのオシへを信じなさいと
説く宗教は お呼びでありません。金儲けと支配欲を満たすために
つづいているだけのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本人だけ分かっても 他の宗教の人には分からないのではないでしょうか?

統一原理とかありましたが 本当の原理が分かれば 原理は過激派 と言う偏見を

免れることができると思うのですが

私は真の原理を見出す事が大切だと思います また私もその持論を持っています。

神というのはその後の方便になるでしょうね。

お礼日時:2016/04/04 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す