アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手口ちかくにユスリカが沢山飛んでいます。
この場所なのですが、思い当たる発生地?は雨水せん、水道の排水溝かと思い、昼間のうちにキッチン泡ハイターを何プッシュかしてみてるのですが(夕方まで雨も降らず、水道も使ってない状態で)、結局夕方には変わらず飛んでいます。

吊り下げタイプの物は全く効果はありませんでした。
発生する原因、対策、分かる方教えて下さい

「新築のユスリカ対策」の質問画像

A 回答 (3件)

成虫が飛んでくるのは20~30mか広くても100mという話なので、質問者の家以外のも生息地があるのは、まあ確実。

そこから水辺を求めて飛んできているんだと思うよ。
たとえば、写真にも映っているお向かいの塀のカンジから想像すると、昔ながらのフタのない川みたいな側溝だと蚊の生息には向いていそう。
(でも坂道?にも見えるから流れがあればあまりボウフラはいないかな)

あるいは、たまたま質問者の家が蚊にとって立ち寄りやすい場所という可能性もあるかもしれないけど。
日陰や風向きとか、蚊にしか分からない条件で。
この場合は水回りをどうにかしても意味があまりないので、飛んでくる蚊の対策をする、いわば対症療法しかないかな。
塗布するタイプの忌諱薬剤や、バチバチっとやる店先で見かけるような電撃殺虫機を置くとかかな。

ボウフラが自宅の水場に生息していたとしたら、ハイターで(駆除できるかどうかは知らないけれど)もう駆除できていると思う。
新しく卵を生みつけられないように、排水口にフタ(使う時だけ開ける)をしたり、水の使用後にホースやホースのケースの中にも水が残らないように水切りをするなど心がける。

新築という事なので今回の蚊の件は悩みどころだけど、虫の行動は毎年違うことも少なくないので、たまたま今年は蚊が多いというだけの可能性もあるよ。
あまり気にしない方がいいかもね。
    • 0

唐辛子スプレーを壁に

プシューっとやると
大抵の虫はいなくなるよ
    • 0

ホース箱の中とかは大丈夫ですか?

家の周りをよーく見た方が良いですね。
隣近所から水場に飛んできてる可能性もありますね。
    • 0